滋賀のラーメン屋さん2(現在9店舗)+1、3

草津市  味鮮(みせん)

栗東市  楼蘭鈴盛(すずなり)ラーメン

竜王町  バカうまラーメン どん(本店)

彦根市  喜龍軒まるいしまるわラーメンたかはし

甲賀郡  めんくい亭 信楽本店

赤字は店名、黄土色は麺類、桃色はその他のメニュー、水色は値段をそれぞれ表しています。


3へすすむ 1へもどる


まるわラーメン

彦根市南彦根駅から琵琶湖に向かって徒歩10分。住宅地の一角、大きな道路に面したところにあります。
 醤油、みそ、塩とさまざまな種類のラーメンを出してくれるばかりでなく、付け麺牛しゃぶラーメン800円)、激辛ラーメンやきそば等、麺類に関してはかなり揃っています。また、今回私が注文したラーメンチャーハンセット900円)などのセットものもいろいろあります。
ラーメンの具材は、のり、チャーシュー(中〜大3枚)、ねぎ、もやし、やきねぎです。スープを一口飲んでみて、「おおっ!?」っと。しかし次第に「んん?」に。どうやら、かなり味が繊細な模様です。チャーハンは結構いけてました。量もぴったしってかんじで。チャーシューが結構不満です。。。濃い味つけに慣れているせいか、どうも薄いように感じました。カウンターのほうをちょいと見てみると、かつお節が山ほど置いてありました。和風ってことかな?

其の他のメニュー餃子(8個)380円)チャーシュー麺(700円)、他多数。

またいってみたい度:10ぱー




喜龍軒

チャーシュー麺 彦根市のベルロード(彦根夢街道キャッスルロードの延長に有ります)の平和堂前の信号をJR方面に向かって走って行くと、右手に見えてきます。店内はこじんまりとしていて、ホント、どこの町にでもありそうな中華料理屋さんでした。だからメニューを見るのも壁の上のほうとにらめっこです。お客さんは、地元の方が多いようです。並びはしませんでしたが、ほぼ満席。テーブル2つと、カウンター10席ほどでした。
 チャーシュー麺(並)630円)は評判のスープがやはり評判どおりの味を出してくれました。いやなクセがなく、トンコツの臭さも感じさせない。そして冷めても意外と旨い。 ゴマがたくさん入っていて口の中の良いアクセントとなり好感が持てました。チャーシューは厚さ2,3mmほどで、旨いスープと相まりながら、口の中でほどけていくようでした。ネギは、水っぽいやつなので(´−`) ンーです。まあ、これは個人的に苦手なので、ほかの方はあまり気にはならないと思います。麺は中太で、これもまたスープとよく絡まっていました。チャーシューを初めとした量も値段を考えるまでも無く、十分な量です。
 彦根お得意のちゃんぽん580円)は、基本的にチャーシュー麺と同じでした。具に、もやし、ねぎ、豚ばら肉、たまねぎ、ニンジン、そして大量のキャベツ。野菜の旨みがスープに出てました。でも私個人としては、チャーシュー麺の方がよかったなあ。
餃子(6個で370円)、皮がもちもち、形も餅みたいでしたw 中身には、やはり大量のキャベツ、そしてミンチ、ニンニクくらいかな?ミキサーでかき混ぜたように細かくなっていました。旨い、んですけどねえ。。。全ても餃子のヒダが開いていて、具がみえてるんです。それでいて形が崩れやすかった。味の次は食べやすさもおねがいしたいです。
最後にチャーハン(並)480円)。ご飯がパラッと高温で炒められています。全体の量が十分な分、あとは卵をもうちょっと入れて欲しかったです。具材には、ハム、ニンジン、たまねぎ、ピーマン、と野菜十分。これを完食できる小学生は少ないのでは?w

