貴方のお話お聴きします、他人には些細なことでも
あなたにとっては重大な問題ですから。
大法山家庭児童相談室


太古の昔、人類は大自然の中で自然の恵みを採集し
お日様と共に生活のリズムを刻んでいました。
時代が進むとともに、火を使い、食物を育て、集団を形成し
いわゆる文明社会と言われる世界が出現しました。
ところがそれと共に集団の中で人間関係にヒズミが生まれてきました。
力を誇示し、他を征服し、国が生まれました。
国を維持するために法を定めました。
ところがその集団や法になじめない人々も出てきました。
強い人は反抗しますが、そうでもない人はじっと我慢するしかありません。
そこにストレスが生じました。

それは社会だけでは無く、家庭においても、学校にでも
人が二人以上いるところには、総て発生するものです。
マスコミは毎日のように、親が子を殺し、子が親を殺す
歩いている人を何の理由も無く殺す、と言うようなニュースを伝えています。
これは自分の感情をコントロールできない人が増加しているからです。

このような人々を追いつめるのでは無く、少しでも早く手を差しのべて
共に悩みを解放できるお手伝いをするのが相談室です。
不登校・引き込り・育児不安・家族の不和・生活の不安
法律上の問題、数え上げればきりがありません。

当相談室では心のストレスを得意としています。
心のバランスが不安定になっている・神経失調症・ウツ病等で
お悩みの方はご連絡ください。
ただし医学治療は提携している医師にまかせています。
でも心の病は医学だけでは治りません。
心を治すことが必要です。
その分野を私共がお手伝いします。

幸い、当山は一万坪の境内にお寺があり
自然林に囲まれ一日中森林浴をしています。
自然に癒され、住職とゆっくり話しをしてください。
貴方の心が少しでも癒されれば、これ以上の喜びはありません。
お寺が開設している相談室ですが
信仰を強要したり、金品を要求することは絶対にいたしません。
安心してご相談下さい。

相談室長  藤山 英恭
電話: 0947−44−4302