第21回定期演奏会で上演したミュージカル「地球のこどもたちへ」の台本・作詞・作曲者の「河原木孝浩先生」を紹介するページです。
2003年8月23日の環境フェスティバルで「地球のこどもたちへ」を上演したときに,わざわざ岩手から東海まで来てくださいました。
このページを作成するに当たっては,先生から直接了解をいただきました。先生のご協力に心から感謝いたします。


河原木先生は,私たち合唱団のために「ぼくの空にも明日はくる」を作曲してくださいました。
また,「ハナミズキ」を合唱用に編曲したものを,いち早く私たちに紹介してくださり,
この2曲を第23回定期演奏会にて,初演させていただきました。
さらに,第24回定期演奏会でも「ぼく空」を演奏させていただきました。
ここに,改めて河原木先生への感謝の気持ちを込めて新しいページを開設させていただきます。

河原木先生のプロフィールや東海においでになったときの資料については第23期2004年度版をご覧ください。

河原木先生からのメッセージ (合唱団掲示板から)
2006/08/24(Thu) 21:02

タイトル
「Re^4: 近況」
●ぶふぉっす(咳き込み)
 むりですよ、全国は。
 県大会で賞がつくかどうかのレベルです。
 でも、年々レベルが上がってきているので、3年後ぐらいが楽しみかも。
2006/08/24(Thu) 21:00

タイトル
「Re^4: むずかしい・・・」
●> 河原木先生の「ぼく空」や「ハナミズキ」なども,本当は先生とのいきさつと共に,
 曲も載せたいのですが,それもできません。
 ハナミズキは私の曲じゃないから、まあ当然として・・・・
 ぼく空は、作者の私としては東海さんがのせるのは全くもんだいないですよ。
 だって、東海の子供たちのために作った曲だもの。
 あとは音楽之友社さんかな。問い合わせてみてもいいかも?

●あ、ぼく空、7月の合唱セミナーで紹介したら、早速演奏する学校があるようです。
 ネットで検索すると、すでに歌っている学校もあるし。
 人気が出てきてうれしいですね。
2006/08/18(Fri) 02:53

タイトル
「Re: 近況」
●ついついつられて、替え歌のページを見てしまいました。
 今日から始業式だということもあり、
 ツボにはまってしまいました。
 「電卓 電卓」のあたりからがピークでしたね。
●満点ゲットおめでとうございます。
 定期演奏会成功を祈っています。  (四街道さんのカキコへの返事です。)
2006/08/18(Fri) 00:23

タイトル
むずかしい・・・」
●そうなのです。
 > ホームページで音楽を聴くのは難しいでしょうね。
 > 特に合唱曲は難しいです。
 > 著作権の問題がありますから。
 自分のつくった曲ですら、かってに楽譜を印刷したり
 演奏を流したりしたらダメなんですよ。
●> このHPにも本当は演奏を載せたいのですが,
 > 許可が必要となるので,載せていません。
 そう。私のHPの試聴コーナーは、音楽之友社に許可をとって
 つくっているのです。自分の曲だけど。
●> まあ,聴きたいと思ったらCDを買うか,
 あとは、教育芸術社のHPには試聴コーナーがありますね。
 でも、四季のソネットはないと思うけど・・・
2006/08/15(Tue) 20:39

タイトル
「わたしも     
  HP更新しました」
●HP更新おめでとうございます。
 なんと、私も改装したばかりなんですよ。
 しかも、5年ぶり・・・www
 まだ未完成ですが、とりあえず公開しています。
 のぞいてみてください。
  http://kawaragi.ddo.jp/
●「Voice Wave」の楽譜を書き始めていますが、すごくゆっくりなので
 ゆっくり待っていてくださいね。
●今年は、8月30日のNHKコンクール、無謀にも新曲をつくって
 挑むことになりました。
 子供たちと練習中です。
2006/08/02(Wed) 18:57

