2008年現在140回以上の個展会場で作品を見た一言感想が、数千通になりました。
ありがとうございます。
神保秀光作品に対しての感想文ではありますが、限られた狭いスペースの中で書かれた一つ一つに励まされ、更なる作品作りを、続けていきたいと思っています。


今日初めて神保さんの作品に出合いました。
最初、どっと、神経がゆらいだようでした。
色のきれいさ、深みのある色、どの作品を見ても、ため息ばかりでした。
丁寧にご説明戴き、感激しています。

        2002年9月     F・H




感動的な絵を見せていただいて有難うございました。心が疲れている時、とても癒されます。これからもがんばって私たちに、感動を与えてください。
本日は、ありがとうございました。

        2002年9月     H・m



自分の見たことのある風景が、こんなにステキな色に見えるなんて
、すばらしいです。

        2002年9月     N・Y



私は、45歳になる男ですが、今年リストラになり、仕事もなく、借金があり、年末になりましたが、生活のお金もありませんので、自殺を考えておりました。今日は、神保先生の作品を見て、涙が止まりませんでした。もし頑張って、生(いのち)が続きましたら、又、個展を見に来たいと思います。たまたま寄った個展会場で、拝見でき、ありがとうございました。
      2001年12月 




作家よ一言(この方は2008年5月現在、未だ個展会場に来られておりません、もう一度個展会場に来るまでは、踏ん張りますと言って
かたい握手をして別れました。私も信じて個展のつど待ち続けています。)


                

新聞記事を読んで、本日、見せていただきましたが、どれも素晴らしく、心に安らぎを与えるものばかりでした。特に立てたシリーズは、良かったです。今後のご活躍を期待しています。
        2001年12月     M・H




一つ一つ見せていただいているうちに、涙がこみ上げてきました。なぜだかわからないが・・・・・感動したのです。あまりの色の美しさに!!。
        2001年12月     K・S




私の母は、大手術をして、声がほとんど出ません。「生への輝き」を是非見せたいです。詩も素晴らしいです。
        2001年12月     O・M





今、私は、仕事を辞め、日々悩む毎日でした。でも、神保さんの作品を見、言葉を読んで、心にしみました。感動しました。忘れていた何かに出合えた、気がします。ありがとうございます。
        2001年12月     A・K




素敵な絵ありがとうございます。初めて見させていただきました。
        2002年8月     H・K    




とてもステキな絵をありがとうございます。素晴らしいものに出合えた自分が幸せです。
        2002年8月     G・T




私も障害者の主人がいます。私と主人の姿です。NO23.ゆずってください。がんばりたいです。
        2002年9月     I・S




色使いがとてもきれいで、夢の世界に引き込まれそうです。
        2002年8月     O・M




何気なく立ち寄って見たら、とても奇麗な作品でした。
        2002年8月     E・W




ブルーの色がとてもきれいでした。絵ハガキなどがあったらほしかったです。
        2002年8月     I・Y




きれいな色が出ていました。ぜひまた見たいです。
        2002年8月     A・M




とても美しく感動しました。
        2002年8月     N・A




色の出し方がとてもきれいでした。感銘しました。
        2002年8月     K・S




*たくさんの作品、感動を与えてくれました。心温まる説明ありがとうございます。(作品2点いただきました。)
        2002年8月     G・Y




友人のお祝いにしたいと思います。
         2002年8月    K・K




色のグラディーションが素晴らしいですね。お話ありがとうございました。
       2002年8月     H・K




とても奇麗な色彩で見ていて心が和みます。
        2002年8月    T・H




素晴らしいです、詩も素敵です。
        2002年8月     O・M




とても美しい絵でした。色のデザインも良かったです。
        2002年8月     S・M



”感動”そのものです。
        2002年8月     S・M




初めて見ましたが、とても美しく、どれを見ても素晴らしく、家に一枚飾りたいと思いました。
        2002年8月     N・Y




本当の景色を見ているようでした。
        2002年8月     O・M




心地よい気分にしていただきました。
        2002年8月     T・K




生への輝き、とても心を打たれました。
        2002年8月     M・R




(無心)などたくさんの作品に感動を与えてくれました。心温まる説明ありがとうございます。
        2002年8月     M・H



胸を打つ迫力を感じました。勇気づけられます。
         2002年8月    G・H




この空気の中に身体を置くと、素直な自分を見つめられます。
       2003年5月     S・E




感動しました。
        2003年5月    T・H




素晴らしいです、詩も素敵です。
        2003年5月     K・T




色使いが素敵です。
        2003年5月     K・K




心が暖くなりました。
        2003年5月     K・A




私には書けないぐらいのすごさでした。(小学生)
        2003年5月     T・S



とてもきれいな絵で、すごいです。(小学生)
        2003年5月     F・T




素晴らしい作品を見せて頂きありがとうございました、夢の世界を感じさせられました、色彩がとてもきれいです。
        2003年5月     K・K




心洗われるような作品、暗いニュースの毎日ですが、美しく繊細な絵で救われたような思いでした。
        2003年5月     I・Y




感情の数だけ版を使う、職人魂に感を受けました。お金を儲ける画家ではなく、感情詩、心を人に与える姿に、本日お会いできて、大変嬉しく思います。
        2003年5月     T・K




心が静かになる、作品の数々を見せていただき有難うございました。青一色にも、色々な色が有ることに、もう一度きづきました。ありがとうございました。
         2003年5月     H・K




