2002年6月

戻る


28日
 こちらの祈りが通じたか、塗装続行。
一部塗装色の変更が入り、いままでに塗った6台も塗り直し。
  『勝訴』って書いた紙持って走り出したい気分だが、今日中にあと3台、仕上げてしまわなければ週末なし。
それはいやだ。 なら本日を全力でやるしかない!!
休憩? なし! 昼飯? 食ってるヒマなんかない!!  うお〜りゃ〜

 午後6時 ・・・やったぜ・・ 9台仕上げてやったぜ・・・
エアブラシのトリガー握りこみで、右手だけ握力上がってそうな予感。
ふふふ、しかしこれでサービスエリアでギャラリーの視線独り占めだぜ!!
 あと、自分で塗っといてなんですが。 うわぁ、こりゃ演習終わって塗装落とすの大変だぜぇ。   ふひっ


27日
 今日は晴れた。 残り3台。
あぁ〜この調子なら休日出勤せずに済みそうだわ。 さぁ、今日中に2台は終わらせたいねぇ〜。
 一時間ほどして、休憩。 するとそのとき整備班長が!!  「うぉ〜い、塗装中止じゃ〜」
マジで!?
 なんでも車両に関するとこの一番偉い人が、「なに車の色変えよんじゃゴルァ」 って言ったらしい・・・
さらにこの後、整備班長から信じられない一言が!!(ガチ○コ風に)
 「最悪、塗装を落とさんといかんかもしれん。」
・・・おぁーーー!!
 結局そのまま作業中断、裁きを待つことに。
しかし残された日は金・土・日の三日間。 間に合うのか〜


26日  
 コンプレッサーにガソリンの補給してた。 うぅ、朝から晩までフル稼働ごくろうさんじゃのぅ。
そのとき、休憩してたある先輩が、「おぅ、うつぼ。塗装の調子はどうよ?」
 ああ、なんとかなりそうですよ。  って先輩! タバコ持ってこっち来ちゃ駄目ぇ!!
ポワって音がして、ガソリンの染み込んだ俺の軍手に火が付いた。
 俺の右手が真っ赤に燃えたーーーー!?   シャイニングフィンガァァーッ!?
幸い水が側にあったんで、大事にはならなかったが。
心臓に悪ぃ。
  


25日
 引き続きジープの塗装。
いよいよ今日から塗装開始。 ところが雨。 だから先週晴れてるうちに塗っちまおうって言ったんですよ、隊長!
そうは言っても来週から演習が始まるので今週中に仕上げないといけない。 9台。 9台!?
湿気が多いからどうしても白っぽくなるな〜。
 今日はなんとか2台。
いやぁ、これなら明日には目途が立ちそうじゃない?
風呂に入って体洗ったタオルがなんだかODになってた。 鼻ん中も。


20日
 給料日から2日遅れではありますが! 焼肉です!
生ビールをおいしく頂く為にその1!  10キロくらい走って汗を流す。
生ビールを  (略)   その2!  風呂上りに何も飲まない!
 水分不足でふらふらしながらチャリ漕いで焼肉屋へ。
くぅあ〜・・・美味い!!  なんちゅうかもう、当直で飲みたくても飲めなかった分、大爆発。
あはははは。


19日
 日本、敗けた。 残念。
しかしサッカー中継見てると、みんな顔に日の丸ペイントして、国旗ぶんぶん振り回してるよな〜
・・・みんな国旗も国歌も好きだろ!?
 国旗掲揚・国歌斉唱反対!  なんて言ってるヤツはホンの一部だよな〜。 


18日
 給料日だ! 焼肉だ! と行きたいとこだが当直だ!!   ・・・・うぅ、酒ぇぇ〜
そして一日がマスキングで終わる。
ああ、このマスキングテープの量・・・ 家にあるプラモとガレキ全部に使っても余るだろな〜
 もったいねぇ!!


17日
 また白ジープに塗装する時期がやってきた。
なんせ真っ白じゃ山の中であまりに目立ちますからな。
とはいえ、演習が終わったらまた真っ白に戻さなきゃいけないってんで、
塗料が入って困るとこにマスキングをするってぇ寸法だ!
 というわけで、マスキングテープをぺたぺた。
しかしさすがに1/1スケールモデル、でかい。 しかも8台。 テープがいくらあっても足りねぇよ。
 朝から晩までぺたぺたぺたぺた。
・・・なんか仕事もプライベートもやってることが変わらない気がしてきた。


15日
 風月という店でとんぺー焼きを食べる。
たじやんのとはまた一味違ってなかなか美味〜。 ビールとも合うしな!!
 店を出ると、戎橋に凄い人だかり。 何事かと目をやると、全裸の男がライトアップされておった。 おふぅ
チュニジア戦の興奮冷めやらずか!? 飛ぶのか!?
 今度は居酒屋に行く。 飲み足らんのじゃよ!
生ビール飲んで焼酎飲んで〜 おあいそ!
コップ一杯の焼酎でボトル分の代金請求される。 レシート見るまで気付かず。 なんてぇ店だ!
 レジの兄ちゃんに言うと、焼酎分サービス。 なんてぇいい店だ!


