日時 毎週土曜日 2時〜 1時間程度
(以前は5時からでしたが、2時からに変更になりました。夏の暑い場合はお休みにします。)

 都合により日時が変更になったり、雨で中止になることがありますのでいらっしゃる方は事前にご確認ください。

場所 現在はみずき台グラウンドを借りています


参加費 犬一頭あたり 300円


 しつけ教室は、犬にしつけをするというよりも飼主にしつけの仕方を教える教室です。
 できれば家族全員でご参加ください。

重要事項がありますので、詳しくはこちらをご覧ください!
    
詳しくはこちら

しつけ教室の様子  
10月の予定
10月4日 (土) 15:00〜17:00
       
時間が変更になっています。
グラウンドの都合で10月は4日しかできませんのでご了承ください。






犬を飼うにあたって
 しつけ教室に興味をお持ちなのは、すでに犬を飼われている方が多いでしょう。
 今さらとお思いになるかもしれませんが、
・な
ぜ犬を飼おうと思ったか?
・なぜその子を飼おうと思ったか?
 など、もう一度考えてみて下さい。
 番犬として・子供が欲しがるので・犬が好きだから、理由がなんであれ、いったん犬を飼えば、その犬が家族の一員になることに変わりはありません。
 人間では、幼児に社会の仕組みをおとなが教えますね。例えば、人様にはあいさつをするとか、急に道に飛び出したらあぶないとか、いろんなことのルールを教えていきます。
 犬も同じです。
 飼い主さんが教えてあげなければ、犬が生まれつき知ってるはずがありません。「人間の中で生きて行くにはどうするべきなのか」知らないから犬は、自分のしたいようにします。
 その行動が飼主である人間に不都合でも、犬にはわかりません。
 だって、「いけない」「こうしなさい」なんて教えてあげてないのだから。当たり前ですよね。
 犬の成長は早いものです。
 2ヶ月令で人間で言うと幼稚園ぐらい、3ヶ月令で小学生低学年ぐらいになります。
 小学生にもなってあいさつもできないなんて・・・人間なら「親の顔がみてみたい」となります。
 犬を飼うには、時間・体力・お金がいります。
 人間の子供が一人増えたぐらい手間ひまかかります。(口ごたえしないから人間の子どもより楽かも・・・)
 保護者である飼主さんが、頑張って下さい。