あっちこっち

                           

【更新履歴】

・俳句のページ追加
2014/8/18
・ミニ・ベランダA

・田舎の雑学に
小屋の修繕を
2015/7/14
・小屋の修繕G
2016/1/4
俳句のページ追加
2015/3/22
小屋の修繕H
2016/10/12
俳句のページ更新
2017/2/3
俳句のページ更新
2019/06/20
俳句のページ更新
2022/12/04
俳句のページ更新


田舎の雑学あっちこっち

懐かしの複式学級制の初瀬東小中学校 梼原町の南に初瀬というところがあります。中学の頃2年間ほど住んでいました。当時は佐川から汽車で須崎に行き、バスで4時間かかっていましたが、今は車で1時間ほどで行けます。ただ、当時あった初瀬東小中学校(全校生徒10数名)は廃校となっています。先日、ちょっと車を走らせてみました。

 須崎の西はずれを国道197号で東津野村に行き、役場を少し過ぎて橋の手前にYou Farmというお店があります。ここを左に折れ国道439号線で約10km走れば初瀬です。シェ・ムワはここから更に南に10kmほど大正町にむかった松原というところにありました。  

初瀬東小中学校跡

 

シェ・ムワ(Che Moi) しゃれた手作りのパン屋さんでコーヒーもあります。
        梼原町松原401 0889-40-2727 定休日(月曜・第5日曜)     
すごい田舎のしゃれたSHOP、シェモア  

                                                      You Farm 東津野村のお店です。ソフトクリームがおいしい!
                              釜煎り茶のトッピングがおすすめ。  この2棟の家はオーナーが自分で建てたそうです。
   店自体が手造りのユー・ファーム