滋賀のラーメン屋さん(現在28店舗?)

帰っていいぞ!

只今修行中。


湖南地区

大津市  雲竜亭(瀬田)サイカラーメン(雄琴)
草津市  西安めん壱 味鮮(みせん) 蘭蘭
栗東市  楼蘭鈴盛(すずなり)ラーメン
守山市  熱烈一番亭吉林坊らーめん大門 ラーメン藤守山店
野洲町  来来亭ラーメン藤(野洲店) 博多一番


湖西・湖東・湖北
近江八幡市  ラーメン郷
竜王町  バカうまラーメン どん(本店) ラーメンとん太
八日市市  不二家
彦根市・湖東  ちゃんぽん亭をかべ 本店(彦根)ラーメン天平(豊郷)まるわらーめん(彦根) 喜龍軒まるいしまるわラーメンたかはし
湖西・湖北・湖東  をかべ 木ノ本店 ラーメン天平(豊郷店)
甲賀郡  めんくい亭 信楽本店 来来亭 三雲店(甲西)


赤字は店名、黄土色は汁麺類、桃色はその他のメニュー、水色は値段をそれぞれ表しています。

滋賀のラーメン屋さん2へ 滋賀のラーメン屋さん3へ



来来亭野洲店チャーシューメン小ライスを注文し、900円。平日の昼間に行ったにもかかわらず、結構人が今いました。脂身が入っているのがわかるほど見た目は濃い系なのですが、あっさりスルスル入っていきます。好みによってメンを硬めにしてもらえたり、スープの濃さを変えてもらえたりと、より自分にあったらーめんにして食べることが出来ます。
違う日の来来亭:今回は雑誌等にも載っていたねぎラーメン850円)&小ライス(150円)を食べにいってきました。数人の順番待ちのお客さんを待った後カウンター席へ雑誌とともにつきました。
でんっ!!
ひとことでいうと、、、、、ねぎ!!ラーメンです。まさにねぎラーメン。ねぎ好きにはたまらない一品でしょう。麺にたどり着くのにどれだけのねぎを口に入れたことか。。。たまらず、無理やり麺やスープを口に入れると広がる刻のあるスープ、それにからむ麺。やっぱうまいねえ。
ラーメンも終盤に差し掛かってくる頃、――やっぱねぎが。。。最後の汁にもねぎが少し残っていたくらいです。ねぎねぎねぎねぎ。参ったw 
帰りの車の中が少しねぎくさく感じ、ガムを噛みながら帰途に着きました。ねぎラーメン恐るべし!
また違う日の来来亭:この日は夜に行ったのですが、不相変の客の入り。儲かってます。10分は待たねば食べられませんでした。今回は、夕飯を食べたあとだったのでアイスてんぷら(350円)のみを注文。すでに、中身は溶けていたけど、店の人も作るのに慣れてなかったと、納得しておきました。味はまあ、可もなく不可もなくってとこでした。でも伝説達成できたのでまあよし(謎)
http://www.rairaitei.co.jp/
来来亭HP↑ 凝ってるのか凝ってないのかよくわからんw

チャンポン亭をかべ 本店:彦根銀座商店街の入り組んだ奥地に店は構えられています。知ってる人や地元の人じゃないとあそこは絶対にわからないってところにあります。目印としては、古い平和堂(w)、古いぱーらー、駐車場といったところ。本店というだけあって、メニューの量も数多い。店の人もいい感じですし、チャンポンを期待させるには言うことなしの店です。
で、チャンポンを注文。見た目、支店(?)よりは具がきもち減っているかなという第一印象。ですが!一回食べてみてください。あのチャンポン!濃厚ではないが奥深いスープ。絡まる麺とどんどん胃袋におさまる具たち。大人のうまさって感じです。蟹を食べるかの如く無言でむさぼること間違いなし。
 満腹になったあとは、となりの店で濃厚ソフトがベストチョイスです。絶対おすすめ!!

