「地球のこどもたちへ」の作者である河原木先生を紹介します。

第21回定期演奏会で上演したミュージカル「地球のこどもたちへ」の台本・作詞・作曲者の「河原木孝浩先生」を紹介するページです。
2003年8月23日の環境フェスティバルで「地球のこどもたちへ」を上演したときに,
わざわざ岩手から東海まで来てくださいました。
このページを作成するに当たっては,先生から直接了解をいただきました。
先生のご協力に心から感謝いたします。

河原木先生のプロフィール
  ●1972年生まれ。1995年,岩手大学教育学部音楽科(声楽専攻)卒業。
  ●盛岡市立城南小学校小学校教諭を経て,現在岩手大学教育学部附属小学校教諭。
  ●音楽之友社「教育音楽 小学版」誌上で,オリジナル曲とその実践例を好評連載中。
  ●高校時代からロック・バンドを続けており,現在も現役のドラマーとして活躍している。
  ●著書に「子どもがはじけるミニ音楽劇! キッチン・パニック/風の子守歌」CDつき(音楽之友社)がある。
(音楽劇「地球のこどもたちへ」から引用)
 
キャストはもちろん,合唱団員も伴奏もみんな衣装を着ています。
環境フェスティバル終了後,文化センター前での記念撮影(前列中央が河原木先生)
上演が終わり,河原木先生からお話やら歌の生演奏やらをしていただきました。 特に「お金持ちバンザイ」の実演は印象に残りました。 真夏の暑いひととき,エアコンの前でOGのRAさんや指導者のKS先生と一緒に。
中央公民館和室にて 先生の実演「お金持ちバンザイ」 OG指導者とのくつろぎ
  ●「地球のこどもたちへ」のCDに入っている歌は,何と全て河原木先生の声だそうです。
合唱の部分も1声ずつ録音したものを重ねて合唱にしたとのこと。
CDを聴いただけではとても信じられません。
でも,実演を聴いて納得。
それほど多彩な声の持ち主でもあるのです。
「地球のこどもたちへ」表紙「地球のこどもたちへ」裏表紙(部分)
環境フェスティバルでの場面から
河原木先生からのカキコのコーナー
合唱団掲示板にカキコしていただいた河原木先生からのメッセージをまとめました。
(一番上が最新のカキコです。)
24 投稿時間:2005/01/03(Mon) 01:08
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:じゃ、やりますか?

     あらら。
     > 東海の子供たちとも歌ってみませんか?
     > 河原木先生の指揮と,私たちバンドの伴奏で...。
     定期演奏会って、3月27日ですよね。
     私、3月26日は東京にいるんですよ。なんて丁度いい。
     ついでに、「ぼく空」も一緒にやりますか?
     私がギターを弾きますよ。


(これはつぼみの次のカキコへの返信です。)
    一青窈さんの「ハナミズキ」をしみじみ聴いたことがないので,
     これからは気を付けて聴いてみようと思います。
     「ハナミズキ」の採譜と編曲ですかぁ。
     河原木先生のコメントを読んで,すっごく興味を持ちました。
     先生の学校の子供たちと歌うんですね。いいなぁ。
     そこで提案です。
     東海の子供たちとも歌ってみませんか?
     河原木先生の指揮と,私たちバンドの伴奏で...。
     なんて,やっぱり夢でしょうね。
     私にとっては,今年の初夢のようです。
23 投稿時間:2005/01/02(Sun) 00:05
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:あけましておめでとうございます

    体調が悪くて実家に帰れず、独りで年を越してしまった河原木です。ぐすん。
     しかし、紅白歌合戦につられてなんとか復活。
     一青窈さんの「ハナミズキ」知っていたけど、紅白で何となく耳に残る。
     →紅白の後もう一度聴いてみて、じわっとくる。
     →インターネットでPVを観る。
     →感動して泣く。涙止まらず。
     →今年は、こんな歌を作ろうと決意する。
     →インターネットで、歌詞に込められた意味を調べる。
     →それを思いながら聴き、また泣く。
     →これをなんとか子供たちと一緒に歌いたいと、楽譜を探す。
     →しかし、丁度いいのがない。
     →仕方ないから、耳コピをして、新しく編曲し直すことに。

