発売当時はアナログのLPレコードより音が良いとして喧伝された音楽CDは、30年以上経過した今では音の悪さが知れ渡ったらしく、販売数の下落に焦ったレコード会社は高音質CDなる小手先の紛い物まで出す始末。
音が悪いのはレコード会社が音楽CD発売当初から製造不良品を素知らぬ顔で売ってきたためで、ごく当たり前な結果と云える。
これは、音楽CDの本質と云うべき根本的な問題のため、たぶん永久に解決されない。
再生側のCDプレーヤーに組み込まれたエラー訂正処理は、CDの製造不良を誤魔化す事に主眼があり、音のぼやけを助長するだけで音質的には何も解決していない。
この”製造不良”と”エラー訂正処理”の二つの問題の必然から音楽CDは音がぼやけてしまいオーディオ的には買うに値しない代物になった。
今の音楽CDは、メーカーが大嘘で作り上げたデジタルの虚構の上に成り立ってきただけで、音が悪いと感じる方が正しいことをエラーレート測定データが端的に示している。
CD製造に使われるスタンパーが製造不良の根本原因なのは明らかで、スタンパーを使用しない製造方法に改めない限り音楽CD本来の音が甦る事は無い。
残念ながら音楽CDを買う行為はお金をドブに捨てているのに等しいと云える。
音楽CD発売当時、ソニーは音楽再生にはこれで十分と明言している。
実際に当時の音楽制作現場に於けるデジタル・レコーディングの仕様(注1)は下記の通りで、音楽CDより周波数帯域が計算上少し広いだけである。
・標本化周波数:48KHz
・量子化ビット数:16bit
では、なぜ音楽CDの音が悪く聴こえるかは、規格とは別の所にある。
(※)以降、音楽CDをCDと略して書く。
(注1)当時のデジタルレコーディングを謳ったLPレコードのジャケットに記載された物。
数値で見ればLPレコードの方がCDより元の周波数帯域が広いことになる。
音が悪いと感じるのはそれなりの理由(原因)が有るはずだが、CDプレーヤーからの音を聴いているだけではハッキリしない。
CDの音の悪さとして感じ取れるのは、主に以下がある。
1)音像のぼやけ(音のぼやけ)
2)音のこもり
3)平面的な音場
CDの音が悪い理由を突き止めるには定量的な計測データが必要で、その鍵は ”エラーレート”と云う一般には余り馴染みのない測定データに有る。
馴染みがないのも当然で、CDのエラーレートを簡単に測定できる手段を消費者側が手に入れられたのはCD発売から20年位経った2000年代に入ってからで、CDリッピングができるパソコン用CD-RWドライブが普及した頃になる。
”エラーレート”が測定できる代表的な物に、プレクスターの「PLEXWRITER Premium」シリーズのCD-RWドライブやDVDドライブに添付されていた「PlexTools Professional」と云うソフトが有る。
この中にCDの ”C1/C2エラーレート”を測定する機能があった。
ただ、残念なことに、当時このソフトの本当の機能に気付いた人は殆どいなかったようで、Web検索してもCDのエラーレートを取り上げた物は無かった。
CDのエラーレートを測定する機能は、「Q-Check C1/C2 Test」という項目。
プレクスターの説明では、縦軸がC1/C2エラー訂正数で、ドライブがエラー訂正したカウント数を横軸の経過時間でグラフ化した物になる。
ここで、C1/C2エラー訂正数は ”C1/C2エラー発生数”と読み替えられるので、見方を変えれば、このグラフがそのままCDの製造品質を現すエラーレートの計測データになる。
(Fig.1)は音の悪いCDのエラーレート測定データの例で、市販CDではごく普通にある物。
デジタル信号の欠落が無ければエラーレートはゼロのまま推移するが、グラフの緑色が現す山はデジタル信号の欠落が盛大に発生していることを示している。
エラー発生量が少ないと思われるかも知れないが、CDはエラーレートが”1”でも音が劣化する非常にデリケートな物で、例に上げたCDは音がぼやけて音楽とはほど遠い物になっている。