その他のメニューラーメン(大)600円)、中華飯、焼きそば 他
営業日:月曜定休
営業時間:正午〜21:30
駐車場:4台ほど

またいってみたい度:80ぱー




めんくい亭 信楽本店

めんくいらーめん 信楽町のメイン道路、国道307号線の「大小屋」から1kmほど、平和堂信楽店から北へ5km行ったあたりにあります。周りは田んぼがほとんどなので、普通の家等と見間違わないように注意が必要です。駐車場は結構広く取ってあるので、車でも安心です。
店内は、ライダーや地元の方々で賑わっていました。カウンター12席ほどと、座席2つ。
 メニューにはいろいろ変り種のラーメンがあったのですが、めんくいラーメン750円)単品を注文。ベースはトンコツ。そこにラー油や唐辛子でピリ辛味付け。あと、味噌も入ってたかなあ。それでいて和風な味わいがしました。あっさり、ダシの風味が隠しベースにあるって感じ。チャーシュー(3枚ほど)が硬めのやつで結構いけます。あと、最後まで残るくらいのコーン、ワカメ、短冊された根菜(ニンジンなど)。麺は細麺で硬さは普通。
ほかには、信楽名物(笑)タヌキラーメン1000円)というのが有りました。信楽→タヌキ→?
気になったので、どんなラーメンなのかと思って注文してみましたw  
で、カウンターにポンと出されたラーメン、具材は山菜、とろろ昆布、かつお節、それからメンマ、もやし、細切り、そしてそして。一番メインの具材、にしん!w まさかラーメンにニシンが入ってるとは脱帽ですw タヌキ→山里→和風 と来たんでしょうかね。スープはしょうゆ味で、まさに和風のラーメンでした。
全体的に和風ゆえにしつこさが無く、さっぱりといただける味となっています。量も値段どおり、満足行く量になっていました。

タヌキラーメンその他のメニュー味噌らーめん650円)、しょうゆラーメン600円)、しょうゆ定食(しょうゆラーメン、チャーハン、餃子、一品)(950円
営業日:無休
営業時間:11:30〜
駐車場:15台ほど
その他:栗東市役所前に支店アリ、です。
またいってみたい度:60ぱー




めんどころ まるいし

チャンポン(大) 彦根市、南彦根駅西口(琵琶湖側)からロータリーを南のほうへ向かって緩やかにカーブしたところにあります。駅からは、100m程くらいです。また、県道2号線を通ってくるなら、「南彦根駅」という表示が出た道を直進すれば左手に見えてきます。また、「まるわラーメン」もその道沿いにあります。
 昼時ということもあり、お客さんもかなり入っていました。この店、どうやら近くのスーパーの一角にあったものが独立して店を持ったのだそうです。よって、この繁盛ぶりもうなずけます。席は、カウンター10席ほど、椅子が2、3席でした。
 チャンポンが名物らしいのですが、焼き豚ラーメン(チャーシュー麺)650円)を注文。ねぎ、メンマ、チャーシュー、以上と、シンプルな具材構成。酸味が少し利いた塩味のチャーシューがたっぷり噛み応え十分です。スープもあっさり。最初、「ん?味が薄いぞ?」と思ったのですが、旨いところが底の方へ沈んでいた模様。レンゲで上部と下部のスープを混ぜ合わせて美味しく頂きました。シンプルでいて奥が深いスープです。
しかし、ここで注文すべきはチャンポン麺600円)でしょう。キャベツ、もやし、ニンジン、きくらげ、豚肉で構成される具材。麺をそれらと絡め、スープに浸してからズズッとすする。スープのベースは中華そば500円)と同じだと思うのですが、いかんせん、具が多い分旨みが全然違う。スープのちょっと濁ったところもいい感じですね。
チャーシュー麺
その他のメニューかけうどん400円)、てんぷらラーメン(海老天入り!w)650円)、ライス(少)100円)、オロナミンC100円)w

営業時間:土日祭、年末年始お盆は11:00〜19:30
駐車場:5台ほど(しかし、路駐できるでしょう)
その他:酢やソースをかけると、また違った楽しみが出来ます。

またいってみたい度:80ぱー




味鮮(みせん)


 JR南草津駅から琵琶湖方面に向かって延びる道路の、琵琶湖を向いて左側にあります。2つ目の信号を越えてすぐ、です。台湾料理専門店のようで、メニューも数多く揃っています。
平日のランチタイムにはお得なセットメニュー(ラーメン+一品)が。また、土日でもランチタイムには定食750円)があり、お安くいただけます。
店の方は台湾の方(?)なので、雰囲気が出ててよいねえ。
今回頼んだ定食にはミニラーメンがついていて、それについて少し。

ほかの料理が結構美味しかったせいか、いまいち、でした。ちょっと薄く感じたしねえ。。。
ミニラーメンってことで、手を抜いていたのかもw
次回は一品のラーメンをたのんでみたいです。何種類かあったので。


