直線上に配置


トップページヘもどる

直線上に配置
旅行記

スケジュール 

日付 午前 午後
10月19日(土) 出発 成田組 JL74 21:30発 9:40着
    大阪組 JL88 20:40発 9:20着
10月19日(土)
現地
到着後 コンドミニアムにチェックインして生活用品メインで買い物 18:30 Duke's Canoe Club 予約
10月20日(日) 12:30 カハラマンダリン Hok'sでサンデーブランチ
10月21日(月) じじばば ハワイ島一日観光
我が家 ビーチでのんびり
10月22日(火) カイルア・ラニカイツアー 18:00 The Willow's
 ジェイクシマブクロライブ
10月23日(水) お買い物デー 17:30 The Chart House
10月24日(木) 田中オブ東京
10月25日(金)
 到着26日(土)
帰路 成田組 JL79 13:10発 16:10着
    大阪組 JL77 12:40発 16:20着

空欄は未定です。ぎちぎちにスケジュールを組まないでのんびりいきました。

10月19日(土)

 6月に、旅行に行くと決めてから、4ヶ月あまり。長かったー。いつも旅行の時は準備で盛り上がり、盛り上がりすぎていざ行く時には燃え尽きている感もありましたが、今回も若干その気配あり。
 16時すぎに家を出てガソリンスタンドに寄り、一路成田空港へ。夕方の渋滞も少しあって19時ごろJ2パーキングに到着。すぐに手続きをして、待ち時間もなくバンに乗り、成田空港第2ターミナルへ。
 指定時間より若干早かったものの、"無事に"チケットを受け取り、JALのカウンターへ。しかし、あらかじめ電話で予約していたのとは違う席でした。交渉の末、8列のDEGとスクリーン前の席を用意していただいた。もし、F席のお客さんがいたら変わって貰うということで、とりあえず、あつかましくも4席分のスペースを確保。
 夕食を何かとろうということで、レストラン街をうろうろして、軽く「そじ坊」でおそばを食べることにしました。JCBのクーポンで割引があります。食後出国審査をしていよいよ出発です。

プレイルーム

私たちの便はゲートAだったのですが、時間もあるし、話のタネにとサテライトターミナルにある「プレイルーム」に行って見ました。じゃんぼ君は結構喜んで遊んでいました。その間私は免税店を見たくてうずうず。だんなが「30分だけ」と期限付きで「行っていいよ」と言ってくれました。
メインターミナルとサテライトの間はシャトルに乗るのですがじゃんぼ君はこれがたいそう気に入った様子。
 一旦サテライトに行ってしまうと、メインに戻るシャトルの入り口が入りにくい。メインに戻ったら乗り継ぎ客扱いとなって手荷物の再チェックをしてからゲートAに向かいました。

 と、ななんと、出発は1時間遅れで22時30分とのこと。あわてて大阪組へ電話するがもうつながらなかった。現地でわかればいいけど。ちょっと心配。われわれも、ゲートの前で1時間半もぶらぶら。幸いじゃんぼ君は飛行機が間近に見えたり、お気に入りのトミカを持ってきていたりで、すごーーく愚図ると言うことは無くて助かりました。登場案内があるとお子様連れはお先にどうぞということで、早々に飛行機にのって、やっと落ち着きました。
 機内ではじゃんぼ君は1時間もしないうちに寝てしまって、到着するまで寝ていました。ほっ。機内食は私はパスタグラタン、だんなは牛肉の有馬煮。チャイルドミールってどんなのか見たかったのに、寝ていたのでお預けです。機内食、全部食べたら胸焼けするのに、つい食べてしまう。案の定胸焼けしました。
 到着は20分遅れ。むわっとハワイの空気が全身を包む。疲れと、だるさと、うれしさとなんとも言えなくなる。イミグレーションも空いていて、すぐ外に出られたけど、個人出口の前で待ち合わせていた大阪組は、1時間半近くも待っていてかなりお疲れ。申し訳なかったです。
 タクシーを呼んでもらうと、大人数なのでリムジンのタクシーが来てじゃんぼ君は大喜び。コンドミニアムに向かいまし。料金は一緒だけど、tipは少し多めにしておきました。
 ワイキキビーチタワーには11時前くらいに着く。お部屋は3201。お部屋には13時半に入れると言うことで、荷物を預けてダイエーに買出しに行くことにしまし。タクシーを呼んでもらうと、又リムジン。じゃんぼ君はまたまた大喜び!帰りも13時15分に迎えにきてもらうことにして、いざ買出し。
 しかし、そのダイエーは古く、品揃えも悪く、魚売り場は工事中でがっかり。今までいろんなアメリカのスーパーを見たけど、このときのダイエーは最悪。SAFEWAYとかにすればよかった。でもいろいろ買って、入り口横でヤミーコリアンBBQも買ってワイキキビーチタワーに戻りました。
・このとき購入した生活用品
朝食用食品 コーヒー(やはりコナコーヒーでしょう) ボディソープ お部屋の芳香剤 乾燥機用柔軟材 子供用日焼け止め スイミング用おむつ 他ビール、ワイン、ジュースなど飲み物たくさん。
 持って行ったのが大荷物の上、ダイエーの買い物も大荷物で、荷物用のカートがえらいことになっていました。ルームキー(人数分ある)、クーポンブックと、子供用ビーチグッズをいただいて、いざお部屋に。
 そこは、今までいろんなガイドブックやHPでみたそのまんまの部屋と眺望。開放的なリビング、ダイアモンドヘッドが見える明るいキッチン。広いベッドルームと言うこと無しでした。(詳しくは別ページで)
 早速、ビールで乾杯!今買ってきたもので軽く昼食。みんなそんなに食欲は無い。その後各自荷物の整理やお昼寝などして休みました。
 夕食は楽しみにしていた「Duke's Canoe Club」へ。アウトリガーワイキキホテルまで歩いていく。予約をしていたので18時半にすんなり入れました。すごーくにぎやかで、半オープンエアーで楽しいお店。ただ忙しいのかなかなか注文を取りに来ないのが難点。
 
ドーナッツ?

 前菜に揚げワンタン、メインはリブステーキのデュークスカット、マヒマヒのグリル、メインにサラダバーがついているので、あと3人分サラダバーを注文する。飲み物はもちろん、"Dig Me" Daiquiri 。ダイキリ好きの私にはちょっと甘めだけど美味しかった。子供には塗り絵とクレヨンを持ってきてくれました。すごくでかいステーキとマッシュポテトは食べきれずにTogoしてもらいました。
 店が本当に騒がしくて、話し声も聞こえません。お料理が出てくるのも遅かったけど、まぁゆっくりできていいかなと。じゃんぼ君は疲れてばーばのおひざで寝てしまいました。
 帰りは、ABCストアによって、コーヒーペーパーフィルター、うきわ、フロートなどを買って帰りました。
 明日からいよいよ本格的に活動です。

オニオンリングをドーナッツと思って取ろうとするじゃんぼ君の手とリブステーキデュークスカットこれを1人で食べられる人はいるんだろうか…


NEXT