     というわけで、新年初の仕事は「ハナミズキ」の採譜・編曲になりました。
     (すみませんね、東海村さんのアレンジじゃなくって・・・)
     こういうことは、エネルギーのあるうちにやっておきたいんです。
     編曲したものが出版されるかどうかは分かりませんが、
     とにかく歌いたいので頑張ります。
22 投稿時間:2004/12/20(Mon) 22:22
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:どうぞ、オリジナリティを
    > 河原木先生のイメージにできるだけ近づくよう努力します。
    いえいえ、私のイメージと全然違う方がおもしろいですよ。
    私の頭の中で鳴っているのは、冬休みに入らないと音にならないですから。
    東海オリジナルのものをぜひ聴かせてくださいませ。
(これはつぼみのカキコへの返信です。)
21 投稿時間:2004/12/18(Sat) 18:17
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:「ぼく空」聴きました!
    大変遅くなってごめんなさい。
    送っていただいた「ぼくの空にも明日はくる」録音テープを聴きました。
    簡単ですが、感想を書きますね。
    (1)言葉の話し方(歌い方)がいいですね。発音がきれいです。
    (2)「ここですててしまおうか」の「お〜う〜か〜」は、
      「お〜お〜か〜」の方が自然では?私はそう指導しています。
    (3)ピアノにも歌にも、スピード感が欲しいですね。
      「なめらかでスピード感がある」ではなく、
      「スピード感があってなめらか」のほうがいいですよ。
    (4)最後のア・カペラになってからの部分、ピッチを保持するのが
      難しいですよね。でも、ここが一番の聴かせどころですので、
      頑張って練習してくださいね。

    なにより、最後にメッセージが入っていたのが嬉しかったです。
    やっぱり、文字では伝えられないものってありますよね。
    ありがとうございました!
    みなさんによろしく。
20 投稿時間:2004/12/12(Sun) 01:34
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:Re: 河原木先生へ

     > 河原木先生、歌ありがとうございました。
      私は、(ぼくの空にも明日はくる)をいっしょうけんめい練習します。
      歌をありがとうございました。
     やあ、こういったメッセージは本当に嬉しいですね。
     ありがとうございます。
     ところで、まだ録音したものが届いていないので、
     聴いていないのですが・・・
     もしかして、盛岡の方におくってくださったのかしら?
     だとすると、転送に時間がかかっているかもしれませんね。
     金曜日から日曜の夜中まで東京にいますので、
     その間に着くかな?
(これはk.g.さんのカキコへの返信です。)
19 投稿時間:2004/12/03(Fri) 22:43
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:大好きなアーティスト
   
団だよりをみて・・・
     なんと、「天までとどけ」ですか。「道化師のソネット」ですか。
     さだまさしさんは、私が一番大好きな、一番影響を受けたアーティストです。
     曲も歌詞も、一番影響を受けています。
     いいなああ。
     カラオケに行くと必ず「たいせつなひと」を歌う河原木でした。
18 投稿時間:2004/12/03(Fri) 22:40
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:団だよりに登場してたのね〜

     なんと!!
     団だよりに、私が登場しまくっているじゃないですか。
     今知りました。(一気に読みました)
     いや〜、はずかしいけどうれしいですねえ。
     とっても大切にしていただいている感じがします。
     感謝です。

     団だよりを読んで、元気が出てきました。
     実は、さいきんちょっとへこむことがあったのです。
     一時は80人を超えたうちの合唱クラブの子たち、
     11月の演奏会が終わったら、ぱたぱたと退部する子たちが出始めたんですね。
     その数十数人。
     決して、合唱クラブが嫌いなわけではないんです。
     うちの地区はスポーツが盛んで、一年中何かの大会があります。
     やめた子のほとんどは、「スポーツを優先したい」という理由でした。

