2002年7月

戻る


31日
 職場の女性に 使わないパンストくれ って言ったらしばかれた。
か、勘違いすんな!? 半長靴のつま先を磨き上げるのにパンストが便利なんだよ!
きめ細かいからな。  勘違いすんな!?
 もらったパンストでつま先を磨き上げる。 ピカピカ。
準備よし。


30日
 今日は儀仗の予行。
しかし昼下がりの体育館はサウナルームだ。
じっとしてても汗が出るけど、いざ捧げ銃をしたら汗が噴き出す〜
あ〜せっかくビシッとアイロン当てた作業服もジットリ濡れてやな感じ。


29日
 なんだか気温が大変なことに。
ただでさえ作業服に夏・冬の区別のない俺らにとってはこの気温は地獄であります。
おまけに今日は風もないし。 そしてコンクリの洗車場を清掃。
てっ照り返しがッ!!
 上から直射日光、下から照り返し、そして無風。
水分補給せな倒れるわっ。  ビールー


27日
 先輩から「ハーゲンダッツの白玉抹茶サンデーは美味い!」 と自慢された。
なんだかくやしいので食べに行く。 全く、自分だけ美味しい物食べて!!
 店に入って件のアイスを注文。 550円!?  高ッ!
抹茶アイスとバニラアイスの上につぶあんと生クリーム、白玉をトッピングした代物。 いただきます。
  ・・・バカウマッ!!?
これは美味いわ。 店内の温度が高めに設定してある所為もあるか?
とにかく美味い〜。 頻繁に食べる価格じゃないけど〜。


24日
 台風接近中。
風向きが変わると、飛行機の離着陸も方向変換。
ウチの職場は高台にあるので、ギアを下ろした飛行機がホント真上を通過する。
もう数え切れないほど見てるはずなんだけど、低空飛行の爆音と風にあおられてフラフラする機体を見るたび ドキドキ。
 ああっ! 斜めに飛んでるよ!?
振動で飲みかけの缶コーヒーがこぼれてショック。


22日
 職場のグラウンドを利用して少年野球大会始まる。
んで朝イチから交通統制。 
「駐車スペースは○○に確保してありますんで、そこに誘導お願いします。」 と役員からの指示。
お安い御用ッスよ。 え〜○○っと。 ありゃこれだけ? 参加チームってこんなに少ないの?
「入りきらなかったら道路に邪魔にならないように停めさせてください。」 そんなアバウトな!!
 選手を乗せた車が続々とやってくる。 スペースあっという間に一杯。 一杯なのだが。
車が次々とやってくる。 ま、普通に考えたらこんだけのスペースに何チーム分も収まるわけないわな。 な!!
最初予定していた道路上のスペースもあっという間に縦列駐車で一杯に。
結局駐車スペースを探して走り回るハメになる。 週初めからやたらハードですな。
 ま、来月末の総合火力演習時の練習ということで。 と自分に納得させる。 大会役員めっ


21日
 パソコンのメモリ購入。
OPT君にアドバイスを受けつつお店を巡る。
 この3000円の安いメモリはどうなん?  「付くけど動くかどうかはわからん。」
 メーカー品のほうがいいかな。       「3000円でギャンブルする?」
おとなしくメーカー品買いました。 2000円くらい高かったけど。
 暑いときには熱いものーっ!! といえば?   カレーッ!!
幸いこの地には『電気カレー商会』なるカレー屋さんがある。
電気カレー大盛を注文。 このカレーはライスが稲妻型に盛ってあって、片側にビーフカレールゥ、反対側に
カツカレールゥ&温泉たまごという変わり種。
 おまけに食べ終わった皿に『あたり』とあればタダ。 まだ当たったことはないけどなぁ!


20日
 梅田のスカイビルでやってる『新・人体の不思議展』を見に行く。
・・・休日の朝だってのに、なんでこんなに人が多いの!?   夏休み!?  ああ、そう・・・
 プラストミックという遺体を樹脂で保護する手法で、切り開かれた人体や内臓に触ることができる。 もちろん全て実物の遺体。
当然人間の遺体に触れるというのは初めてなのだが、樹脂で固めてあるせいか、よくできた模型と変わらない感じだった。
ちょっと衝撃的というか、脳にはしっかりと焼きついたけど。
 あ、主要な血管を展示したヤツはオススメ。 何処を押さえれば止血できるか一発で覚えれるから。
なにはともあれ遺体を見て触れるというのは貴重な経験。 機会があれば見てみることをオススメする。
ちなみに小学生は保護者同伴でタダ。 関係ねぇか。