見た目は同じでもエラーを元通りに復元できるパソコン用CD-ROMと混同してはいけない。
(※音楽CDとCD-ROMは全くの別物。)
CDを買うとこの程度の製造品質の物ばかりで、残念ながらこれが普通の現実。
グラフは
縦軸:エラーレートの値
横軸:経過時間(数字は分)
CDにデジタル信号の欠落が一つも無ければ、(Fig.2)のようにC1エラーレートの値はゼロのままのデータになる。
CDの実測データと比較すれば、CDのC1エラー発生量が如何に多いか一目瞭然。
現実にはエラーレートがゼロのCDは無いため(Fig.2)の様なデータの物は無い。
グラフは説明用に作成した物。
次の(Fig.3)~(Fig.5)に、CDのC1エラー発生パターンの例を示す。
どれも再生の経過時間で音質が変わるが、音を聴いただけではその理由は分からない。
エラーレートと音質の関係を知らないと、勢いオーディオ機器等に原因を求めがちになるが、それこそレコード会社の思う壺。
また、夢にも演奏が悪い所為などと邪推しないこと。 尚、三つとも製造品質は不良品。
最初は音がぼやけて音質は悪いが、徐々に音が良くなる。
70分過ぎ当たりからは、音質が見違えるほど良くなる。
但し、実際には音の悪さに耐えきれず、音が良くなるまでこのクズCDを聴くことはまず無い。
3分~7分過ぎの間は音のぼやけが大きくなり音質が非常に悪い。
それを過ぎると音質は比較的良くなる。
エラーレートデータを見れば理由は一目瞭然だが、データが無いとサッパリ分からない。
20分当たりからの数分間のエラーがゼロ相当部分ではCD本来の音が聴ける。
これがCD本来の音と云えるのも、エラーレート測定データのお陰。
市販CDではエラーレートが比較的低い方になるが、エラーが出る限り製造不良品に変わりない。
エラーレートの重要な点は、C1エラーの発生数のみならずCDの音質劣化の大きさを現している事にある。
値が大きいほど音質の劣化が大きくなり、
・音像のぼやけ(音のぼやけ)
・音のこもり
・平面的な音場
と云った音の悪さが顕著になる。
何故そうなるかはCDプレーヤーのエラー訂正処理と関係するため後述する。
エラーレート測定データ(グラフ)の山の高さがCDの音質劣化の大きさを現すことから、横軸の経過時間を辿るとCD再生時における音の悪さが推測できる。
(Fig.6)は聴感上を考慮して、(Fig.1)データに音の悪さを現すエラーレートの値をグラフにプロットした物。
グラフの時間を追いながら再生すると音の悪さの変化が聴き取れる。
グラフを見れば、CDの再生音質が時間経過と共に大きく変動している様子が分かる。
プロット(黒)は聴感上の音の悪さを示すエラーレートの値。
エラーレートの値が大きいほど再生音質が悪くなる。
プロットから、時間経過で再生音質が大きく変動している様子が分かる。
(Fig.7)は、C1エラーレート値とCDの音質劣化の概念。
C1エラーレートの値が大きくなるほど音質の劣化が大きくなる事を現す。
C1エラーレートの値 | 音質の劣化の大きさ |
0 | 音質劣化無し(メタルマスター相当と推測) |
1 | 音質の劣化小↑ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 音質の劣化大↓ |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | |
6 | |
7 ・ ・ |
(Fig.7)表の意味が直感的に分かるように、(Fig.6)のグラフを反転表示した物。
プロット(黒)は音質劣化の無いCD本来の音からどれだけ劣化したかを示す。
※0(ゼロ)がCD本来の音。
縦軸の数値が大きいほど音が劣化する。
横軸:経過時間
測定グラフを見ればエラーの発生状況を客観的に捉えられるものの、残念ながら、これだけではCDの音の悪さと直接的に結び付かない。
何故ならプレクスターはエラーの発生状況をグラフデータとして示すソフトを提供しただけで、CDの音の判断基準までは示していない事による。
