直線上に配置

トップページヘもどる

10月20日(日)

朝、お部屋で朝食をとる。お部屋の中が快適すぎて、ずっと部屋でのんびりして、11時半タクシーでカハラマンダリンオリエンタルホテルに向かいました。これまたリムジン。
 予約は12時と思っていったら、12時半だったのでホテルの中をお散歩しました。結婚式の時、アルバムの写真はすべて海辺で撮ってしまった。ホテルのお庭や中で撮れば良かったと激しく後悔しました。滝の前にガゼボができていて、ローカルの方が結婚式をしていました。
 12時半から「HOK’S」でサンデーブランチ。このホテルの「プルメリアビーチカフェ」は独身のころサンデーブランチに来たけど、「HOK’S」は初めてです。最初に、グラスのシャンパンかオレンジジュースが1杯ついています。他の飲み物がいい場合は別オーダー。メインを数種類の中から選び、前菜とデザートはビュッフェなのですが、その前菜がすごい。お寿司、お刺身、ロブスター、かに、はまぐり、えび、グリーンサラダ、グリル野菜、スモークサーモン、飲茶(点心)3種類、スープ。デザートはチョコレートケーキ、イチゴケーキ、パリブレスト、焼き菓子、フルーツ。焼きバナナは目の前で作ってくれます。美味しいパンもありました。

タクシー2台に分乗して、ワイキキに戻り、お部屋でごろごろしたあと、親子3人で無料のトロリーに乗ってヒロハティーへお買い物に行きました。入り口で貝のレイをいただきました。自分用にモダンなデザインのムームーが欲しかったけど、スーパーサイズの私にはオーソドックスなものしかなく、ムームーというよりアロハ柄のドレスとブラウスのセットにしました。息子にアロハと、お土産を少し購入して、プレゼントのマカダミアナッツチョコをもらいました。帰りにアラモアナセンターで降りたかったのに、日曜日なので7時でお店が閉まるからと、一気にビーチタワーまで戻ってしまいました。

HOK’Sのハッピーアニバーサリーデザート

私はお昼に食べ過ぎてお腹一杯だったのですが、とりあえず夕食ということで、この日はABCストアで買ったおにぎりと、昨日持ち帰ったステーキ(これがほとんど生でした)を一口サイズに切って、フライパンで炒め、バターしょうゆで味付けしたら、お店で食べたより美味しかった。やっぱしょうゆ味なのかな。
 ビール飲んだり、ワイン飲んだりとまたまたお部屋でまったりして、この日は休みました。

メインはクラブオムレツ、グリルサーモン、チキンの中華風、本日の蒸魚、私は大好きなラムチョップとそれぞれ違うものを選びました。どれも美味しかった。ラムチョップの付け合せのポテトのミルフィーユみたいなのは結婚式にも出ていたもので、うれしかった。
 2時間くらいかけてゆっくり食べたところで、結婚3周年のお祝いのデザートを持ってきてくれました。
 サンデーブランチは1人$41。追加のシャンパン、ビール、コーヒー、tipで5人で$364。間違えてtipを多くしてしまいましたが、ウエイトレスさんはいい感じだったので良しとしました。

ヒロハッティのトロリー

10月21日(月)