17日
 夕方からトレーラの誘導。
夜になってから出発。 このトレーラ、戦車積載可なこともあって、でかい・重い。
一般道では白線一杯使うもんだから、対向車が危険。 そこで俺らの出番。
 右側タイヤがセンターライン踏むぐらいまでキープライト!! おらおらぁ、対向車のみなさ〜ん、左寄り走ってくださ〜い。
そして高速道進入。
 戦車積んでたら40キロくらいしか出ないんだが、今日は空荷のトレーラさん。 速ぇ!! 登り坂もなんのその。
輸送隊のトレーラはバケモノか!?
 サービスエリアで運転手に聞いたら、「こいつぁ新型なんだよ。」 うわ、なんかすっげえ自慢気。
深夜2時ごろ目的地到着。 あぁ疲れた。 明日(今日)は朝ゆっくり寝てていいって。
外来宿舎で爆睡。 うぅん気持ちいい〜   けど6時の起床ラッパで起きてしまう〜


15日
 なんか休み。 そうだ、映画を見に行こう。
今日は『ワンス&フォーエバー』だ。 ってやってるのは難波か。
ぼちぼち難波へ出て、ファーストキッチンで時間調整。 
チケットセンターでチケットを安く購入。 最近の俺は賢くなった。
んで、『ワンス&フォーエバー』。 涙でた。
 地元に戻って、ふら〜り映画館前を通る。
「『陽はまた昇る』月曜日・男性のみ1000円」 ・・観るしかーッ
 しかし劇場狭ッ! スクリーンが小さく、席も30席くらいしかない。
でもなんか意外とお客さんは多かったけど。
 プロジェクトXで見た人も多いと思うが、今や世界規格のVHSを作った物語。
涙でた。
プロジェクトX同様、この作品はVHSのみで出して欲しいなぁ。


12日
 帰りの足で舞鶴の海上自衛隊へ。
護衛艦『きくづき』の見学をさせてもらう。
  艦内をひととおり見学して、食堂でカレーを食べる。 はっ、今日は金曜かーッ!
ふむふむ、野菜が細かく刻んで入っているのは、短時間で火が通るようにですな。 美味ぇ!!
 同じとこにはイージス艦の『みょうこう』も停泊してた。 でけぇ!
でもこれよりでかい戦艦を50年以上も前に造ったなんて。 ああ、すげぇなぁ!!
 帰り道、すっげぇ眠てぇ!! カレー食ったあとだしなぁ、この陽気だしなぁ。 ブラックコーヒー一気飲みぃ!
ああ、ガムが無くなっちまったぁ。 後は気合だぁ〜


11日
 操縦訓練を兼ねて、福井の大飯原子力発電所へ。
ま、確かに何かあれば真っ先に狙われるであろう原発への道のりを知っておくのは重要だ。
しかしスゲェぜ、原発! 4基ある内の1基だけの電力で関西地区をカバーしてるなんて!
原発に対して非核3原則を持ち出す愚か者どもめ、電気のない生活をしてから言いやがれ!!
電気を大切にね。


10日
 駆け足をしてると、前方の路面に石灰で何か書いてある。
G・O・・・ ああ、ゴールか。 どっかの部隊が記録会でもしたのかな?
ゴールが見えると嬉しいんだよね、ああ、終わりだって。
 はい、ゴールライン通過・・・って、GOOL!? スペルが違う!
GOOL・・グール?  なんだよグールって!?
マジボケか・・・?


8日
 なんか休めって命令が出たんで今日は休日ですわ。 
ひさしぶりに休日が晴れたので布団を干す。
 あ〜は〜は〜こんなことしてて木曜までに塗装落とせるのかしら〜
まぁせっかくの休日、楽しむぜぇ。 そうだ、映画を観よう。 せっかく映画館の近くに住んでるんだしな。
 そして少林サッカー!! チケットショップで招待券を1000円で手に入れた。 ラッキー。
さすが平日・午後四時。 客席は俺一人。 貸切じゃぁ〜って思ってたらアベックが一組入ってきた。 チッ
しかしなんていうか、熱いぜ少林サッカー! 
これのDVDは買いだな。


7日
 検閲が終わったんで、ジープとパジェロの塗装落とし。
落っちるかな落っちるかなハテサテふふ〜ん♪
元がポスターカラーだから、楽勝で落とせるだろう。 というのが塗装時の見解。
高圧洗車機で一気に落とすぜスイッチオン!! おおっ頼もしいぜ!
 ・・・ところが。 落ちない。
うわわ、やべえ! 喰らへ、零距離発射ぁ!!
それでも1センチ幅くらいがちょっぴり剥がれていくだけ。
 結局、パジェロ一台の塗装剥がしに午前中一杯。 しかも、緑ベースだから元は白の車体が
ほんのり緑色・・・・ まるで川から引き揚げられたようじゃぁ。
マズイ、こんな調子じゃ木曜までに終わんねぇ・・・
 「オルァうつぼ! 真面目に仕事しやがって!」
た、確かにエアブラシで塗装したのは俺だけど、塗れって言ったのは隊長でしょうが。
怒る相手間違ってますよ〜ぅ。
 当然、洗車機じゃ隅っこは落とせないのでそこは手作業!
終わんないよ〜ぅ・・・


6日
 昼前、全状況終了。  ・・・終わったぁ!!
おっかたづけ〜おっかたづけ〜。 掘りまくった穴を埋めまくって、車を洗車して〜。
夕方、ハイ片付け完了です。  は・はやく! はやく風呂に行かせてくれ!!
ウチの部隊だけじゃないんだ! 5日も風呂に入ってない野郎どもが山ほどいるんだ!
 湯船が大変なことになる前に! 