営業時間:AM11:30〜PM2:30・PM5:30〜AM2:00
営業日:年中無休
駐車場:4台ほど
その他:宴会受付中です

またいってみたい度:70ぱー



ラーメン 居酒屋 楼蘭

しょうゆラーメン 栗東町役場近く、JAの交差点を手原駅を向いて右折。一つ目の交差点を右へ入ると左手にすぐ見えてきます。
セットメニューがうまい具合に組み合わさっていて(ラーメン+チャーハン、ラーメン+ライス、ラーメン、+ライス+餃子)、頼むのならセットメニューがおすすめです。ラーメンの種類が、しょうゆ、とんこつ、みそ(50円増し)の3種類のなかから選んで注文できるのもいいですね。居酒屋をされているということもあり、単品メニューが豊富です。大勢で行くといいかもしれませんね。
 さて、私が頼んだのはチャーハンセット780円)のしょうゆ味。かなりベーシックなところを注文しました。
まずはチャーハン。見た目がきつね色で見た目でかなり食欲をそそられます。味も、たまねぎをはじめとした甘味がでており、またラードがほどよく絡んで美味いです。ご飯もぱりぱり感がありよろしいです。
しょうゆラーメンを注文しましたが、メンマはいたって普通。チャーシューは一枚ながら存在感がありました。スープはもやしが入っていたためか、初め、えらく薄いように感じました。チャーハンの味に頼って食べるしかないといった感じ。しばらくすると底の方から煮干系(?)のだしが表れたのでほっと一安心でした。
 居酒屋と兼業だからかも知れませんが、それほどラーメンにこだわっているという感じはうけませんでした。お酒の後の一杯としてオススメですね。

その他のメニューライス200円)、しょうゆラーメン580円)、トンコツラーメン580円)、味噌ラーメン630円
営業時間:AM12:00〜PM14:30 PM17:30〜23:00
定休日:毎水曜
駐車場:2台。ただし、住宅街なので路駐をするスペースは多いです。

またいってみたい度:20ぱー




バカうまラーメン どん

どん並(600円) 国道8号線沿い、竜王インターから国道477号線との交差点に有ります。以前はコンビニの「SPAR」のあった場所です。
ちょうど夕食前であったということもあり、客数が少なくすぐ座れました。で、驚くのが食券制となっていることです。まず入り口そばの券売機で食券を購入してから店員の方へ渡し、そして着席という流れになっています。こうすることにより、待っているお客さんが注文を決めてしまうことが出来る、それを店員が対応する手間を省くというメリットが生れているのでしょう。(ちょうどラーメンを食べ終わったあたりから、続々とお客さんが入りだしました。)
 さて、ラーメンですが、今回はどん並600円)を注文しました。
具材は、のり、九条ネギ、ゆで卵半個、メンマ、チャーシュー、それから、脂身たくさん、揚げニンニク、とうがらしが目立ったところです。とりあえず、メンマは甘いです。九条ネギはネギの香りがほのかに香り、それを楽しめるほどの量なので適量といえます。チャーシューは3〜5枚程度。普通のラーメンにこれだけ入っていれば満足でしょう。とろける、まではいかないものの結構なお味といえます。卵は、地元、守山遠藤醤油の本醸造で味付けされているらしいです。
麺もオリジナルっぽく、中のちょい細といった太さで、硬めの丸麺です。これくらいの硬さが私の好みの硬さです。ちょっと色がついてるけどなんでしょうか。
このスープ、ベースの醤油にたくさん脂身が浮いていて、揚げニンニクもトッピングされている。なのに、「あれ?味がしない・・・」味がしない、は誇張された表現ですが、それくらいのさっぱり加減。よくある「こってりしてそうで、さっぱり」ではなく、ホント、拍子抜けするくらいでした。もうちょっとコクがスープに欲しいところです。
お焼きごはん、うまそうだった。。。w
そうそう、大根キムチ食べ放題です。あと、お酢を入れるのも良いです、身体にも。

その他のメニューどん1.5750円)、どんチャーシュー850円)、どん赤並700円)、ギョーザ300円)、からあげ400円)、お焼きごはん400円)、
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜0:00
定休日:毎月曜
駐車場:6,7台(国道沿いなので、混雑時は彦根方面から来るのがよいでしょう)
その他:素ラーメン(450円)に券売機でオリジナルのトッピングが可能。