クヒオビーチは防波堤で囲まれているので、子供も安心。でも、海は初めてではないし、ベビースイミングにも通っていたのに、じゃんぼ君は海が怖い様子。ひたすら砂遊びです。それにもすぐ飽きてしまったようで、ちょっと寂しい思いをしながらも、お部屋に帰りました。
 私は帰る途中に「チーズバーガーインパラダイス」に昼食を買いに寄りました。そんなにお腹が空いていなかったので、「キッズメニューはあるか?」と聞くと「チーズサンドウィッチだ」というので、チーズバーガーとチーズサンドウィッチを頼む、$14.01。出来上がるまでの間、ABCストアで飲み物を買って、バーガーを持って部屋に帰りました。
 部屋で包みを開けると、チーズサンドウィッチというのは胚芽の食パンに溶けたチーズを挟んだだけのもの。大きく期待はずれ。チーズバーガーはまぁまぁ。「クアアイナ」の方が私は好きな味。ぜひ、「テディーズビガーバーガー」を試したい。
 午後は1人でお買い物。だんなとじゃんぼ君はお昼寝。レスポでショルダーバッグとトートバック、ポーチ2個を買う。JCBプラザに寄って、翌日の「The Willows」の予約確認をしました。今までジェイクのライブはバーコーナーの方でやっていたらしいが、今は人気がでたので、宴会場でのライブショーに変わったらしい。私たちの予約は、普通のディナーになっていたので、ライブショーの予約に変更してもらう。確認してよかった。
 JCBプラザの人はとてもテキパキしていて頼もしい。くじ引きをして、粗品をもらって出ました。同じビルの化粧品屋でダイエットサプリと美白美容液を購入。(美白美容液は帰国後使っていたが効果なし。いろんな本で紹介されていたんだけどなぁ。)おまけをいろいろいただいた。
 DFSにも足を延ばすが、購買意欲は湧かなかった。ジャックポットが当たり(?)ヒルトンハワイアンビレッジのカレンダーをもらう。現金が少し足りないかもと思い、(tipの分など)DFS前の両替屋で両替する。1$ 129円、いいレートとは言えないが致し方ない。
 3時間ほどぶらぶらしたが、部屋にだんなと子供を置いていると思うと気持ちが焦ってしまってゆっくり買い物できない。夕方部屋に戻って一休みし、叔母とだんな、私、じゃんぼ君とで、夕食を食べに行きました。
 基本的に非常にくいしんぼうの私ですが、このときは少し疲れていたので、特に深く考えず、ハイアットの地下の「ふるさと」へ。以前女友達F子ちゃんと来た時も、疲れ果ててワイキキの回転寿司に入ったら、まずくは無いがすっごく高くて、大失敗だったことがある。「ふるさと」では表の看板に出ていたロブスターとチキンのセット$19.50を頼む。店内のメニューにのっていないところが、ちょっとせこい。味、ボリュームとも、価格に見合ったもので、まぁ満足。しかしじゃんぼ君用に頼んだうどんのオーダーを忘れられてしまい、結局じゃんぼ君も疲れて愚図ったので、キャンセルして食べずに帰りました。
 夜8時過ぎ、両親がハワイ島観光から帰ってきた。母は以前行ったことがあるが、今回のガイドさんがいい人だったらしく、満喫したとのこと。良かった。でも、お土産に頼んでいた、BIG ISLAND CANDIES の商品が1個足りないことに気づく。ここのチョコレートがかかったショートブレッドはすごく美味しいので、お土産はほとんどこのお菓子にしようと、日本に居る間にカタログを取り寄せ、オーダー表を作って、母に頼んでいたものだった。忙しい観光で20分ほど滞在するだけのところに、大量に頼んだのが悪かったのか。電話で交渉するほどの英語力もないし…ということでちょっと困った。
 が、とりあえず、この日はもう休むことにしました。
 後日。
 このときはVISAカードで支払いしたということで、母にワイキキにあるVISAのサービスデスクの場所の地図を渡しておきました。私が買い物に行ってている日に、デスクに行って相談すると、お店に連絡して、入っていなかった商品の分を差し引きして請求するようにしてくれたということです。

ワイキキに沈む月
早朝5:50発で、じじばばがハワイ島一日観光に行く日。それにつられて、5時半ごろ目が覚めました。月が海に沈んでいくところを、だんな、叔母と3人で眺めてから、又寝ました。
 はっと起きたらもう10時前。我々は目の前のクヒオビーチに遊びに行きました。叔母はお散歩がてらお買い物へ。

BACK

これが又、美味しい!