     「ああ、合唱クラブも、たくさんある活動の一つの選択肢でしかないんだな」
     と思ってしまって、へこんじゃったのです。
     練習が面白くないとしたら、99%私のせいだと思っていますし、
     子供たちにもいつもそういっています。
     合唱の本当の楽しさを伝えられなかったような気がして、
     やめる子たちに申し訳ないような気がして。

     20年以上、合唱団を運営している団長様が、いかに偉大に思えることか。

     団だよりを読んで、
     ああ、そうだ。
     こんなに遠くで、がんばっている人たちがいたんだ。
     仲間がいっぱいいるじゃないか、と思って、気が楽になりました。

     今度の土日は大阪。次の週は東京。
     はやくバンドバージョンを作って届けたいと思いつつ、
     時間が取れないもどかしさ。
     あうう。
17 投稿時間:2004/12/03(Fri) 22:18
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:こちらこそ感謝
    ブラッキーさん、ありがとう。
    > 河原木先生の作曲した『ぼくの空にも明日はくる』。
    > とっても良い曲でした。なんかつい口ずさむような、とても良い歌詞だし、
     覚えやすいので大好きですvv
    歌ってくれた人たちからそういってもらえるのが、最高にうれしいのです。
    プロではないものですから、1曲作るのにはものすごく時間も労力もかかってしまうのですが、
    こういう声を聞くとまた「がんばろう!!」って思います。
    やっぱり、私の曲作りを支えているのは、歌ってくれる人たちです。
(これはブラッキーさんのカキコへの返信です。)
16 投稿時間:2004/12/03(Fri) 22:21
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:ダンスがんばれ
   > 河原木先生の作ってくれた歌も歌えてきたような感じです(^o^)〜♪
    歌いやすいし伴奏も私はとても気に入ってます(*>▽<*)早く覚えたいで〜す!!!!!
   ありがとうです。
   実は、伴奏はかなり迷いました。もともとは、バンド演奏の曲ですから・・・
   ピアノにするとかなり感じが違ってしまうのです。
   でも、ピアノはピアノでまた違った良さがあるかも・・・?
(これは水色姫さんのカキコへの返信です。)
15 投稿時間:2004/11/24(Wed) 21:09
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:Re: ウキウキ♪

    > 先々週初めて歌った河原木先生の曲、とっても歌いやすくて
     > 良い曲だね!アキラはとっても好きになったよ(^_-)-☆
     そういってもらえるのが一番嬉しいナリよ。
     ありがとう。
(これはアキラくんのカキコに返信いただいたものです。詳細は掲示板を見てください。)
14 投稿時間:2004/11/07(Sun) 23:29
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:新曲をプレゼントします
   ご無沙汰しております。
   1月に歌詞だけを発表しておりました
   「ぼくの空にも明日はくる」の楽譜が
   ようやく出来上がりました。
   団長様宛にメールで送りましたので、
   ごらんください。
   ためしにうちの合唱クラブの子たちにうたってもらったら、
   すんなり歌えました。
   覚えやすく、歌いやすい歌だと思います。
13

投稿時間:2004/02/26(Thu) 22:21
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:定演の練習がんばってね

 沓掛さんより、3月21日の定演の案内をいただきました。今のところ、
音楽之友社の関係の録音が入っていて、その日は東京にいることにな
りそうです。(時間が重ならなければいけるかも?無理かな?)
 しかし、せっかく曲を2曲作っても、楽譜も音もできてなければ
伝えようがないですよねえ・・・2曲とも、メロディーも伴奏も頭の中では
すっかり完成して、流れているんですが。学校の仕事で手一杯で、手が
つけられていません。せめて、「Voice Wave」だけでも定期演奏会に
間に合うようにしたかったなあ・・・
12 稿時間:2004/02/08(Sun) 22:09
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:新曲その2
あ〜。
いそがしくって、さっぱり楽譜に手を付けられていません。
曲はできていて、頭の中で鳴っているんですが。
とりあえず、また歌詞だけ送ります。
カーテンコールで歌うのにぴったりの曲です。
「東海村少年少女合唱団応援歌」ですね。
_____________________

