クリックすると研究室トップへ MP3講座
第3部:MP3ファイルの再生の仕方

  WINAMP入手作戦(笑)
  WINAMPを日本語化せよ
  プレイリスト作成&ID3タグ
  スキンで見た目を変えよ
  プラグインを使いこなせ



WINAMP入手作戦(笑)

前頁を理解していればMP3ファイルは簡単に作れることと思います。
ここではMP3ファイルがあると前提して話を進めていくのでそのつもりで。
無きゃ基本的には作るしかないです。まぁMP3.comのような著作権法に触れない合法サイトで拾うことも出来ますが。


正直な話、再生するだけならSCMPXでもメディアプレーヤーやリアルプレーヤーでも事足ります。
普通に聞くのならなんら問題ありません。でも、ここでは敢えてそれはしません。
それだけだったらこのページの内容は全て前のページに収めてますしね。

MP3製作ツールが山のように存在するようにMP3再生ソフトも世の中に結構出回っているのです。
今回はMP3の人気に火をつけたと言っても過言ではない最も有名なソフトを使ってみようと思います。


―――その名は、「WINAMP」。


ここでは第一部でも述べたWINAMPを使っていこうと思ってます。
つまりこのページはWINAMP基礎講座といっても過言じゃないでしょう。
重複するようだけどWINAMPの特徴を少々書きだしてみます。

1.サイズが小さく動作が軽快
2.見た目を自在に変えられる(スキン)
3.機能を強化出来る(プラグイン)
4.音の感じを変えられる(イコライザー)
5.プレイリストを結構簡単に作れる

ま、こんなもんですか。特に2と3の比重が高いですね。
どういうことかというと要は自分で見た目から機能までを自在にカスタマイズ出来るってことなんですよ。
最近は機能をカスタマイズ出来ることよりも主に見た目を変えることに重点がある気もしますが。

それじゃ早速DLしてみましょう。
NullsoftトップページからDLページを辿っていきましょう。
英語ページでウンザリしますがそんなに奥まった場所にある訳ではないので少々我慢です。
尚、WINAMPの圧縮ファイルはEXEなので自己解凍してくれます。

一番上に戻る / 文頭へ戻る


WINAMPを日本語化せよ

WINAMPをDLしてインストールすればわかるんですが
最初は全部英語で表記されてます(汗
これじゃ英語がわかる人じゃないと敬遠すること間違いなしです。
事実、英語圏外の日本ではあんまり広まっていない感があります。
別に英語のまんまでも動作には問題はないですがこのまんまじゃよくわからんし
日本語表記も出来ないので日本語化してやる必要があります。

WINAMPが日本や韓国、仏国、独国などの英語圏以外でも使われることがあるのは
言語プラグインで容易に自分の言語に翻訳出来るからなのです。
その為か、Nullsoftは英語版以外は一切開発しないみたいですがね。
勿論、日本語化するのに必要なプラグインは日本語化プラグインと呼ばれるものです。
これもフリーウェアなのでタダでDL出来ます。

日本語化プラグインも結構種類があるのですが僕のお勧めはWin32工房のものです。
海外スキンを使ってもほとんど文字化けしませんし解凍と同時にインストールされる手軽さが魅力的です。
自分の使っているヴァージョンのものをDLしてインストールしましょう。
今度は日本語サイトですので苦戦はしないはずです(笑
これでWINAMPを使う為の最低限の環境が整ったことになります。

一番上に戻る / 文頭へ戻る


プレイリスト作成&ID3タグ

 日本語化が済んだところでいよいよMP3ファイルを再生してみませう。
WINAMPを起動しファイルを開くを選択。そこで作ったMP3ファイルを選べば再生出来ます。
とまぁ、ここまでは誰にでも出来るはずです。
でもこのやりかたじゃ1曲づつしか再生出来ません。非常に不便ですね。
そこでプレイリスト(m3uファイル)を作成します。
これは連続再生の順番を記したリストでこれを使えばリストの曲を勝手に演奏してくれます。
それじゃ早速作って見ませう。

 まずファイルを開くことから始めましょう。
フォルダにMP3だけをまとめて置いてフォルダごと開いてしまうと非常にラクです。
ある程度開けたら今度はID3タグを入れて見栄えをよくします。

あ、まず先にID3タグの説明をしなきゃダメですね。
ID3タグとは曲名、アーティスト名などを記載するものです。
ファイルごとに設定出来ますのでプレイリストで曲を整理する時に便利です。

WINAMPでタグを打つ時はプレイリスト欄の該当ファイルのところにカーソルを合わせ
右クリック→ファイル情報を選択します。
曲名とアーティスト名は必ず入れておきましょう。出ないと判別不明になりかねません(苦笑
アルバム欄にはCDの名前を、コメント欄には「∀ガンダム第一期OP」等のようにタイアップの説明などを記述します。

※ 本来ならば画像を用意して説明する予定でしたが……実はどうもWINAMPの調子がよくないらしく
ID3タグエディターが出なくなってしまいました(死
インストールし直すのもダルイので最近はSCMPX等、別のソフトを使って編集しています。


それとプレイリストが出来たら必ず保存して置きましょう。
WINAMPなどプレーヤーで作ったリストはちょっとしたことで書き換えられてしまうことが多いので。
ID3タグはMP3ファイルごとの設定なので一度入力し保存すれば二度と入力し直すことはありません。

一番上に戻る / 文頭へ戻る


前へのリンク 次へのリンク
第2部:MP3ファイルの作り方

  必要なソフトの紹介&入手方法
  念のために解凍に関しても少々(汗)
  CDよりWAVEファイル生成
  MP3にエンコードする
  他の方法で作ってみる

第4部:更にMP3を楽しむ方法

  WMAにエンコードする方法
  MP3プレーヤーで外へ持ち出せ!partI 知識編
  MP3プレーヤーで外へ持ち出せ!partII 実践編
  もっと迫力のある音を!
  バックアップは重要かも


戻る