塗装は趣味だけにしときたいもんですなぁ・・・


 さあ、今年も検閲の時期がやってきました!
普通、我々の車両はOD一色なんで山に入るときもそのままで、偽装をするときはゴムを張って草木を付ける。
これが通常なんですが。 ウチの車は全部白い! 
 だ・か・ら・  塗る。  いやぁ、こんな簡単なことなんで気づかなかったんだろうな!(苦笑

 そして隊長のツルの声。 「うつぼ、模型作り好きだよな?」  は・・・はい。
             「そうか。 なら貴様を塗装責任者に命ずる!」   おぁ。

そんなこんなで俺様責任者(笑   さぁ仕事を始めよう!!  野郎共、かかれぃ!

 上からの要求。
【状況中は剥がれず、ことが済んだら簡単に落とせるように】
・・・エゴだよそれは!!

さて、準備です。
これが塗装の材料だ! なんてったって1/1、量もハンパじゃないぜ!?
こんなことに使うもんじゃない。 詰替用なんて初めて見た!
サ○ラポスターカラー水性 
(後で落としやすいようにね)
なんで赤ばっかりこんなにあるのかは不明。
木工用ボンド
 (こんな量は初めて見るわい。)
魚釣り行きてぇ。
との粉  
(木製品の目止めにつかうやつ。撒き餌にもなるらしい!?)
なんか混沌としてますな。
そしてこれらを混ぜる! 混ぜる! 混ぜるぅ!!


塗料班が混ぜてる間に。
 はい、その他の人たちは自分の車にマスキングしてくださ〜い。
ここにマスキングテープがありま〜す。 僕、こんな量のマステ見るの初めてで〜す。
日記にも書いたけど、これだけあれば家にあるプラモとガレキに使ってもまだ余るな。
 「おいうつぼ、どんなとこマスキングしたらいい?」
みなさん塗料が入り込んだら嫌だな〜ってとこにしてください。 はい。
 じゃ、僕はコンプレッサーに気合入れてきますんで。
マスキングは重要ですよ〜後のこと考えたらね。 少佐だって、こいつで手柄をあげたんだ!
ペタリぺたぺたマスキング〜。 これが今回の肝、
コンプレッサー(ジオニック製)だ!

以前は筆塗りだったからムラだらけだったけど、今回はエアブラシ使っちゃうよ〜。
しかも車両塗装用のごっついやつ。


さぁ塗装です。
   塗料3色(黒・OD・茶)が完成!
さっそく塗り塗りしてみましょう。  が! 本日は雨なんで雨天順延ですな。
湿気は塗料に悪いのよ。

 今日も雨。 このままじゃ間に合わない! 仕方ないんで一台ずつ整備工場に入れて塗ることに。
じゃぁまずは、ベースのODから行ってみましょう。  俺の出番が来たようだな!
 コンプレッサー回せーッ   おりゃー
整備工場内があっという間に塗料のミストで覆われます。 ぎーやー  呼吸をするのもしんどそうやね。
ま、俺はマスクしてるから関係ないけどッ。 
塗料は水性だから吸い込んでも死にゃしねぇよ。 あ、木工用ボンドもミストになってるからヤバイかも。
タイヤハウスを吹くと、吹き返しが顔に。 眼鏡も前髪もベッタリだ!
 とりあえず〜下地塗り終わりッ。 乾かして様子をみようか。
しばらく休憩してから見て見る。
 おぁッ!? なんじゃこりゃぁ!  乾いてみるとカーキ色じゃよ!?  これじゃぁ砂漠仕様だトローペンだ!
塗料班、なにやってんのッ!?
  どこからッ! どうみてもッ!  ODじゃないッ!!(涙
ODは作り直しだな・・・


結局どうした
せっかく作った塗料を捨てるのももったいないんで、ジープ3両はこのままの色で強行!
塗り終わっちまやぁこっちのもんだーッ(暴言)
黒と茶のストライプを入れて、73式小型トラック迷彩型(砂漠仕様)の完成じゃい。
フェンダーミラーと保安部品はッ 後からカバー付けますッ(鋭意製作中ッ)
ご注文どおり、雨くらいじゃ流れねぇぞ!

ちなみに前回
マユとヒゲがヤル気まんまん。

 次はパジェロ群だっ! どんどん持ってこい、検閲に間に合わねぇぞ!
エアブラシを握る右手が・・・・  キコキコキコキコトリガー握りまくりで、右手だけ握力強くなっちゃうぞ!!
高く買います?  なんかもぅ、疲れたよ。 戦闘機とかに描いてあるアレでもしたろうかな・・・
どうせ塗りつぶすんだからいいだろ!?

 この日、シャイニングフィンガー事件発生。
うつぼにっき参照

どんどんいこう。
 よし、作り直した塗料でパジェロはなかなかいい感じに仕上がったぞぅ。
っていうかさぁ もうこのまんまでいいじゃん?
このままどんどん行ったらーッ!!
 そのとき、信じられない出来事がーッ
お上の更にお上から、「いったいどういう了見で車に塗装しているのか」とお叱りの電話が!
なんか最悪の場合は今まで塗ったやつ全部剥がして白いまま行けってさ。
ま、難しいことは上の考えることで、俺は俺の仕事をするだけだ。(カッコィィ!)
続行するにせよ落とすにせよ、早いトコ決断くれんと週末がなくなってしまいそうな予感がするんですがのぅ。


そして検閲。
うつぼにっき参照
当日の朝。 やるでぇ。


剥がします。
 さぁ、検閲も終了、みなの熱い視線も独占したことだし。 落としますか。
まずはマスキングを剥がすのだ〜!!  うぁ、ねちゃねちゃ!  まぁ、マステって塗装終わったら
剥がすもんだしな。 真夏に張りっぱなしにするもんじゃないしな。
1週間ご苦労さん!
高圧洗車機で洗う。 落ちない!? 塗料の配合が完璧すぎたか!?  塗料班、何やってんのッ

洗車機のノズルをギリギリまで近づけて水圧全開! これで少しずつ剥がれだした。
ゼロ距離発射ぁーッ! い〜ぃ仕事だぁ〜塗料班ッ ふぅ〜。  ・・・半日かかってこんだけかよ!?
木工用ボンドのおかげで、溶けるはずの水性塗料が溶けない。 塗膜片となってあちこちに散らばる。
ああ・・・お向かいさんの干してるお布団、大変なことになってないかなぁ・・・

新車同然の輝き(嘘) 落ちた。 ぴっかぴかやでぇ〜。 でも丸一日かかるんやでぇ〜。

残り、8両。
 自分、責任者ッスから!! 最後まで逃げませんから!!

2年後も! またやるのかコレを!!
人はまた、同じ過ちを繰り返すというのか。
な〜んか別の手考えません? たいちょう〜
もどる。