Voice Wave
作詞・作曲:河原木 孝浩

ねえ 独りきりで
座ってないでここへおいで
今日は 二人きりで
秘密の夢を話そう

君が心閉ざしても
僕はずっと君の味方さ
差し伸べた この両手が
君のすべて
 支え続けていくから

君の声と 僕の声で
ほら 波が起こるよ
欠けたハート 渦に巻いて
Wave Waveしよう

ねえ みんなおいで
ここへ来て手をつなごう
今日は みんな一緒に
互いの夢を語ろう

歌声も 話し声も
同じ声のはずなのに
不思議だね 歌声には
無限のエネルギーが
溢れているよ

みんなの声 ひとつにして
ほら 波を起こそう
焼けたハート 渦に巻いて
Wave Waveしよう
11 投稿時間:2004/01/20(Tue) 23:58
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:新曲の歌詞です。
せっかく歌ができたのですが、
楽譜作成ソフトがまだこないので楽譜がかけません。
歌詞だけでも紹介しときます。
ちなみにこれは、3部ステージ用の、
ちょっと大人っぽい曲です。

_____________________
ぼくの空にも明日はくる
作詞・作曲:河原木 孝浩

誰もいない暗がりに
立ちつくすぼくの中に
生まれてくる火種たちは
もくもくとくすぶってる

このまま抱えていれば
「ユメ」や「キボウ」になるから
燃えないうちにもみ消して
ここで捨ててしまおうか

だけど 本当は探してる
自分の知らない自分を
顔を上げて 歩き出そう
ぼくの空にも ほら 明日はくる


誰かの呼ぶ声がして
振り返るぼくの影は
少しだけ背伸びをしてる
どっちが本人(ホント)なのかな

心の地図を頼りに
長い旅を続けてる
道に迷ったわけじゃない
行き先を知らないだけ

涙の降る夜があっても
胸を擦りむく日があっても
あと一歩 歩いてみよう
ぼくの空にも ほら 明日はくる
10 投稿時間:2004/01/20(Tue) 23:34
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:Re: 久しぶりの投稿だぁ♪
後輩の上達をちゃんと見てくれてるんだね。
> P・S 河原木先生私たちのために歌を作ってくれるなんて
>     感激です☆★☆♪ありがとうございます!楽しみに待ってます!
は〜い。
新しく楽譜作成用のソフトも買ったので、
それが届いたら楽譜を書き始めます。
投稿時間:2004/01/11(Sun) 19:20
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:新曲製作中
あけましておめでとうございます。
東海村少年少女合唱団の皆さんに歌ってもらおうと、
新しい曲を作っているところです。
いまのところ2曲完成しました。くわしくは、坂場さんの方へ
メールでお知らせしておきます。
おたのしみに!!
投稿時間:2003/12/26(Fri) 23:13
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:おお、リニューアル
あけてびっくり。
すてきなリニューアルですね。
おっと、私も写真に写っているじゃないですか。
投稿時間:2003/11/20(Thu) 21:27
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:Re: 合唱祭上手にできたかな?
おー。こりゃ、ジノー。
> ちなみに 私はジノー役をやった人です(笑)
ちゃんと学校行っとるか?
・・・なんつって。

