直線上に配置


トップページヘもどる

直線上に配置

10月23日(水)

 本日はお買い物デー。じじばばにじゃんぼ君を預け、だんなと2人で10時過ぎに部屋を出る。途中JCBプラザに寄り、本日と明日の夕食の予約を頼む。自分で電話してもいいのだが、ここで頼むと確実だし、スクラッチカードでくじ引きして粗品ももらえて、プラザでは飲み物サービスもあるので何かと便利だと思う。そして、この日はダンナがハワイアンレッドソルトを当てる!しかし、ここの人はいつも、みさなんテキパキしていて、非常に感じがいい。だから、ここで頼みたくなるのかも。(私はJCBの人ではない)ホテルに近かったら、ぜひ利用するべきだと思う。
 TheBusでワードセンターへ向かう。NORDSTROMのアウトレットがあるのです。ここは結構好きなデパートで、しかもアウトレットなので楽しみでした。アラモアナSCから3つ目のバス停で降りましたが、道を間違えて裏側に回ってしまい、すごく遠回りをしてしまいました。今日一日お買い物デーだけど、なんかがっちり買いましょうの制限時間が迫っている時みたいに、あせってしまう。まず、靴コーナーへ。でか足の私は、海外でごっそり買いだめをするのです。
 サンダルを見るが、ヒールが高くて、足の幅の狭いのが多くてどうも私向けではない。ダンナにも一緒に探してもらって2足候補を選び、それをカウンターに持っていく。(売り場には片足しかなく、カウンターに持っていってもう片方を出してもらう仕組みなのです。)その間に、コールハーンのローファーを見つける。ちょっと幅が細めなのが気になったが、皮底で$49なので買っておく。他、お洋服などもいろいろ見ているとあっという間に2時間たってしまい、大いにあせる。ディナーの予約時間もあるので「KAKA’AKO KICTCHIN」でマヒマヒプレートを1つ買って二人で分けて食べる。飲み物も買って$10.16。が1人で十分食べられる量でした。
 その後、歩いてアラモアナSCへ。まず、「OLD NAVY」で30分ほどの間にじゃんぼ君の服を中心にいろいろ購入する。「コンプリートキッチン」でペッパーミルやかえるのマグネットを購入し(その後日本で同じものをもっと安く売ってるのを見つけた。くやしー。)「ORIGINS」へ。私はここのクリームバーを愛用しています。友人にも頼まれていました。オリジンズの店員さんはものすごーーーーく感じのいい方で、丁寧に接客してくれた上、JCBのクーポンのおまけ+いろいろとサンプルなどを入れてくれた。
 「Abercrombie & Fitch」もちょっと楽しみにしていたけど、さすが日本人に人気があるだけあって、どれも幅が細くて小さいサイズ。私なんてお呼びじゃないって感じ。私はアメリカに行くと普通サイズで買い物できるので楽しいんだけど、こちらの商品は皆スリムでした。お客さんも日本人の方で一杯でした。
 最後にアラモアナSCから少し歩いて「TOWER RECORDS」へ。昨日発売のジェイクのCDを買うためです。昨日ファンクラブの方がキャンペーンをやっているタワーレコードが安いよと教えてくれました。この店はカードで買い物するとインプリンターでプリントしてから、電話で確認する方法なので、時間がかかった。
 大急ぎでタクシーで部屋に戻り、又みんなでリムジンで「The Chart House」へ向かう。
 日本語が上手なウェイトレスさんがテーブルについてくれて、いろいろとお料理の説明をしてくれた。ちょっと奥のテーブルだったがヨットハーバーも見えて、これは夕焼けもいい感じだろうと思っていたら、じゃんぼ君が買ってもらったばっかりのおもちゃのリムジンのドアミラーをどこかに無くしてしまって、大騒ぎになる。テーブルの下に這いつくばって探したが見つからず、その騒ぎでマリーナの夕焼けも見そびれて、少し気まずい雰囲気に…

チャートハウス

 地元のシーフードの盛り合わせと、スタッフドマッシュルーム、オパカパカの中華風蒸し物、ロシア風ステーキを食べる。
 どれも美味しかったけど、ロシア風ステーキが気に入りました。最初に持ってきてくれた黒いパンも美味しかった。5人で$179.08でした。tipはサービスチャージとして会計に含まれていました。 食後、入り口のカウンターのお姉さんにタクシーを呼んでもらったのですが、tipを渡そうとしたら、「いやだぁー。いらないわよー。気にしないでー。」と言う感じで断られました。ここもお店の方が感じのいい人ばかりでした。
 

