第3回OLM 編

平成19年5月3日(木)・4日(金) 中潮 晴れ

私の中に「皆さんと酒を酌み交わしたい」と言う思いがありました。やっとその機会がやってきました。
今回の参加者は瀬戸風庵さんとお嬢さん、おやじCASTERさんマスピーさん、マックスさん、MAZさん、雨男さん、Nishixさん、Kさん、私と息子の総勢11人。うれしい大所帯になりました。
釣り場は今治市志島ヶ原。300m以上ありそうな綺麗な砂浜です。
狙いはキス・チヌ。前日入った情報ではスズキが釣れてるそうです。マゴチが来れば最高です。
前日が夜通しの仕事で2時間の仮眠しか出来ていなかったがまず海に行きたいので釣り場へひとっ飛び。
到着が3日午後2時。MAZさんはすでに来ており意気込みが伺える。瀬戸風庵さん親子が到着したところで竿を出します。

         

キス狙いを1本。日本ゴカイで5本針仕掛けで投げます。チヌ・スズキ狙いは3本。ボケを自作シャトルに入れて投げます。
息子は準備もせずお昼寝。よく寝るヤツだ。私以上に気まぐれで自分勝手なヤツです。それでも一時するとルアー竿片手に歩き回ってました。
狙いは5時過ぎの干潮の返し。夕マズメも重なり好釣果が期待できる。そのころには他の人もくるだろう。それまではのんびりです。

         

続々と到着し竿出しの前に釣り談義に花が咲きます。
予定では焼肉は夕マヅメが過ぎた9時頃からでした。が、待ちきれずに明るい内から準備。
その途中になにやら歓声が上がる。一番最後に来たマスピーさんが第1投でスズキを釣り上げる。50cmとセイゴクラスだがさすがです。
写真を撮る間もなくすでに鱗がなく腸もだして刺身の下ごしらえが出来上がってました。刺身の用意はしてなかったので急遽、刺身醤油と山葵を買いに行って頂く。まな板とナイフはMAZさんが持っていた。
火を熾すのは瀬戸風庵さん。みなさんそれぞれが釣りをしながら準備をしてくれます。息の合った行動でした。
火が点くと焼きたくなる。そうすると飲みたくなる。宴会が始まる。自然な?流れです。
暫くすると黙々と釣りをしていた息子が私の竿に「アタリがあった。」「上げといて。」沖でエラ洗いをしてます。スズキです。
60cmクラスのまずまずの型。竿は私の。釣り上げたのは息子。任したのでやはり息子の魚だろうということで写真をパチリ。
私はまたまた宴会へ。暫くするとまたアタリ。これも同じパターンで息子に任せる。40cmのセイゴ。一応写真をパチリ。またまた宴会へ。
海辺でさざ波の音を聞きながら焼肉・焼きソバを食べ、ビールを飲む。我々、釣り人にとって至福の時である。他にも雨男さんから枝豆やミミイカなどの差し入れがあり、焼酎も出てくる
これで盛り上がらない訳が無い。釣りなんてそっちのけ。普通の人はなにしにきたんや?って、思うでしょうね。
でも、私はこれでいいんです、飲んでるときは。(他の人は釣りをしたかったでしょうね。すみません。)
何時頃だったか?トイレに行ったあと、ふと竿が気になる。
この時点で完全に酔っ払いである。それでも竿を順番に確認してると1本だけ生命反応が・・・。合わせを入れ、巻取りを始める。
酔っ払いでも魚の引きは楽しめるものである。63cmのスズキ。酔っ払いが魚を持ってパチリ。
これは逆に息子の竿だった。釣り上げるまで判らなかった。反省。
12時を過ぎたところでお開きに。よく飲んだな〜。
翌朝、5時に目が覚めるともうほとんどの人が釣りを開始してる。やっぱり釣りがしたかったのだ。みんなを宴会に付き合わせてしまい、申し訳ない。
私も車を出て、さあ釣り開始。が、しかし 足元がふらふらして気分も悪い。二日酔いである。まいった。本当にマイッタ。
また、車の中へ。ふと、気が付くと完全に夜が明けてました。皆さんはというとどうやらアタリがなく一人、また一人と竿を仕舞い始める。
う〜ん、やっぱり夕マズメの時合いを大切にするべきだった。またまた、反省。

そのほかの宴会風景はサムネイルでお暇なときにどうぞ。
かなり恥ずかしい写真もありますが参加者の方、ご勘弁を。
楽しい雰囲気が伝わるといいんですが・・・。


      

私と息子の釣果とMAZさんのアナゴ
釣りを終了し、後片付けをし、焼肉の片付けも完了。もちろんゴミも分別して持帰りです。
帰る直前までKさんがスズキを釣ってるのを知らなくて写真も撮ってませんでした。Kさん、ごめんなさい。
釣果は11人でセイゴを含むスズキさんが5匹。狙いのチヌやキスにはまだまだ早かったようです。
しかし、交流という目的は達することが出来ましたこれが一番の釣果?だと思います。


今回のOLMで3回目になります。もともとOLMを始めたきっかけは愛媛県の投げ釣りHPを立ち上げている人が集まって情報交換や交流・啓蒙などができれば と言うことで瀬戸風庵さん、おやじCASTERさん、マスピーさんと私の4人でOLMをやろうと言うのがきっかけでした。
なかなか4人が集まることが出来なくでは別の形でということで始めました。
他にも皆さん思い々の気持ちがあると思います。
毎回の事ですが至らない所が沢山あり、皆さんに頼ってばかりですがまた次回ご参加下さいませ。
集合写真を撮り忘れたのが残念でなりません。

また、これをご覧の方で参加してみようとか投げ釣りを始めてみようかと思う方は是非一度掲示板へお越し下さいませ。
そして今回仕事の都合で参加できないにも拘わらず東京から4日に愛媛まで来た頂いた「キヨさん」。お会いできて非常に嬉しかったです。
次回こそはみんなで一緒に釣りをしましょう。

最後に一言。
楽しかった〜。美味しかった〜。嬉しかった〜。また、やりましょう〜。
四言も言っとるやないか。(みなさんのツッコミの声)o(*^▽^*)o~♪

 使用タックル(獅子頭)
 竿  シマノ スピンパワーAX−T 3本 ダイワ インターラインサーフT33号 1本
 リール  シマノ パワーエアロ 6000 3個 ダイワ Z45T 1個
 道 糸  ナイロン 4号 PE0.6号
 力 糸  ナイロンテーパー 5〜12号 自作PEテーパー
 オモリ  自作 ボケシャトル デルナー天秤30号 
 砂ズリ  12号2本機械ヨリ
 ハリス  シーガーグランドマックス 7号
 針  丸セイゴ17号
 餌  ユ虫 青虫 日本ゴカイ チロリ ボケ
使用タックル(息子)
 竿  シマノ ツインパワー 405CX 2本 ファインセラミック 405BX
 リール  シマノ パワーエアロ6000 3個
 道 糸  ナイロン 4号
 力 糸  ゴーセン ナイロン5〜12号
 オモリ  自作 ボケシャトル
 砂ズリ  12号2本機械ヨリ
 ハリス  シーガーグランドマックス 7号
 針  丸セイゴ17号
 餌  ボケ