これは、「Q-Check C1/C2 Test」の本当の機能に気付いた人が殆どいなかったことにも通じている。
「PLEXTOR Premium(PX-W5232TU) 音楽CD品質検証」を作成するに当たり、判断基準が無いのなら作れば良いとの考えから、CDのエラーレート測定グラフの推移を追いながら、CD毎に各C1エラーレート値に於ける再生音質の評価を行った。
(Fig.9)は音質評価の結果をまとめた物で、これによりエラーレート測定データとCDの再生音質との紐付けが可能になった。
尚、C2エラーの発生は、読み取り面に傷がある場合を除きほとんど無いため評価から除外。
ただ、幾らエラーレート測定データが有るとは云え、そのままでは(Fig.9)に示す結果を得るのは難しい。 何故ならアンプ部分の音の曖昧さが邪魔をして微妙な音の違いを聴き取れない。
それを可能にしたのが 「音が良くなる!!直流安定化電源の使い方」で独自に見いだしたオーディオ機器の駆動方法にある。
C1 エラーレート値 |
音質 | 備考 |
0 | ・音場が立体的で広い。 ・音像は小さく音像定位明瞭。 ・音の響きが豊かで音の伸びが良い。 ・メタルマスター相当の音質と推測。 |
・音質:CDが持つ本来の音。 ・現時点ではエラーレート:0(ゼロ)が 大部分を占めるCDは無い。(※皆無) ・今のレコード会社の量産技術では 作るのが難しい品質レベル。 |
1 | ・音場が少し狭くなる。 ・奥行きをまだ感じられる。 ・音像が少しぼやけて大きくなる。 ・音の響きが減少。 |
・音質:可。 (条件:散発的な発生で連続しない事) ・本来の音質からは劣化している。 ・音像から音楽として楽しめる限界。 ・現在、再生時間内でエラーレート1以下を 満たす品質レベルのCDは無い。 |
2 | ・音像がぼやけ気味。 ・奥行き感は減少。 ・ボーカルのリアリティーが薄い。 ・音の伸びは鈍る。 |
・音質:不可。 ・本来の音質から大きく劣化。 ・似たような音が出ているだけ。 ・CDは元の音楽を再現しないゴミ。 |
3~6 | ・音像のぼやけが大きい。 ・音がこもり気味。 ・音場は平面的で奥行きが無い。 |
・音質:評価に値しない。 ・本来の音からかけ離れた音。 ・エラー補間の影響大。 ・燃やすゴミ。 |
7以上 | ・音が不明瞭で音像の所在不明。 ・音のこもりが大きい。 |
・ほとんどエラー補間した音。 ・もはや音楽では無い。 ・燃やすゴミ。 |
※エラーレートがゼロのクラシックCDの音質を確認できた事から本来の評価基準にした。
※補間とはCDプレーヤーが勝手に作り出した音で欠落している音を補うエラー訂正処理。
(Fig.9)の表から音楽CDの実態と家電メーカーやレコード会社の大嘘が見えてくる。
これはCDの本質的な問題を提起するが、同時に家電メーカーとレコード会社が消費者を欺くために行った悪事が浮かび上がる。
悪事にはいわゆるデジタルだから音が良いと云った漠然とした情報操作等を含むが、音楽CDの実態から見れば”デジタルだから音が悪い”と云う方が合っている。
浮かび上がるCDの問題点。
1)C1エラーレートの値が”1”でも、再生音質がCD本来の音より劣化する。
2)エラーレートの値が大きくなるに従い、音のぼやけを伴う音質の劣化が顕著になる。
3)エラーレートの値がゼロのCD本来の音からすれば、エラーレート値の”1”が音質的な限界。
4)音の劣化の大きさから、CDプレーヤーはC1エラーの発生でも音の補間をしている。
5)エラーレート測定データから云えば市販CDは全てデジタル信号の欠落が多い製造不良品。
実際、C1エラーレートがゼロの部分の音楽を聴けば、ソニーが音楽再生にはこれで十分と明言したことが実感できる。 しかし、現実には今でもC1エラーレートがゼロのCDを量産出来ていない事から、品質的にかなり無謀で矛盾した代物になっている。
エラーレート測定データと照らし合わせて再生音を聴けば、エラー訂正処理が欠落した元の音の復元をしない事は明らかで、C1エラーの発生が多くなるほど音質が劣化する。