またいってみたい度:100ぱー

PS それから2度ほど行きました♪

チャンポン亭をかべ 木の本店チャーシュー麺(大)(730円)とライス(小)120円)を注文。本店の味に感動して今度は支店(?)の木の本まで足を延ばすことにしました。本店にはないカレーチャンポンがあります。(ここにかぎらず他の店にもあります)チャーシュー麺はなかなか結構なボリュームで晩御飯までヨユウで腹持ちします。見た目は本当に透明のスープでしかし、この色の何処にこないな味が!?というほどの上手いスープが隠されています。麺はほんのり玉子の風味が残っていました。チャーシューも濃厚。味美です。しかし、本店にはかなわないんだなぁ・・・でも、抜群です。

またいってみたい度:60ぱー


雲竜亭:大津市瀬田の洗い堰のすぐ近くにあります。ちゃんこ屋が本業なんですかね?宴会等も出来るということです。
さて。ここのチャンポンもかなりおいしいという評判を聞きつけて先日いってまいりました。メニューには中華のものがほとんどでした。たとえば、天津飯チャーハン回鍋肉どです。ここで天津飯も大好きな著者はぐぐっとそれに引き寄せられ、結局一緒に行った友人と共に頂くことにしました。チャーシューチャンポンを注文(800円)運ばれてきたの第一印象は、「で、でかっ!」でした。器は本当に大きいです。ちょっと上げ底になっていますが量は、大人ひとり十分満足行く量だといえます。味は大変な薄味。ちょっと不満です。天津飯はいたって普通でした。これも薄味。健康を気にする人には良いかもwチャーシューはじっくりかむと味が出てきます。

またいってみたい度:20パー

サイカラーメン:大津市雄琴にある「サイカラーメン」。本店は、奈良の天理らしいのですが、実際に行ったところ、店は見付からず支店である、滋賀の店でいただいてきました。
カウンターで注文をして席で待つというスタイルになっています。そこで注文したのがサイカラーメンチャーハンのセット。とりあえず、ラーメンは大を注文してみました。(800円)これはかなり安い値段だと思います。チャーハンの量もいわゆる「ミニ」ではないので。
サイカラーメン、系統としてはしょうゆラーメンになるのでしょうか。麺の上に味付けされた油っけたっぷりの野菜がどっさり。麺は細く、非常に濃いスープとよく絡まるようにされているようです。スープはちょっと辛目です。50円)をいれてまろやかにするのも一つの手でしょう。暑い時に食べるのがいいかも。私は、(大)と、少し多目を注文したのですが、なんかスープがやけに少ないのです。もともとこれくらいの量なのか、はたまた伸びてしまったからこんなもんなのかわかりませんが、とにかく、スープの少ないラーメンは食べにくい。もう少し、スープの量はほしいところでした。味は全体的に個性が強く、はまる人はずっぽしはまるでしょう。逆もまた・・・私としては、もう一度挑戦したいです。なんせ、昼前でおなかもそこそこ減っている、といった具合でしたので。。。

またいってみたい度:60ぱー


西安:滋賀県草津市の駅前南どおりをまっすぐ行ったところにあるお店。ラーメンの種類は幅広く、しょうゆ、みそ、しお、とんこつ、冷麺(夏季)など自分の好みによって撰ぶことが出来ます。 そこでラーメン、チャーハンセットを注文(750円しょうゆラーメンの具はチャーシュー(2枚、硬め)、メンマ、ねぎ(いや風)、もやしとオーソドックスでした。麺も結構標準タイプといったかんじでした。スープは、しょうゆであるのに味噌が混じってるかのごとく濃いめ。(関東系スープと呼ぶことにしました。)チャーハンは、半チャーハンといったかんじの量です。味は薄味。つけあわせのザーサイが意外に美味しかったです。あと、餃子も食べたのですが、これが美味し。具の味付けが絶妙なんでしょうね。店に入った時もおじさんが、餃子作りしてましたし。。。w