14日
 昨日ペーパー掛けした資材に色塗り。
ガン(でかいエアブラシ)で塗装するのだが、まわりのみんなが「お前こーいうの得意だろ。まかせた。」
まぁいいけどね。
 そして朝から晩までプシューコンプシューコン。
周囲の奴らは「臭い。気分悪い」 とか言うなか、たいして気にならずプシューコンプシューコン。
一応マスクしてたけど、鼻の中がOD色に。
・・・なんか仕事もプライベートもやってることが変わらない気がしてきた。


13日
 今度の演習で使う資材を色塗り。
色塗りの前に表面の油分を取り除くためにペーパー掛け。
 朝から晩までガシガシガシガシ。
・・・なんか仕事もプライベートもやってることが変わらない気がしてきた。


12日
 朝、いつもより10分早くアパートを出た。
するとどうでしょう、 いつも引っかかる信号が青ですよ!
さらに! 先々の信号が次々に青になっていくじゃありませんか!
 なんか俺に新たな力でも付いたか!? と思ったけれど、仕事に行くのであんまり嬉しかぁない。
おっと失言。 嬉しい嬉しい。


11日
 先輩2名が英語の素養試験を受けることになった。 13日に。
「うつぼ、どんな問題が出るか教えてくれよ。」
 手遅れ  あ〜いいッスよ〜。 問題は全部で100問、リーディング60問のヒアリング40問ですわ。
「どんな勉強したらいいのかな?」
 いまさら  全部マークシートですからねぇ。 角のある鉛筆にA〜Dまで書いとけばいいです。
    あとは運。 これしかないッスわ!! だってわっかんねえもん。
「お前、よくそれで中級まで終わったな。」
 余計なお世話です。


7日
 今まで乗ってたジープが、白からODに変更になった。
白いジープは山に入ったとき目立ちまくってたから、今度からは安心なのだ。
というよりも、白ジープで山に入るほうがおかしいのだが!
 担当になったからにはキレイに使わなくちゃね。
昼休みに点検しようと、ODジープのボンネットに触る。
 おあちゃーッ!!  俺のこの手が真っ赤に燃えたーッ!
熱過ぎる! 今まで白だったから太陽熱を反射してたが、このODタイプは遠慮なしだぜ!
この野郎、光合成できないくせにたっぷり太陽浴びやがって。
 車内に入る。  ぎーやー なにこの熱量ー 
こりゃぁこの夏の演習は地獄だ・・・


5日
 演習のレーションがカレーだった。
食べてない人もいるのでちょこっと張り紙。 『レーションの余りはうつぼまで。(カレーに限る)』
 張り紙の効果抜群。 10食分が集まった。
休日に飯つくるのがめんどいときに食べるのじゃよー


4日
 今回は食事が全て缶飯とレーション。
うぁー生野菜食いて〜。
 爽やかな太陽の下、埃っぽい演習場をジープでゴトゴト走る。
あ〜なんか唄でも歌いたくなってくるな〜こう天気がいいと。
 ♪あたしは〜荒野の〜運び屋さぁ〜
運び屋じゃないけどな!
 ♪おいらは〜御国の〜兵隊さぁ〜

 訓練終わって自販機の前でぼんやりしてると、白い犬ジョンがやってきた。
はははひさしぶりだなこいつめ。 ドーランがあれば眉毛太くしてやるのに。 残念。 あいててて。 噛むな。


3日
 今日から古巣の日本原で演習。
はははこの演習場なら知らない道はねぇぜ、俺にまかせろって感じよねー
 本日は夜間訓練。 無灯火で目的地まで進入。 幸い月齢が高いので順調〜 とそのとき。
前方のカーブからヘッドライト全開の車が!  ぎぃ〜や〜 眼が!? 
暗闇に慣れた眼にこの明るさは厳しいわ・・・ その車をとっ捕まえる。
 奥の池でバス釣りをしてた民間人だった。 とっとと出てゆけ、ここは国有地だ!!
しばらく進むとホタルが点々と。 おおぅ、流石は日本原高原。 水がキレイなんだなぁ。
よく演習で水がなくなったら小川から汲んでたものだ。
 更に進むとホタルが増えていく。 ・・・増えすぎ。 ポツ、ポツとなら情緒もあるが、こんだけいるとなぁ!
目的地進入。 やたらとキャタピラの跡があるなぁ。 ま、ここは戦車の通り道だしな。
って話をしてたらホントに74がやって来た。 なんかさっきからエンジン音がしてるとは思ったんだ!
 これじゃぁこっちが訓練にならないってんで、戦車の隊員に話をしに行く。
「お!? ひょっとしてうつぼか!?」  知り合いでした。
 むこうの道路から敵がくるんで、そのまま轢いてってくださいよ。
そしたら俺らも楽だし〜


1日
 定年退官者の送別会。
駅前のホテルでやる所為で、会費1万円・・・ とはーッ
これが今月最後の諭吉っつぁんだというのに・・・
 料理は懐石のコース。 量が。 量が少ないんじゃぁ!!
こんな気取った料理は嫌じゃぁ! もっと量を。 量を食わせてくれ!
 幸い酒類は飲み放題だったので遠慮なく。
ぷはー。 ま、いいか。


あの頃に帰りたい