第4回OLM 編

平成20年5月4日(日)・5日(月) 大潮 晴れ/小雨
4日 干潮 15:51 満潮 22:21 5日 干潮 04:26

去年の第3回OLMを見て頂くと分かりますが去年は東京在住の「きよさん」が残念ながら一日遅れでの来松となってしまい参加して頂くことが出来ませんでした。
では来年こそは参加をお願いします。一緒に竿を出しましょう。」と約束をしていました。
昨年末頃になって「来春(20年春)に愛媛遠征を計画しています。」との情報をNishixさんより頂き、それでは「その愛媛遠征に合わして今年のOLMを実施しましょう。」ということになりました。
今年に入って他の方たちからも「今年のOLMはいつ?」と、言うお言葉を頂くようになりました。
で、私の休日予定ときよさんの休日予定を合わした結果、5月4,5日でやりましょう。と、いうことになりました。
世の中全てが自分の思うようには行かないもので残念ながらNishixさんが都合で愛媛への帰省が1週間早くなってしまいました。
他にも行きたいけど都合でご参加出来なかった方次回、是非ご参加下さいませ。
場所は色々迷った挙句に去年と同じ今治市志島ヶ原。ここなら並んで沢山、竿を出せます。
今回の参加者はきよさん夫妻マックスさん瀬戸風庵さんマスピーさん家族MAZさん雨男さん、私です。

すみません、前置きが長くなりました。 では、本編へ。

朝から竿、リール他道具、クーラー、BBQセット、食材、etc・・・・・。
あれがいる、これがない、などカミサンと二人で騒がしいこと。
10時過ぎにNishixさんからメールが入り「きよさんは釣りを楽しんでるようですね。」とのこと。
きよさんに電話すると長浜でやってるが「アタリがないので場所移動を考えてるけどどこかないでしょうか?」ということなので
伊予市辺りでカレイはいかがですか?」とアドバイスをしましたが後で分かったことですがきよさんは「イラ」が釣りたかったとのことで的外れなアドバイスになってしまいました。きよさん、すみません。
っていうか、きよさん。朝、松山に着いて寄る所があるから参加は夕方になると仰ってましたよね。
私はてっきり奥さんと観光してくると思ってました。それが釣りをしてるとはお見逸れしました。
さすが愛媛他全国に遠征する方ですね。その釣行に同行してる奥さんもすばらしい方ですね。
うちのカミサンも一緒に・・・・・。止めときましょう。(笑)
おっと、また話が逸れてしまった。
私の現地到着が午後の2時位。一番乗りは今年もMAZさん。
二人でじっと待ってても仕方がないので竿を出してBBQやテーブルなども準備しましょう。
二人の間に家族連れがいるので邪魔をしないようにして準備完了。
後はみんなが来るのを待つのみです。

         

夕方になり一人、二人と集まってきて竿を出します。
全員が揃った所で今年こそは「集合写真」を。
実は私のデジカメは6年も前の古いやつでしてこの日もご機嫌斜めで機能してくれません。
きよさんと瀬戸風庵さんにお願いして撮影し送って頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

      

後列左から、マスピーさんの奥さんと息子さんマスピーさんMAZさんマックスさん雨男さん瀬戸風庵さん
前列左から、マスピーさんの娘さんきよさんの奥さんきよさん、私。
明るいうちにと写し始めたのになぜか夜。
右は席を譲りあう、みなさん。
真ん中の席を譲り合ってます。

さて、いよいよ釣りの話なんですが皆さんを待っている間も一応餌を付けて2本は出してましたが全くアタリはなし。
私の狙いはスズキとチヌが本命なので夕まずめが最初の勝負。
ボケを中心にコージ・ユ虫を投げ分ける。アタリがない。ナイ。ナイ。・・・・・。
瀬戸風庵さんが「キスがいましたよ。」 と、言って小型ながら綺麗なパールピンクを持ってくる。
アタリがあったのは80mでした。」との事。この調子でお願いします。
が、なかなか後が続かない。
と、そこへマスピーさんが「こっちにもキスがいましたよ。」と言ってるのでよく見ると23〜24cmはあるようなよく肥えたキス。
息子さんが喜んで何度もキスを持って見せに来る。「ちょうだい?」「いや。」 この繰り返し。
う〜〜ん。子供は可愛いものです。近い将来のキャスターです。
去年は夕まづめから調子がよかったが今年は今一のようである。
アタリもないし、集合写真も撮ったし、BBQにしましょう。
で、しばし?の休憩。