またいってみたい度:50ぱー

ラーメン天平(てんぺい):滋賀県豊郷町の国道8号線沿いにあります。日曜日のお昼に行ったのですが、結構混んでいました。大人数で行ったら結構待つことになるかも知れませんね。
南向きの窓が大きく光を取り込み、店内も広く使っていて明るい店です。私は光に背を向け「H2」の16巻を手にカウンター席へ座りました。そこで、チャーシュー麺750円)とライス小100円)を注文。チャーシューは煮込み系でなくいい感じです。水は琵琶湖の水を使っているそうで、地元のモノを生かしており地元に密着しているといえます。
香る麺。麺がいいですね。量もそこそこあり、漫画一冊読みきれるくらいのボリューム(&待ち時間)でした。すーぷは結構濃い目でしっかりとしたしょうゆ味でした。(私が胡椒をかけすぎて辛かったというのは追いときましょうw)
天平の特製ラーメンは食べてみたいです。またいつの日にか。。。

またいってみたい度:80ぱー


吉林坊:守山市取付道路ららぽーとより琵琶湖へ少し行ったところ右手にあります。現在のところ駐車スペースがジャリになっており目立つかと。取り付け道路には面しておりません。
この店、以前取付道路を利用していた時に偶然見つけ、これは家からも近いし行ってみる価値はあるなと思いました。一度目は11時台に行ったのにもかかわらず準備中。2度目は12時半を周った頃に行ったのでさすがにあいていました。まだできてそう日が経ってないと思われる店です。麺類のメニューが中華そばとみそらーめんの2種のみ。サイドメニューとして餃子、ライス等がありますが、まだまだこれから増えていきそうです。
とりあえず、中華そば600円)とライス150円)を注文。スープはこのあたりでよくある、醤油ベーススープ+脂です。具にのり、なるとがのってます。アンティークチックですね。それもよいのです。ここ、麺に特徴があって、写真ではわかりませんが実はかなりの細麺なのです。このミスマッチ加減を楽しみたい方は、一度食す価値アリです。

またいってみたい度:60ぱー


ラーメン藤(野洲店):野洲町の国道8号線沿いにあります。かなり近所で、ここのラーメンが私の舌の基準と成っているかもしれません。かなり食べてます。
 不相変のおばちゃんたち(ちょっとどじっぽw)と演歌。以前食べに行った時、醤油ラーメンを注文したのに、50円高い味噌ラーメンが出てきたりw(値段は勿論醤油値段でしたw)慣れたら落ち着く環境かもw
今回ピックアップしたのは、この店だけ(?)の特製ラーメン850円)。みためチャーシュー麺っぽいのですが、チャーシューの変わりに入っているのがぶっ厚い豚切れ。おつまみにどうぞ(500円)って書いてあるので、相当な厚さです。あと、スープが醤油ベースなんですが、醤油と食べ比べてみるとその差歴然。このラーメンを食べてから醤油ラーメン600円)を食べてみると、醤油ラーメンが醤油辛く感じてしまいます。
麺、スープとも、かなりのボリューム。そして、この豚切れ。大きいし数はメッチャ入ってるし。これにライス150円)を注文したのですが、もう、満腹。かなり空腹時に行ったのですが、それでも、晩御飯が入らないほどの量。早く食べなきゃ冷めてしまいますw

またいってみたい度:100ぱー


熱烈 一番亭(守山店):新しく出来た滋賀県の守山市の一番亭に行ってみました。彦根のほうにも新規で出来ていたので、新たなチェーン店の展開が滋賀でも行われるようです。アジヨシグループ、らしいです。
ところで、この店も開店したばかりの様で、お客さんのいりがすさまじい。昼前に行って20分は待たされた模様です。家族連れが多かったです。お子さん連れのお客さんには、ファミレス気分で入れそうです。
さて。やっと通されたカウンター席で、坦々麺680円)と半チャーハン300円)を注文。ねぎ入れ放題、キムチ食べ放題です。品数が数多く並んでいて、味噌ラーメン580円)や、とり丼750円)、水ギョーザ280円)などもあります。
ここの坦々麺、ちょっと味が薄い、っていうか後味がすっきりです。カラッ→終了、みたいな。もうちょっと旨み、みたいなのがあってもよいかも。この味、この量で680円は高い。ただ、お客さんがかなり入っていて、さばかなければ成らない状況であったので、致し方ない点も。次回、もう一度トライです。チャーハンは、かなりうま目。卵がたくさん入っていて、良好です。あと、セットにするんなら少しでも価格を下げて欲しかった。。。