またいってみたい度:40ぱー




九州ラーメン鈴盛

鈴盛ラーメン 栗東町市役所のある通り、市役所から手原駅とは反対の方向を向いて徒歩2分の場所、道路の右側にあります。店内は、新装らしく(?)きれいにされています。
 さて、さっそく鈴盛ラーメン650円)とライス(50円)(麺類と一緒で50円、単品なら200円)を注文。トンコツラーメンらしく、紅しょうがやキクラゲ、ゴマなどがトッピングされています。ほかには、ねぎ、もやし、メンマ、ゆで卵の薄切りが3枚、そしてチャーシューが一枚です。メンマは甘めです。ここのネギは、どこかしおれがちで元気がないといった様子。癖がない分、ラーメンの邪魔にはならず良いかもしれませんね。ネギが好きな方には、このヘにょへにょのネギが許せないでしょう。あと、チャーシューが美味いのに1枚というのが残念です。チャーシューメンを頼めってことなのかなぁ。
卵も半個分でなくスライス気味ってのが残念。全体的にちょっとずつ楽しむようになっているようです。
 麺は冷やし中華にしたらあいそうな麺です。ちょっと透明感があり、ちょい細の硬め。麺自体としてはその程度の特徴です。スープがなかなか美味く、それがこのラーメンの核となっているといえるでしょう。これがなかったらちょっと「( ̄~ ̄;) ウーン」です。トンコツスープなのにあまりトンコツってのが前面にでてこないスープです。
スープが全体をうまくまとめているのですが、いまいち物足りません。平均的に評価が低くならざるをえない。高校野球等でよく見られる星印で表すなら、「チームとして上手くまとまっている、がしかし」と言うコメントが付きそうです。


その他のメニューラーメン450円)、鈴盛スペシャル(鈴盛+ほうれん草・キムチ)850円)、替え玉150円)、みそラーメン650円)、ギョーザ250円)、焼豚丼300円)、トッピングあり、です。
※こういうコメントになってしまったのも、ラーメンと鈴盛ラーメンとの差がほとんど見受けられなかったからです。
200円も値段に差を出すのなら、ラーメンにもそれなりの差を出して欲しかったです。値段構成に疑問符です。

営業時間:11:30〜14:00、17:30〜3:00
定休日:毎水曜
駐車場:1台。夜なら路駐も可能。昼も道幅が広く、可能でしょう。


またいってみたい度:50ぱー




九州ラーメン たかはし

九州ラーメン 彦根市南彦根駅付近の平和堂(嗚呼度忘れ)から線路を越えてしばらく行ったところ、ベルロードを平和堂方面に向かったところにあります。道路が2車線なので、8号線よりからやってきた方がいいでしょう。この日は雪が降っていて絶好のラーメン日和でした。近くの路面に車を停めて、と。。。
 座席3席、カウンター10席。カウンターからは厨房の様子がよく見えて非常に楽しいです。
隣のお兄さんが美味いしそうな味噌ラーメン600円)を食べているのがみえました。やはり九州ラーメンと名をうってるので九州ラーメンを食べたいのだが味噌も捨てがたい。。。。。熟考の末、初志貫徹、九州ラーメンと焼き飯のセット750円)を注文することにしました。
 麺の上には、ぱりぱりのノリ、申し訳なさげにのってるネギ、ゆで卵、厚切りチャーシュー3枚、そしてモヤシです。ノリは磯の香りを運んできてくれるのですが、すぐ消え去ります。(?)ネギがぱらぱらっと端っこの方に乗ってるのですが、所詮、メインで無いのでネギはこれくらいがベストだと思います。ネギが主張しすぎるラーメンはネギラーメンだけでよいです。チャーシューはオリジナルっぽく、類似品が思い当たりませんでした。硬めで味は薄め。歯ごたえと肉感を楽しむって感じですね。んでモヤシなんですけど、これが珍しく軽く火の通ったモヤシ。油で炒めてるのかな?水っぽさが飛んでいてうれしい限りです。スープの邪魔になっていない。しゃきしゃきした食感を楽しむことに専念できます。
 スープはあっさりトンコツ。軽ーくあぶらっけもあって腹の足しにも十分です。麺がオリジナルらしく、ランダムな縮れ麺。つるつるした感触があっさりスープと相まって、どんどんいけます。チャンポン


その他のメニューチャーシューメン650円)、味噌バターラーメン650円)、チャンポン+焼き飯800円)、焼き飯550円)、餃子250円


営業時間:11:00〜20:30
定休日:毎水曜(年末年始は休業です)セットの焼き飯
駐車場:店の前に6台ほど。東よりに専用駐車場有。


またいってみたい度:80ぱー




らーめんとっぷ 滋賀のラーメン1 滋賀のラーメン3