やっぱりキスは面白い 編

平成19年1月9日 (晴れ) 中潮

6,7,8日は世間では3連休だとか。しかし、大荒れの天気で釣りにさえ行けない人が多かったことでしょう。
そんな中、仕事の連絡が入り「8、9日は休んで下さい。」との事。「お〜、久しぶりの連休や〜。」「どこに釣りに行こ。
色々と情報収集しているとどうもいい話が入ってこない。唯一よかったのが竿道楽さんからのキスの便りだった。
2年前の2月にマスピーさんといった香川県のとある釣り場。(申し訳ないですがポイントは非公開です。)
どうせなら昼間にキスを釣って、夜にスズキを釣って帰る。と、いう年齢を全く考えていない計画を立てました。
キス用に日本ゴカイと青虫、スズキ用にユ虫を用意しての出発。
お昼過ぎにポイントへ着くと先客が二人。挨拶をして空いてるポイントで竿を出したのが午後1時。
まずはPE0.6号で3本針仕掛け。後から少し風邪が吹いている。「ビシュッ、ヒュ〜〜。」自分でもびっくりの6色越え(追い風参考)
投げ釣りは飛べば釣れるというものではないが飛ばしたくなるのが投げ釣りマン。2本の竿を出してアタリを待つ。
が、アタリは無い。竿道楽さんに道案内からポイントまでメールを指示して頂いていたのでアドバイスをお願いするとアタリがあるのは「4色から4色半」とのことで投げ過ぎであった。それではと軌道修正して4色半のところでアタリを待つ。
すると出ました。なにがって? 当然、アタリです。「クン、クン。」「クン、クン。
少し待って合わせを入れて巻き取る。あれ?っと思うような重さで引きはない。
オモリと団子になって上がってきたのはやはりキス。3本針に3匹が泳ぎ回っていたようで団子になっている。待ちすぎたようだ。
アタリがあるのは4色半なので5色は投げなくてはならず、細いPEラインとはいえ私にはなかなかきつい。当然、投げた分巻き取りも必要である。
それでもとにかく投げるのみ。満潮が3時頃のようで前回の釣行で引き潮の方がよいと記憶している。
ポツリ、ポツリとアタリがありキスが上がってくる。これは引き潮が期待大である。
先客のお二人(年配の方)が「ええのが上がるな〜、やっぱり飛距離が違うからやな〜。」「こっちは掛かってばっかりや。」
後からきてるのにすみません。」と誤る。誤るのも変ではわるが仕方ない。
40〜90mはほとんどが根掛かりなのでかなり苦しんでいるようだ。

   

釣りにトラブルは憑き物?
前回の釣行では黒猫による事件がありましたが今回はなにもないな?と思っていた矢先のことです。
少し、アタリが遠のいたので遅い昼食を食べようと思って黒猫が廻りにいないのを確認して弁当を出したときです。
弁当を広げてさ〜、食べようと思うと無いんです!!
なにがって? 箸がないんです!! 何処を探してもないんです。(T_T)
どうやら車に忘れたようです。車までは直線距離にして約150m。でも歩けば300mはありそう。
たった300mなんです。取りに行けばいいんですがなぜかすごく遠くに思えました。多分、竿が気になる、大儀な、・・・。そういう理由だと思いますが自分でも分かりません。結局、オカズだけ食べてご馳走様。(+_+)

そして、日本ゴカイだけでなく青虫も試してみようと思って餌を探すとこれも無いんです。
やはり車に忘れていました。両方合わせて車に取りに行けばいいのに。 と、言う声が聞こえてきそうです。

さて、話を元に戻して、
満潮の3時頃までには15匹ほどになってました。
これは引き潮になると数または大物が期待できるぞ。さ〜、これから忙しくなるな〜。
忙しくなるぞ。忙しく。忙し・・・。忙・・・。・・・・・。・・・・・。 あれ?
引き潮になって流れるはずの左にいく潮が出ません。アタリもほとんどなし。
4時を過ぎて少し流れ始めてからポツポツ当たって5匹追加しなんとか20匹に。
最初追い風で6色でてたのが5色がやっとの状態になったので日も落ちかけてきたので5時に納竿。

   

さて、それでは次はスズキ狙いへGO!!
午後7時に現地到着。場所は四国中央市土居町の埋立地。
(ここもすみません、非公開です。)
4本竿で1本針仕掛け。餌は3本がユ虫。1本は青虫の房がけ。
少し風があるがあまり寒くもなく問題なし。これでスズキが釣れれば最高の釣行になる。
ときおり仕掛けを動かしてさぐりを入れる。・・・。が、アタリ無し。
アタリよりも無いのが遠投力。昼間の遠投が肩にきててとにかく飛ばない。
投げるときに肩が痛みます。泣き言を言いたくはないのですが寄る年波には勝てないのが現状です。
遠投できていないからアタリがないのか?いやいや、魚が他へ泳ぎに行ってるんだろう。などと一人だと色んなことを考えます。
そのうち、ネガティブな考えが浮かんでしまいます。
結局、9時に納竿。計画では朝まで狙う予定でした。
言い訳
その一、 肩が痛い。
その二、 魚は釣ってる。
三、四が無くてその五、
一人で寂しくなった。これが本音?
スズキさんは次に残しておきます。(^^ゞ

私一人だとすぐに挫ける弱い人間ですのでどうか皆さん、私を釣りに連れて行ってください。お願いします。m(__)m

PS 帰ってから2匹ほど糸作りにして食べました。非常に美味しかったです。

使用タックル
 キス用
 竿  ダイワ SZインターラインサーフ−T 33−400 1本 30−400 1本
 リール  ダイワ トーナメントサーフ Z45T シマノ スーパーエアロ EV
 道 糸  PE 1号 0.6号
 力 糸  自作PEテーパー 
 オモリ  デルナー天秤 27号
 砂ズリ  6号2本機械ヨリ
 ハリス  2号
 針  キス10号
 餌  日本ゴカイ
 スズキ用
 竿  シマノ スピンパワー 405 AX−T 3本 ファインセラミック PF 405 BX 1本
 リール  シマノ パワーエアロ 6000 4個
 道 糸  ナイロン4号
 力 糸  ナイロン3〜12号
 オモリ  自作27号遊動式
 砂ズリ  10号2本機械ヨリ
 ハリス  シーガー 3号
 針  丸セイゴ17号
 餌  ユ虫 青虫