昨日、音楽之友社さんから連絡があって、
「地球のこどもたちへ」が重版になったとききました。
こうして、上演してくださる方のおかげです。
本当にありがたいです。
投稿時間:2003/11/16(Sun) 02:52
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:おー!コンダクター
おお!
指揮でございますね。
どうぞ、気持ちよくふってくださいませね。
私も目が冴えて眠れないのでした・・・
がんばってくださいね。
投稿時間:2003/11/14(Fri) 20:08
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:合唱祭がんばってね
 お久しぶりです。
あさっては合唱祭なんですね。
合唱団のみなさん、練習がんばってくださいね。
投稿時間:2003/09/02(Tue) 01:12
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:CDは貴重ですよ
こういった形で、きちんと記録が残って、手軽に見られるようになっている体制はとてもグッドですよね。
投稿時間:2003/08/24(Sun) 14:29
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:とっても感激しました
「地球のこどもたちへ」作者の河原木(かわらぎ)です。
昨日の公演お疲れ様でした。
一言でいいますと、「行って良かった」です。

何より、初対面の私を本当に暖かく迎えて下さったことに感謝したいです。
初めて会った人たちなのに、そんな気がしませんでした。
子供たち、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
(ドラムの田中さんには、東海村ドライブを楽しませていただきました。駅まで送っていただいてとても助かりました。本当に楽しかったです。)

演奏も演技も、かたさがなくて好感がもてました。
21回定期演奏会のあとに入団者が増えたのもうなずけます。
私の曲をバンド形態で演奏してもらったこともうれしいことの1つです。
私は作曲するときに、バンド編成で作るので、イメージがそのまま伝わるからです。
私の周りでは「演奏会はピアノでやるもの」という考えが多くて、バンドはちょっと敬遠されがちです。ですので、毎年こうしてバンドで演奏する団体があるということを知って喜んでいます。

21回定演のムービーCDまでいただいてしまいました。思いがけないすてきなプレゼントでした。
早速全ステージ見せていただきました。
子供らしい明るい響きの音色がすごくすきです。気に入りました。

3年前から患っている病気のため、作曲活動も執筆活動もストップ状態になっていました。作っても歌ってくれる合唱団もいないので、くすぶっていたところです。
もしも東海村少年少女合唱団で歌ってくださるのなら、喜んで歌を作ります。
まだ体調が不安定なので、いつまでに・・・とはいきませんが。
とにかく、とってもこの合唱団が好きになりました。
これからもよろしくお願いします。
投稿時間:2003/08/22(Fri) 00:25
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:まちがえた・・・!
失礼しました。
いきなり投稿してしまいました。こちらが本物です。
> 先生のメッセージ、先日の練習で子どもたちに紹介させていただきました。
> 大変ありがたく思いました。
それはうれしいです。
自分の歌を歌ってくれている子供たちには本当に感謝しています。
みんな、頑張ってね!
投稿時間:2003/08/19(Tue) 21:26
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:「地球のこどもたちへ」作者です。
こんばんは。「地球のこどもたちへ」作者の河原木(かわらぎ)です。
岩手大学教育学部附属小学校で2年生の担任をしています。

事務局の沓掛さんから、23日の上演のご案内をいただきました。
同封の資料にこちらのアドレスがあったのでのぞいてみました。
とっても歴史のある合唱団なのですね!
ミュージカルの様子も、写真付きでとってもすてきに取り上げていただき、
うれしいです。

23日、見にいこうと思っているのですが、なにぶん先週病院から退院した
ばかりで、体調が不安定なので予定は未定です。

でも、ホームページを見て、「やっぱりいきたいなあ」と強く思いました。
このミュージカルは、私が教育実習時代に作ったもので、きっかけはただ
「こどもたちに見てほしいなあ」という一点だけでした。
それが、こうして楽譜になって、遠い県の合唱団のみなさんが
歌ってくれているなんて、なんだか不思議です。

うちの小学校は、昨日からもう2学期がはじまりました。(早い・・・)
合唱団のみなさん、体調に気を付けて練習頑張ってくださいね!

トップページへ   このページのトップへ  24期の河原木先生のページへ