直線上に配置


トップページヘもどる

直線上に配置

10月22日(火)

 今日は、カイルア・ラニカイツアーの日。8時30分にカメハメハツアーの澤さんがお迎えに来る予定です。
 朝食はお部屋で取って、ABCストアに今日の飲み物を調達しに行っている間に、もうお見えになっていました。途中カパフル通りの「Leonard's」でマラサダとマラサダパフを購入。かるーい揚げパンのようなもので、大好きです。車中で早速揚げたてを一つ食べてしまいました。たのしくお話しながら、潮吹き岩を見たりと途中下車もして、まず、カイルアビーチパークへ。パークの看板の下に2時30分と待ち合わせ時間を決めて、ラニカイビーチへ。私たち親子はここで下車して、両親、叔母はノース方面へ観光に行きました。

ラニカイビーチ

 ラニカイビーチはやはり人が少なく、美しかった。じゃんぼ君は波打ち際で遊んでいたけれど、「だっぱーん」と大波をかぶってしまって、大泣き。その後は「こわい。こわい」と言って、海に入らなくなってしまいました。
 帰国後も、ハワイのことを聞かれると「リムジンに乗ったねー。」と「だっぱーんってなったの。」しか、言わない。よっぽどショックだったのだろう。
 2時間ほど、のんびりしてカイルアビーチへ移動しました。

カイルアの風

ラニカイビーチ

 車だとあっという間の距離も、歩くと遠い。しかも、上り坂。しかも、子連れで、浮き輪やカメラやビデオやタオルやと大荷物。先にカイルアの方が良かったのかもと後悔しました。じゃんぼ君も愚図りだして大変でした。
 カイルアビーチは風が強くて、ハードコンタクトレンズの私は目を開けていられませんでした。さすが、ウィンドサーフィンのポイントです。海にも入らずにごろごろと日光浴をしてすごしました。ご飯を売っているところまで結構距離があり、面倒になってしまってマラサダで済ませてしまったのが残念です。
 「Buzz’s」や「Teddy’s Bigger Burger」やおいしいサンドイッチやさんがあるというのに…

脱いだTシャツもこんなに膨らんで飛んでいきそうなくらい風が強いのです。

 14時30分に待ち合わせの看板のところに戻ったら、ちょうど、両親たちの車が来たところでした。皆ビーチパークのお手洗いを使いました。とてもきれいでペーパーもありました。
 両親たちはハレイワに行ってマツモトでシェイブアイスを食べたそうです。いつもは行列なのに、行った時は空いていて、マツモト社長にも会ったそうです。昼食はカフクで海老を食べたそうです。屋台はあまり清潔でないとのことで、お店でいただいたそうですが、大変美味しかったらしいです。食べたかったなぁ。
 帰路、時間に少し余裕があったので、カハラモールのシナボンに寄り道しました。シナボンとシナボンスティックを買って、ワイキキビーチタワーに戻るとちょうど15時30分でした。7時間のチャーターで、tipも含めて、$170払いました。($60は予約時に入金済み)両親達も同郷の澤さんといろいろお話しながらの観光で楽しかったと満足していました。
 お風呂に入ったり着替えたりして、17時30分にタクシー(又リムジン)で「The Willow’s」に向かいました。一軒家を改装したステキなレストランで、ハワイのお料理を中心にビュッフェでいただけるお店です。入り口でジェイクのライブの旨を伝えると中のお庭の奥に通されました。レストランとは別棟の宴会場のような建物の前にテーブルが出ていて、ファンクラブの人がCDを売り、店員さんがお会計をしていました。お会計を済ませると、腕に紙製のテープを巻いてくれます。ファンクラブの方に、「小さい子供連れなんですけど、演奏中は外に出た方がいいでしょうか」と訊ねると、「ジェイクは子ども大好きだから大丈夫よ」と言ってくださいました。
 宴会場の中は、丸テーブルがあり、番号が書いてあります。私たちははステージに向かって右側の一番奥のテーブル10番。年配の日系人のご夫婦と相席でした。じゃんぼ君が愚図ったので、ゆっくり見れなかったかもしれません。大変なご迷惑をかけてしまいました。
 演奏が始まるまで、ジェイクはテーブルの間を回って、っ写真に取られたり、サインをしたりしています。
 先に、飲み物のオーダーを取りに来られました。父はビール、だんなとじゃんぼ君はジュース、女3人はトロピカルドリンクを頼みました。全部で$20と言われ$20渡したのですが、tipを足すのを忘れてしまいました。6時過ぎにお料理の準備ができて、皆ビュッフェのラインに並びます。お料理は、グリーンサラダ、ロミロミサーモン、アヒポキ、もやしサラダ、緑の葉っぱの和え物、揚げた魚に甘辛ソースがついているもの、マロニーの入ったチキンスープ、カルアピッグ、ラウラウ、ごはんです。カルアピッグが美味しかった。デザートは超甘いチョコレートケーキ、チョコレートパイ、カスタードパイ。アメリカらしい、激甘でした。コーヒー。紅茶はサービスだったようです。
 ジェイクのライブは1曲目からすごかった。さくらさくらなど日本の曲も演奏していましたが、10月22日発売のファーストアルバムの曲が中心でした。前半が終わって休憩の時、私たちも入り口で買ったCDにサインをしてもらい、一緒に写真を撮りました。後半、じゃんぼ君はもう限界で、叔母と一緒に宴会場の外に連れ出しました。お庭をぐるぐると歩き回り、一番楽しみにしていた私は、外で音だけ聴く羽目になってしまいました。こういうときのためにじじばばを連れてきたのに…と思ったのですが、父がすごく喜んでいたので良かったです。レストランの方のお料理を見たら、宴会場より品数も多くハロウィーンの飾りがとても楽しかった。が、じゃんぼ君はすごく怖がっていましたが。
 9時ごろにライブが終わり、タクシー2台に分乗してワイキキビーチタワーに戻りました。ウィローズは次にハワイに来た時もぜひ食べに来たいレストランでした。


NEXT

BACK