タイトル
「言い忘れ」
●あ、言い忘れてました。
 かなりでかいセミナーで、500人弱は人がいたと思います。
2006/08/02(Wed) 18:56

タイトル
「思いっきり事後承諾」
●7月26日、東京のメルパルクホールで行われた「小学校・中学校合唱教育セミナー」で、
 講師をつとめてまいりました。
●自分の曲の紹介もありましたので、いろいろと紹介してきたのですが、
 「地球のこどもたちへ」の紹介の際、以前にいただいたビデオCDの歌の部分を
 抜粋して紹介させていただきました。3分ぐらいにまとめたので、
 超ダイジェスト版なんですが・・・もちろん、東海村少年少女合唱団さんの名前を
 思いっきり紹介しましたが、かまいませんよね?(と、無理矢理事後承諾)
●「ぼく空」も紹介したので、その際に東海村少年少女合唱団とのつながりもお話ししました。
 そしたら、講座のあとで、茨城の先生が「私、東海村少年少女合唱団さんのHPを見て
 河原木先生の存在を知ったんです」と話しかけてくださいました。
 いやあ、どこでつながるのか、分からないものですね。

●というわけで、事後承諾ご容赦願います。
2006/04/29(Sat)05:29

タイトル
「ご無沙汰して
おりました」
●いやはや、ここをのぞくのもお久しぶりです。
●うちの合唱団も、私がきてから3期目になります。
 3年生がどんどん入ってくるので、
 声が若返りそう・・・??
●作曲の方はさっぱり取り組めなくって、
 曲の断片はあるのに形になっていません。
 「Voice Wave」なんて、
 歌詞送った時点で頭の中では鳴ってるのになあ・・・
 期待しないで気長に待っていてください。
 必ず完成はさせますので。
♪それぞれのメッセージに対してはつぼみが責任をもって返信させていただきました。♪

 トップページへ  第23期のページへ

 


河原木先生からのカキコのコーナー
投稿時間:2005/12/14(Wed) 23:52
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:冬も練習頑張ってね
 
冬休み中は、強化練習があるんですね。3月が定期演奏会ですもんね。
  本当はそれに間に合うように「Voice Wave」の楽譜をお送りできればよかったんですけど、
  11月にまた入院してしまって、どうしても作業が進まないでおりました。
  現在は復帰していますが、学校の仕事で手一杯です。
  団員のみなさんも、体調には十分注意して練習を頑張ってくださいね。
投稿時間:2005/09/21(Wed) 01:45
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:みなさん、がんばってますか〜

  ご無沙汰しているように見せかけて、こまめにこちらをのぞいている河原木です。
  活動は順調ですか?
  うちの学校の合唱団は、2年目になり、NHKコンクールにも初めて出ました。
  こんどの23日はこども音楽コンクールです。
  しかし、指揮者の私が風邪引いて、鼻水が止まらない状態・・・
  東海村のみんなも、体調には気をつけて頑張ろー!
投稿時間:2005/06/20(Mon) 21:42
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:「ぼく空」発売されました

  教育音楽小学版・7月号に、「ぼくの空にも明日はくる」の楽譜が掲載されました。
  遅まきながら、全国デビューです。
  東海村少年少女合唱団さんのことも書いていますので、
  ぜひぜひごらんくださいね。
投稿時間:2005/03/27(Sun) 22:44
投稿者名:河原木 孝浩
タイトル:定期演奏会おつかれさま!

  ただいま、出張から戻って参りました・・・無茶な日程だったので、疲れた〜。

  それはさておき、定期演奏会は大成功だったようですね。
  いっしょに参加できなくて残念だったけど、
  朝から応援の念力(?)を送っていました。
  「ぼく空」気に入ってもらえてとっても嬉しいです。
  教育音楽小学版には、夏頃に掲載されるようですので、
  出版されたらぜひ!自慢してくださいね。