 最初に店に入った入り口と違う出入り口から出て、タクシーに乗ろうとした直前、目にごみが入り、コンタクトレンズがどこかに行ってしまった。見つからないまま部屋に帰りました。
 じゃんぼ君は昼間じじばば叔母とお散歩したり、お部屋で遊んだりといい子にしていたらしいが、外に出たら「ぶーぶーのお店に行く!」と言ってABCストアにどんどん入って行き、一番大きなリムジンをおねだりして、買ってもらったということです。

10月24日(木)

 実質的に最終日。ダンナは早起きして朝日の写真を撮ってから又寝ていた。9時半ごろから歩いてシェラトンモアナサーフライダーの「the Banyan Veranda」へ朝食を食べに行きました。ウエイターは年配のおちついたベテランって感じの人です。オレンジかパイナップルのジュースをグラスになみなみと注いでもらって、メインを決めます。私はいちごワッフル、だんなはおすすめのオムレツ、母と叔母はマヒマヒのエッグベネディクト、父はスクランブルエッグとポルトガルソーセージの盛り合わせです。

バニヤンベランダの朝食

まず、各自フルーツが出て、次に3段のケーキトレーで1段目にクロワッサンや甘いペストリー、2段目にスモークサーモンとクリームチーズと小さいベーグル、3段目はジャムが乗っていました。
 メインと一緒に美味しいコーヒーを入れてもらいました。又、じゃんぼ君のジュースとフルーツはサービスで持ってきてくれました。
 レストランのゆったりした雰囲気も、ウエイターの方の雰囲気もとてもよかったです。ハワイらしさを感じました。1人$22。5人で$117(tip含む)でした。

 その後、母たちは散歩して帰るということで我々は先に部屋へ戻りごろごろし、まだワイキキビーチタワーのプールに行っていないので、プールに行くことにしました。プールは4階にあり、私たち3人だけしか居ませんでした。でも、じゃんぼ君がプールを怖がったので早々に引き上げました。

じゃんぼ君とプール

 午後2時前、昨日の不完全燃焼を解消するため、1人でアラモアナSCにお買い物に出かけました。昨日だんなはかわいそうに荷物もちをしてくれたのだけれど基本的に私は1人でお買い物をするのが好き。デユーク前でSCのバスを待つが今日に限ってなかなか来ない。20分以上間ってやっと来るが、DFSの前で長時間停車した上、SCのすぐ近くで運転手が降りてどこかに言ってしまったので、かれこれ1時間くらいロスしてしまった。
 まず、アバクロでお洋服。シアーズでリナジットの芳香剤を買うつもりがまたまた服。ママ友達のお子様へのお土産やじゃんぼ君の服など。

 小腹が空いたのでシアーズの地下でペストリーを買うが、食べる暇なし。そしてMACY’Sで水着を見る。母の分もサイズ違いのおそろいを購入しました。MACY’Sではブラもいっぱい買いました。ランジェリー売り場のレジの店員さんも親切な方でした。「BUY2GET2FREEの一つは今FREEだけど、もう一つはMAILなのよ。」とか、価格の違う商品で「どれをFREEにしたいの?」とか(もちろん一番たかい物!)いろいろ気を使ってくれたのがうれしかったです。水着売り場の店員さんは愛想はいいのだが、人の話を聞いて無かったりしたけど…
 大慌てでバス乗り場に行くが、TheBusもWaikiki行きがなかなか来ない。バスが来るまで30分弱、ワイキキまで20分以上かかる。時は金なり。時間が無い時はケチらずに往復タクシーにすればよかった。そしたらもっとお買い物できたのに。(もうこれ以上買わんでええよ!って感じですか)
 部屋に戻ってすぐ、あわてて今日の夕食、パフォーマンス鉄板焼きのお店「田中オブ東京」に行きました。6時の予約で6時に行ったのに、結構待たされました。担当はダニエル氏。包丁さばきは普通。味も普通。食器はプラスチックで安物って感じだし。5人でワインも飲んで$243.93サービスチャージ混みです。評判はいいようですが、もう行くことはないでしょう。
 じじばば達はお買い物に行きたいということで、我々は部屋に戻って荷造りです。夜のどが渇いたので11時過ぎにABCストアに行こうとしたらワイキキビーチタワーのカラカウア大通りの門はもう閉まっていて、車が入る方しか空いていませんでした。でもABCはすぐ隣です。今回もお世話になりました。
 部屋に戻ってから飲みそびれていたワインをあけて最後の夜に乾杯しました。
 夜中まで荷造りして、荷物は結局、スーツケース大と中で2個、サブの折りたたみ荷物バック(スーツケース並み)1個、ボストンバック2個、ショルダーバック1個、ダンボール1個とすごいことになってしまった。
 今日はだんなを置いて買い物に行ってしまったけど、私の両親、叔母と一緒に留守番させてしまって、ちょっと申し訳なかった。せめて一緒に行って現地で別行動するべきだったと反省してしまいました。


BACK

NEXT