この状況が音の補間処理で誤魔化していることの何よりの証拠で、音の悪さの程度は再生中に補間した音が混じる割合の結果と云うことになる。
エラー訂正処理で音が元通りに復元される事などあり得ず、メーカーの大嘘に他ならない。
それ故、エラーレート測定データ(グラフ)はCDの音の悪さを現すことになる。
以上から明らかなのは、エラー訂正処理は不良品CDを大量生産するレコード会社のために有り、CD本来の音を取り戻すための物では無いと云うこと。
デジタル信号の欠落が多い不良品CDをそのまま再生すれば、ノイズや音切れが盛大に発生して直ぐに不良品と消費者に分かりクレームや返品が殺到する。
そこで、エラー訂正という名の音の補間、要は欠落した音を勝手に生成した音で穴埋めをしてノイズや音切れを誤魔化し、不良品の判断がし難い”音質劣化”という形にすり替えている。
レコード会社としては不良品CDとバレなければ良いので、音質がどれだけ劣化しようがお構いなしである。
要するに、CDはレコード会社と開発元のソニーの馴れ合いから出来た代物と見られ、消費者を欺いて体良くお金を巻き上げるための巧妙な仕組みと云っても過言では無い。
エラーレート測定データを基にCDプレーヤーのエラー訂正処理の結果としての音を聴けば、音楽の再現性という点でCDは最初から破綻していた事が分かる。
CDのアルミ膜に穴が空いている事が発覚した時にレコード会社が取った処置は穴が見えないようレーベル全面にピクチャーレーベルの如く印刷して隠す事。
それまでは廉価版等はコスト削減のためか最小限の文字印刷のみでレーベル面はアルミの銀色も多かったが発覚以降はその様なCDは無くなりレーベル全面印刷になった。
根本的には製造不良ながら穴が空いてる物ばかりでは無かったため過剰とも取れるレコード会社の反応はCDがレコード会社も手に負えない代物なことを物語る実例と云える。
理論的には音が良いCDは、C1/C2エラーレートがゼロの物を量産できるレコード会社が何処にも無い以上、データエラーの所為で音がぼやけてアナログのLPレコードより音が悪い。
”製造不良品”と”誤魔化しのエラー訂正処理”が引き起こす必然であり、それはCD発売の1982年から変わらない。
発売当時からCDの音の悪さは指摘されてきたが、LPレコードへの郷愁などではなく、それが正しかった事をエラーレート測定データが明らかにしている。
デジタルがアナログより音が良いのは音楽制作現場のマスター制作段階に留まる。
CD製造段階では製造品質が引き算になるため、CD製造用マスターと同じどころか音の悪い物しかできない。 レコード会社が音が良いと主張するのは音楽制作現場のマスター音源の事であり、プレスしたCDでは無いことは明らか。
消費者は製造不良のCDしか流通していないため、悲しいかな発売から30年以上経った今でも、CD規格本来の音で再現される音楽が分からない。
演奏者が心血を注いで録音した音楽も、エラーを補間した音が盛大に混ざっては録音された音楽からほど遠いぼやけた音でしか聴くことが出来ない。
この様な現状は、レコード会社は消費者のみならず演奏者までも裏切っている事になる。
音の悪いCDでは演奏や録音が悪いと云う誤った判断を消費者がしても無理はなく、そうなれば、演奏者やアーティストのその後の評価にも影響が及ぶ。
レコード再生も色々な問題を抱えているが、少なくとも音が大きくぼやけるような事は無く、アナログのLPレコードの方がマスターが持つ音楽の再現性に勝ると云える。
皮肉な事に、音楽制作現場のデジタル化による音質向上の恩恵を最も受けたのがアナログのLPレコードと云える。
早い話、CDは登場した最初から消費者を馬鹿にしたクズ商品であり、それは今も変わらない。
「現実はオーディオ機器も音がぼやけている」
再生側のオーディオ機器もCDのぼやけた音をこの様な物と聴き流してしまう原因がある。
実際に音質を突き詰めるとオーディオ機器の音のぼやけの問題に突き当たる。
一般家庭向けのオーディオ機器は電源端子が三極でもアース線がカットされており大地アースを内部回路に利用できないため音がぼやける現象が起きている。