其の他のメニュースーパータンタン麺780円)、チャーシュー麺700円)、天津飯600円)他多数。

またいってみたい度:60ぱー


ラーメンラーメン大門:守山市、守山と草津を結ぶ幹線道路沿い、舗装されていない砂利道の駐車場奥にあります。平安女学院の通りを草津に向かって左手にありますね。日曜の昼時に行ったのですが、かなり繁盛していました。大きなL字型になったカウンター席に座り、んー。。。とりあえずのラーメン550円)とライス200円)を注文。
この店、知り合いから噂を聞いていて、「おっちゃーん。このラーメン不味いし、もうちょっとよくしたほうがいいで。」さらに。「2度こんわ!」までトークは発展したそうです。・・・・・・といういきさつがあったので、近くにあるにもかかわらず、雑誌の載っているにもかかわらず行くそぶりすら見せませんでした。
で、今回行ってみたのですが、店長(ラーメン作ってた人?)をはじめ、店員の方(おばちゃん方)の接客振りもいたって普通で、お客さんの気を悪くさせるようなところはぜんぜんありませんでした。本題のラーメンですが、いたってシンプルなラーメン。京都風ってやつですね。しょうゆスープに背脂。これはゆで卵が乗ってました。あとは、背油に見せかけたテンカスが入ってたかな? 味もそこそこいけます。2度と行くか!って店ではないのでご安心を。
あ。んでも、合計750円を払ったのですが、セットメニューの中に餃子セット(らーめん、ライス、餃子)750円ってのが帰り際に発覚しました。餃子つけて同じ値段やったら言ってよ。それが結構不満の種でした。

またいってみたい度:70ぱー

みそとんこつめん壱:草津駅前のエルティ地下一階、駅近くのエスカレーターを降りてすぐ、ばんから横丁の一店舗としてあります。場所柄(ばんから横丁が戦後間もない時期のイメージらしい)、ひっそりとしていてお客さんも少ないかなっと思ったら、ちょくちょく入ってきます。店の雰囲気も、まさにチャルメラが似合う雰囲気をもっていてラーメンが進みます。
 ここでは味噌とんこつラーメン750円)とライス150円)を注文。ラーメンには、紅しょうがor高菜(激辛w)のサービスがあります。まずライスから。150円ながら量も多く、旨いです。やっぱ滋賀の米はうまいねえ(謎)
さて、ラーメン。主な具として、まずゆで卵。この黄身の部分に味がついていてしかも半熟。とろけるうまさです。とろける旨さといえば、チャーシュー。さほど数は入っていないのですが、箸で持つととろけそうでとろけない。この硬さなんていいですね。味も言うことなし。スープとマッチしています。スープに関しては、スープに激辛の高菜を入れてしまい、汗だらだら、ヒーヒーいいながら食べたので、序盤しかまともに食べておらず、今回はノーコメントとさせていただきます<(_ _)>
あと、麺がやや少量です。これは替え玉150円?)をするためだと思います。実際、替え玉するに値する味を持っているラーメンだと思いますし、2度食べれば2度の幸せを体感できると思います。今度は普通の博多とんこつ650円)食いたいなあ。
から揚げなどサイドメニューも豊富(居酒屋チック)。店員さんが奥で作業をされていることが多いけど、呼んだら出て来てくれるしまあよし。ものすごく感じ良いよ♪
あと、ランチ時のセットメニューはお食べ得(?)


駐車場:エルティの無料券を貰いましょう。もしくは駅向かいのAスクエアに駐車。でも電車で行くのがベスト。

またいってみたい度:100ぱー

もどる 滋賀のラーメン屋さん2へ 滋賀のラーメン屋さん3へ


ここは世界一の滋賀ラーメンサイトを目指しています。