2022年11月25日

ご無沙汰しています。

今年も残り、一か月ちょっとになりました。
コロナになって、月日が経つのが早く感じられるようになりました。

今年の崎陽塾は体育館(情熱館)が9月中旬から来年2月までの間、改修工事のため利用ができなくなったことに加え、
担当回生の17回生との調整が上手くできず、今年度は延期、来年2023年度に担当してもらうことになりました。

もう一つの体育館(気魄館)はステージがないこと、広さ的にも一学年しか収容できないこともあり、
リモートでの配信も検討されましたが、やはり対面でのお話の方がよいとの判断から、延期に決定しました。
みなさまへの連絡が遅くなり、申し訳ございませんでした。

先週、私は一泊2日の長崎県営バスの対馬ツアーに参加しました。平日でしたので、年配者が多かったです・・・
対馬には、25年ほど前に仕事で一度、5年前2017年5月に一回生との対馬・壱岐で訪れました。
対馬はNHK「ブラタモリ」で、10月15日、22日に2回に渡って、放映され、国境の島として、人気があるようです。
北海道からの観光ツアーの方々にもお会いしました。
ブラタモリの裏話で、スタッフ3,4名が放映前に8度ほど、事前調査で訪れたとのことです。
ブラタモリは人気が高く、多くのところから声がかかるそうです。
烏帽子岳、万松院では150段ほどの階段を上りました。ちょっと?辛かったです。
また、紅葉がきれいでした。ガイドさんの話ではここ数年で一番きれいだったとのことです。
みなさま、コロナに負けないように頑張りましょう!!

長崎南高校同窓会事務局長/梅田和子(01回生)
5413

今年の崎陽塾は延期

長崎南高校関東同窓会