これは、国内の家庭用ACコンセントはアース端子の無い二極形でアースを使えないためだが、アースを使える環境に於いても対応できない作りの製品は問題と云える。
USB端子付のオーディオ機器に於いてUSBのシールド金属にアースを接続すると音のぼやけが改善して音像が鮮明になることからオーディオ機器で大地アースは必須事項。
(2021年5月 記 / 2022年7月 文章書き換え)
NHKのFM放送番組で、時折、CDラジオでもハッキリ分かるほど音がぼやけたCDが掛かる事がある。 音の悪さは、冒頭に並べた症状がそのまま聞き取れる。
・音像のぼやけ(音のぼやけ)
・音のこもり
・平面的な音場。
CD規格において規格通りの音質を再現する前提は、C1/C2エラーレートの値がゼロである。
プレスされたCDのデジタル信号の欠落が皆無の場合に規格通りの音質と音楽が再現される。
C1エラーが発生するCDは、CD規格の音質を再現できないことから製造不良品になる。
ちゃんと元の音を復元するエラー訂正処理ならばこのような厳しい条件には成らず、消費者も出来の悪いCDのつけを回される事も無かった。
良品のCDは、”デジタル信号の欠落が皆無”が条件になるが、これをエラーレート測定データで示すと(Fig.2)になる。
これがCD規格が要求するプレスしたCDの製造品質で、これ以外はすべて不良品。
残念ながら今のレコード会社では逆立ちしても量産出来ない製造品質レベルになっている。
ただ、(Fig.2)は現実から遠いため、聴感補正的に譲歩した製造品質を(Fig.10)に示す。
これでもかなり厳しいが、誤魔化しのエラー訂正処理を前提にしたCDでは仕方ない。
特徴はC1エラーの発生が散発的で連続しないこと。
(※説明用のデータグラフ)
(Fig.11)はC1エラー発生が10%以下でも製造不良品の例。
データ上のC1エラーは少ないが、(Fig.10)の品質条件を満たさない。
矢印で示したC1エラーが有るCDは製造不良品。
(※説明用のデータグラフ)
(矢印)”1”を越えるC1エラーレートの発生。/最大”1”のC1エラーレート値が連続して発生。
[写真]
PLEXWRITER Premium-U(PX-W5232TU)本体。
[写真]
「PLEXWRITER Premium2-U」の本体。
内蔵型Premium2の外付け仕様モデル。
「PLEXWRITER Premium2-U」は「PlexTools Professional」を使える外付けCD-RWドライブとしてプレクスター最後の製品。 (発売:2009年6月頃)
プレクスターが提供していた「PlexTools Professional」ツールが使える数少ないモデル。
以下に、C1エラーレートの値と再生音質の関係を調べた際に使用したCDのエラーレート測定データの一部を示す。
各CDのC1エラーレートと音質の確認作業の結果が(Fig.9)表の元になっている。
①
シベリウス交響曲全集 (Disc4)
30CD-439~42
(発売)1986年
②
ハイスクール!奇面組オリジナル・テーマソング組
D32G0067
(発売)1987年
③
三田明
VICL-41054
(発売)1999年
④
ポップスの巨匠 宮川 秦の世界
TECH-22652
(発売)2006年
⑤
キャラヴァン「ライブ・アット・ザ・フェアフィールド・ホールズ 1974」
UICU-3517
(発売)2002年
⑥
ショスタコーヴィチ 交響曲第6番&12番
POCL-3522
(発売)1994年
⑦
キャラヴァン「ロッキン・コンチェルト+3」
UICY-9067
(発売)2001年
2016年2月1日
ようやくクラシックCDのC1エラーレートがゼロの音質を確認できた事から内容の大幅な書き換えと取捨選択を行い、コンパクトな形に作り直した新編集版を作成。
・これまでは甘くしていたCDの品質判断を本来の物に変更。
・市販CDは概ね製造不良の類であり誤解を避けるため「音楽CD品質分類表」を削除。
・表題を「音質とエラーレートから見た音楽CDの本質」に変更。