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もののできかた


もうだいぶん前になるんですけど、
個人で着メロのサイトを運営していた方がいらっしゃって
質がよいとの評判が高かった。
私自身も何度かサイトを訪れ、
携帯で着メロをダウンロードしたことがあります。

ところが、某E社から警告が出されて、
あえなく7月末で削除することに。
その企業は、自社で着メロをダウンロードさせる
サービスをはじめたからかなという感じもしましたが。

その際と管理者の方は、何とか共存を図ろうとしたものの、
無理だったらしいんですね。「違法」なんだと。
はぁ、そうなんですか。
確かに、「違法」なんでしょうね。全くその通り。
ただ、その法律が絶対的に正しいかとなるとそうではない。
どんな法律でも議論の対象になるし、
特に法律の世界は、特に変化の緩慢な世界ものだから、
時代の変化と法律の関係を議論することはとても意味がある。

パソコンのOSの世界は、
ネットワークの外部性を使って儲ける、
マイクロソフト型のようなかたちと
リナックスのようなオープンで
みんなが参加して改良できるかたちがあります。

リナックスの生みの親となったリーナス・トーバルズさんの考え方がいい。
でもこの考え方って、この人独自のものじゃなくて、
コンピュータが世の中で一般化する前では
当たり前の考え方だったようです。

インターネットには欠かせないUNIXというOSは、
リナックスの元になったそうだけど、
これも使う人がいろいろ改良していって
だんだんできてきたOSなんですね。

話は、着メロに戻りますが、某E社がサイトの管理者の方に出したメールのなかに
「自分の曲が勝手にアレンジされると我慢ならない」
というフレーズがありました。
どうなんでしょうかね、この姿勢。
自分の作った世界は、絶対に変化させないってことでしょうか。

どうなんでしょ。
「勝手に」が問題なのか。
「アレンジ」が問題なのか。
「勝手に」は確かにイヤでしょうね。
原作者もまた、その創造物を中心につながる
コミュニティの一員なんですから。

でも「アレンジ」が問題だったら?
なんか、閉鎖的ですよね。そんなことしちゃうと、
もうそこから何も生まれなくなるような気がしてしまうのは、
私だけですかね?

私自身はアーティスティックなものは何一つ創れないので、
非常のエラそうなことをいっているんですけど、
創った人は、自分の作った作品が世の中に出ると、
「自分が創った世界」をみんなが共有しているんだ
って思っているんでしょうね。
でも、実際は違うんですねぇ。
共有しているのは、創造された世界に参加したという経験だけであって、
その経験が意味を持つのは、自分で世界を創るきっかけになるからなんですね。

そのHPの管理者のもとにも、
E社に対する中傷めいたメールがたくさん届いたようです。
そのHPにきている人は、お金を払わなくてはならないことに
怒りを覚えているのではなく、
せっかくいいコミュニティができているのに壊さないでくれ
ってことなんでしょう。

倉木麻衣さんのSecret Of My Heartにこんなフレーズがありますね。
♪〜どんなつくりものも簡単に壊れてしまう日が来る〜♪

つくられたモノは、簡単に壊れてなくなってしまいます。
たとえ創造的なアーティストがつくったものであっても、
いつかは壊れる運命にあります。
しかし、創造によってうまれた高度な精神や感動させるエネルギーは、
作者の下を旅立ち、世界と融合していきます。

世界はどんなものも変化から免れません。
しかし、それらは壊れてなくなるという変化ではなく、
新しいものを生み出すという大きな変化を起こします。

原作者不在は絶対にいけませんが、
原作者も、ユーザも同じレベルで参加し合える場っていうもの
はつくれないものでしょうかね。

こんなアレンジ作ったよーって投稿して。
おっ、XXさん、いいねぇ、これ。
どう、これみんなに発表してみない?
このアレンジなんて、着メロにしちゃったら?
よし、それで原作者さんに見せてみよう!

…てな感じでね。

世界は閉じたものではなく、開かれたもの。
これって、インターネットやメールがみんなの使える
コミュニケーションツールになりそうだから、
いえることですよね。

つくることのできる人は、
つくることができないけど、
それを変化させられることならできる人に、
もうちょっと、親切になってもらえませんでしょうか?

単に受動的にお金を要求する「著作権」ではなく、
もっと創造的でオープンな「著作権」にはしてもらえませんでしょうか?
自分の生み出した作品が、他人の手によってに成長するのかを楽しみ、
また自分もちょっと参加するような
自立した成人した子供を見守る「親」
のような原作者になってはいただけませんか?

2000-8-1


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