      
   

左上 大人も子供もみ〜んな頭にヘッドライト。 右上 恥ずかしがるきよさんの奥さん。
右下 絶好調のMAXさん。 右下 たこ焼き? イイダコ焼きです。

焼肉・焼き鳥・海老に烏賊。そしてビールに焼酎。
出来上がってきました。ほろ酔いを通り越して酔っ払いです。今年は少しお酒を控えて釣りに専念するつもりだったのですが・・・・・。
意思の弱い私はやっぱり酔っ払い。
一言 言い訳わけを言わせて頂ければ釣り仲間と釣りをしながらBBQで釣り談義。呑まないわけがない。酔わないわけがない。
そんな中「きよさん」の釣り場でなにやら歓声が・・・・・。なになにどうしました。
きよさんがチヌを釣りましたよ。」「え、マジ?やった〜。
やはり今回一番釣ってほしかった人ですから、みんなの方が喜んでる。
やれ、魚を締めろだとか砂が付いてるから洗えとかギャラリーのうるさいこと。(私もですが)
で、記念写真を「はい、チーズ。

   

で、また呑みなおしです。
もちろん今回はちゃんと餌の点検をしたり投げなおしたりと釣りはしてます。
ただ、釣れないだけ。(涙)
気が付くともう日付が変わってました。
それにしてもよく呑んだな〜。みなさん、まだまだ話足りないようですが・・・。
仮眠を取って朝まずめを頑張りましょう。
おやすみなさい。

朝、4時起床。眠い。ねむい。ネム、ムムム。。。。。
ん?なにやらポトポトと音が? なんだ? ひょっとして雨?
いや〜な雨が降り始めました。
でも「そんなの関係ね〜。」 もう古い?
折角の釣りだし私自身二ヶ月ぶりだしこれはやるだけやらねば。と、自分に言い聞かせて起き上がる。
雨男さんはとっくに起きて頑張ってた様子。
実は竿を1本巻き上げたら仕掛けが絡んでいてそれにスズキが付いてたんです。誰のでしょう?」
隣の瀬戸風庵さんじゃないかな?」「じゃ、聞いてみます。
付いていた仕掛けの針などからやはり瀬戸風庵さんのお魚さんでした。
しかし、当のご本人はかなりの不満顔。やはり、アタリを見て合わせて巻き上げる という一連の動作が無く「釣った」という実感がないからとの事です。
やはりベテランとしては「釣れた」ではなく「釣った」に拘るのですね。正直に話した雨男さんも同じでしょうね。

それにしても梅雨のようにシトシトと降る雨です。
一人、また一人と片付けていきます。最後に残ったのは私ときよさん。
夜明けのコーヒーをみんなで飲みながら談笑していると雨男さんが
あ、跳ねた」「え、何が?」「スズキです。すぐそこですよ。
なんと岸から10〜20m位の所を「ガボオツ。」「バシャ。」とこちらを馬鹿にしたように跳ねてます。
それっとばかりに仕掛けを引っ張ってきてそこへ置きます。
でも、「そんなの関係ね〜。」とばかりにお魚さんは無視。そのうち、飛び跳ねるのは「ボラ」に変わってました。ガックリ。
朝まずめもほぼ終わった午前7時に納竿。
もっともっと書きたいんですが切りが無いのでこの辺で。

   

最後に今回は私のわがままで4連休の真ん中での実施にも関らず参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
オフ会は年に1回だけと言うわけではないので機会があれば何回でもいいと思ってます。
マックスさんより「来年は南予でやりましょう。いいところがあります。」とのお言葉を頂いてます。
キスの引き釣りもいいし、カレイも。チヌやマダイを狙うのもいいですね。
プチオフ会でもいいですね。もう、なんでもアリです。
個別にも釣りに行きたいですね。是非、誘って下さい。

みなさん、本当にありがとうございました。
楽しかったです。


自分勝手で気まぐれな獅子頭ですが今後とも宜しくお願いします。

 使用タックル
 竿  シマノ スピンパワーAX−T 3本 ファインセラミック405BX 1本
 リール  シマノ パワーエアロ 6000 4個
 道 糸  ナイロン 4号
 力 糸  ナイロンテーパー 5〜12号
 オモリ  自作 ボケシャトル
 砂ズリ  10号2本機械ヨリ
 ハリス  ナイロン8号
 針  丸セイゴ17号
 餌  ボケ、コージ、ユ虫