5日
 今日は一体何曜日だ・・・?
山に篭ってると時間の感覚が狂うから困る。 そういえば海軍さんは、感覚が狂っても修正できるように、
金曜の昼飯は必ずカレーだそうだ。 こうすれば、「カレーだ。ああ、今日は金曜か」 ってなるそうだ。
 ほんとかよ!?
そういやレーションにカレーがあったな。 よし、今日はカレー曜日だ!
「おいうつぼ、よく冷たいカレーなんか食えるな。」  チッチッチッ、な〜に言ってるんですかぁ。
こうやって日に焼けたジープのボンネットに置・い・と・け・ば!  ほ〜ら約半刻でアツアツだぁ!!
 いただきま〜 「空襲警報!!」  またかよ!
結局カレーを口にできたのはそれから2時間後だったり。


4日
 夕方、三重県の久居に移動する部隊の護衛として集合点に移動。
あら? そこの人、護衛対象は? 「ん? 10分くらい前に出たよ。」  オゥ調整ミスですか!?
 「追え!」 イエス、サー!! ところが、高速に乗ってもさっぱり追い付かない。 こっちはさっきからキンコン言いっぱなしだってのに。
ちっくしょう、ロータリー1基止まってんじゃねぇのか!? (付いてません)
 なんとかエキスポランド付近で追い付いた。
いやぁ、こんなにジープでスピード出したの初めてだよ。 いくら俺等でも道交法違反は捕まりますからなぁ。
 何とか久居演習場到着。 ふぃ〜、明日は駐屯地で燃料補給してから復帰だから、朝までゆっくりできますなぁ。
車を隠して茂みで仮眠。 あ〜運転疲れたぁ・・・・
 午前3時、緊急起床。 中隊長より命令。 「戻って来い」 ぎゃおう。
眠い目をこすりながらふらふら帰る。 燃料が! 燃料がぁ!!


3日
 山に入って注意しなければならないのは蟻だ。
なんせ何処にでも現れるし、ヤツらは群れでやってくる! 
「油断してると耳に入られて鼓膜かじられるぞ」  と、よく新兵のとき脅されたもんだ。 ひぃ。
実際に茂みに伏せてるとズボンの隙間から入り込んでるからたまらない。
 あ〜なんかモゾモゾするわぁ、って思ってるとガブリだ!  痛ぇキン○マ噛まれた!!


2日
 さぁ! いよいよ今日から本番ですよ。
2年に一度しかない中隊検閲、気合入れて逝きましょー(毎年やられてたまるかい)
あ〜しかし久しぶりだな、フル装備。 しかも今回はバトラーも装備(赤い光弾ジリオンみたいなもん)を
装着してるから、油断してると戦死しちまうぜぇ。
 丹精込めて塗った迷彩ジープとパジェロもなかなか好評。 
よその部隊に 「迷彩使用の車両なんて、新型ですか!? やるなぁ、三菱。」 あほぅ、 俺のお手製じゃい!
 さてさて、顔に4色のお化粧ほどこしたらば状況開始。
まぁぼちぼちやりましょーって言ってたら空襲警報。 おい、いきなりかよ!!
 ばひーん、と航空機が通り抜けてった。 するととたんに 「ガス!」  のっけから毒ガスかよ!
もう俺らヤバイんじゃないか?  そのままガス警報は解除されず、2時間あまりマスク付けっぱなし。 死ぬ。


1日
 今日から検閲。
検閲ってのは普段の訓練の成果をお偉いさんに見せる、テストみたいなもんかな。
とりあえずは演習場へ移動。
この移動ってのがまた、普通はトラックの荷台でコーヒー飲んだり音楽聴いたりトランプしたりでなかなか
楽しいもんなのだが、ジープでしかも運転手のワタシとしてはあんまり楽しくない。
おまけに近い演習場だから1時間ほどで着くし。
ああ、大分まで10時間以上荷台で揺られてたころが懐かしい。
 今日は明日からの準備をしておしまい。
早速ビールを買ってですなぁ、明日からへの英気を養うわけですよ!!
かんぷぅわぁ〜いぃ〜でも明日からの事を考えると萎えるであります。
おまけに蒸し暑くて寝苦しい。 蚊! 蚊がぁ!


あの頃に帰りたい