素晴らしい絵と色に、感動いたしました。すべての絵を毎日見ていたいほどです・・・・ありがとうございました。
         
2003年5月     M・K




すばらしく、思わず立ち止まって見とれてしまいました。清々しさを感じ入っています。
         2003年5月     K・K




小学3年生の子供が見ても、すごいと言っていました。本当にすごいです。
         2003年5月     A・E


思わず見とれてしまいました、美しい色が、心の中にしみてくるようです。
         2003年5月     K・A


夕焼けに向かった子供の絵などがとてもすばらしく、懐かしく思います。
         2003年5月     A・H



こんな美しい絵は、なかなか見る機会がありませんでした、感動致しました。
         2003年5月     K・J




すばらしく、思わず立ち止まって見てしまいました。
         2003年5月     Y・H




ステキナ色遣いと風景がマッチして、忘れていた何かを思い出させてくれる作品です。メッセージもステキです。
         2003年5月     H・N




先日桜の花を追って、福島まで出かけてきました。先生の絵の中に、自分も入り、味わいのある一日でした。
         2003年5月     S・E




やっぱりいいです、何度見ても、どこでみても、すてきです、故郷に帰ったような気持ちです。
         2003年4月     S・E




友人に誘われ拝見しました、初めて見た絵、さすがです。
         2003年4月     U・R


心があらわれる思いがした。詩に自分自身を、重ね合わせてしまいます。
         2003年4月     A・M




自然との対話、忘れていた美しさ、感動が、呼び起こされます。ありがとうございました。
         2003年4月     N・E




夕日が、とてもなつかしく、子供になりたく思いました。
         2003年4月     N・K




なつかしい感じが、ステキです。
         2003年4月     O・K



 
初めて見せていただきました、詩と共に絵があるのがすばらしい、山、特に富士山が感動です、きれいな作品から、作者の心が伝わるようです。
         2003年4月     M・T



感動しました。涙が出ました。久しぶりに、心が動かされた思いです。
         2003年4月     K・Y



色使いがとてもきれい、一言の思いが書かれていて、自分もそこにいるような気分になる。
         2003年4月     W・K



メッチャ すごいです。大人になってこういう風に出来るといいな、と思いました。
         2002年9月     H・R




どれもステキで、私も何か、始めたくなりました。
         2002年9月     T・K




いま、夢中になれる何かを探しています。今回神保さんとお話ができて、そのヒントが頂けた気がします。私も頑張ります。神保さんもご活躍下さい。
         2002年9月     M・M



これまで一度も拝見したことのない色づかいに感動しました。やさしい気持ちになった。ありがとうございます。今後のご活躍と、ご健康を、お祈り申し上げます。
         2002年9月     K・H




絵もそうですが、言葉が素晴らしい・・・・とっても、あったかさを感じます。
私も、生きていること、自体が美しいのだと思っております。良い作品有難う。
         2002年9月     U・S




とても心に残る感情の強い絵でした、私も描いてみたいと思いました。
         2002年9月     K・Y




色彩もステキで心が元気に温かくなる、感じがしました。
         2002年9月     M・T




いくらプロといっても、写真と同じぐらい、とっても上手でした。私は、夕焼けの絵が、とてもすきです。私も、絵が上手になりたいです。
         2002年9月     T・F



心が洗われました。
         2002年9月     I・K




夢を見させてもらいました。
         2002年9月     I・S




絵の中の空気は澄み渡り、ホット出来る空間のようにかんじました。ありがとうございます。
         2002年9月     Y・J




感動しました。自分には、手がなかなか出せない作品ですが、すごく感動しました。
         2003年1月     O・Y




新しい手法の絵に感動、今年の飛躍を祈ります。
         2003年1月     H・K




心が静かになります。いいですね。感謝。
         2003年1月     S・T




素晴らしい色に感動。
         2003年1月     K・F




心を いやされました m(・・)m
         2003年1月     K・F




すばらしい作品が身近な風景であることに感激。
         2003年1月     O・Y




すばらしいの 一言です。
         2003年1月     K・T




初めて見ました。大変美しくびっくりしました。
         2003年1月     A・M



一作一作がとても素敵で、新作が楽しみです。
         2003年1月     U・Y




元・新聞記者をしていましたが、心をぐっとつかまれる作品に出合えたのは初めてのように思います。とても、美しく、心なごみます。これからも、頑張って頂きたいと思います。
         2002年8月     K・H



人生の一こま一こま、そしてその想いが、みごとに表現されていて感動を、覚えました。
         2001年12月     K・N




感想
色がきれいというか、なんか心にくっきり残る作品がいっぱいありました。
とくに、夕日に、家族の思い出の絵が、私は好きです。
このような心の温まる作品を作れる人がいると思うと、なんかうれしいです。これからもがんばって下さい。

小学校6年
         2001年12月     K・A




色にはいろいろあるけれど、作者の心の色をみせてもらいました。
透明に限りなく近いブルーでした。
今日は、家族皆できました。
         2001年12月     K・K




とても感動しました。神保さんの、言葉やお話、今日出会えてと
てもうれしく思います。
一つ一つの絵と言葉、とにかく心にしみました。これからも、す
ばらしい作品を、作り続けて下さい。たくさんの人の心をいやし
て下さい。
ありがとうございました。
         2002年10月     K・S




元気をありがとうございます。
        2002年8月     W・A




この後は近日公開