しつけ教室の様子

飼主の横に座っている黒ラブのラブちゃん
この間までは横で座るなんてとんでもない!状態でした。

飼主さんがとても熱心に日々精進されたことがよくわかります。

後もう少し飼主に注目すればいいですね。
まだ参加して間もないミニチュアダックスのチョコちゃん

逆らう気もないし、力も強くないので、しっかりオスワリしています。

飼主が呼んでもしらんふりなので、注目の練習を普段からするといいでしょう。

イエローラブのモモちゃん
長く通っているだけにアイコンタクトもばっちりです。
リードが長く垂れ下がっているところに注目してください。コレはひっぱていない証拠です。

チョコラブのホイップです。
3ヶ月なのですが、飼主に着いて歩いています。
横についている間、ずっとほめています。

シバのコロちゃんです。
日本犬というものは頑固者が多いのですが、コロちゃんは愛想もよくアイコンタクトもできるようになりました。
コレも飼主さんの努力なのです。

ミニチュアダックスのするめちゃんです。
今日は飼主さんが来ていないので、かなりテンションが下がっていました。
やはり飼主とは一身同体ですね。
ミニチュアダックスのモモちゃん。
ちょっと怖がりのモモちゃんですが、後は慣れの問題です。
飼主さんは犬を励ますつもりで声をかけてあげてください。

シェルティーのメリーちゃんです。
お父さんの言うことはよくきくのですが、お母さんはなめられている!?
やはり集中力を養いましょう。

マルチーズミックスのベル君です。
3歳なのですが、他の犬と遊べません。
ガウガウいっておこっています。
最近はガウガウいうのが減ってきてはいますが、みんなと遊べる日はいつかな・・・

キャバリアのレインちゃんです。
キャバリア特有の尻尾ふりふり愛想よしです。
お母さんに逆らうなんてとんでもない・・・という感じ。
この愛想を分けて欲しい・・・

雑種のコロちゃんです。
結構大きい子で、少し怖がりなので、お母さん苦戦しています。
男の子なので頑固なところがありましたが、去勢して、いくぶんいいようです。
お母さん、がんばれ。

ゴールデンのティアラちゃんです。
人や犬が大好きなお嬢様です。
ある程度、無難にはこなしているので、今度は誘惑があっても平気になるよう、ステップアップにがんばってください。
チェックポイント
左につけて歩くことが多いので、飼主の左横にいるといいことがある。
(右側でも構いませんが、どちらかに決めてください。)


アイコンタクト名前を呼ばれて顔をみたらいいことがある。

を教える事です。

しつけ教室のときだけではなく、日頃から繰り返し行うことが大切です。
特に室内で飼っている犬は日頃から一緒なので、事あるごとに行ってください。