滋賀のラーメン屋さん3(7軒)

草津市  蘭蘭 

守山市  ラーメン藤守山店

野洲町  博多一番

近江八幡市  ラーメン郷

竜王町  ラーメンとん太

八日市市  不二家

彦根市・湖東  ラーメン天平(豊郷店)

甲賀郡  来来亭 三雲店(甲西)

赤字は店名。黄土色は麺類。桃色はその他のメニュー。水色は値段をそれぞれ表しています。

滋賀4へ 滋賀1へ


中華キッチン 蘭蘭

 草津市上笠、草津駅からまっすぐ琵琶湖に向かっている道路を進み、外車販売店の向かいあたりにあります。小さなビルの一回にほかの店と並んで存在しています。店内はカウンター7、8席、テーブルが2席ほどです。
 いたってよくある街の中華料理屋さんといった感じのこの店。そこでありがちなのが、ラーメンはたいして美味くないってこと。とりあえず、しょうゆラーメン500円)と、ライス(小)※150円・・・とられた!?)それに餃子280円)を注文。ラーメンは、やはりあまり美味しくないです。味付けがかなり薄味なんですね。麺ものびのびチックだったし。麺の水切りが悪いのかな?それとも、モヤシが水気を誘っているのか? とにかく、水っぽいです。チャーシューもなんだかパンチがないし、でいいとこなし。失敗といえるでしょう。
でもでも。餃子は8個とで280円と安く、それでいて美味い!違うセットメニューでもと、後悔しきりでした。。。

 現在の結論としては、「中華料理」と看板が上がっている店ではラーメン以外の料理を頼んだほうがよさそう、ということです。

※確か100円だったと思うのですが、1000円払っておつりが70円でした。記憶違いかな・・・

駐車場:2台ほど。路駐がギリでいけそうです。
営業時間:11:30〜23:00
定休日:毎火曜

その他のメニュー:天津麺540円)、味噌ラーメン520円)、麺大盛り100円)、麺半分-100円)、チャーハン520円)、オムライス670円)、鶏のから揚げ550円)、他多数。


またいってみたい度:20ぱー




博多一番

博多ラーメン 野洲町小篠原、県道2号線の歴史街道を野洲から近江八幡へ向かう途中、川と川の間にあります。野洲側からではガソリンスタンド(三菱)を越えてすぐ左手に見えます。
店内に入りまず驚くのがその匂い!プワワーンっとトンコツの匂いで満ち溢れています。車で行ったのですが、1時間ほど乗って友人を乗せたとき「くさっ!」と言われてしまいました(^^;;
慣れればどーってことないと思うんですけど、その匂いが食欲をそそるかどうかは行ってみないとわかりません。
ちなみに私は×でした。
座席はカウンター6,7席、テーブル3席ほどです。
 
 とりあえず、博多ラーメン600円)を注文。スープがクリ―ミーでこってりしています。まさにトンコツ!って感じです。麺は細麺で若干少量気味。でてくるのが早かったのですが、そのせいか、やや粉っぽさが残っていました。
チャーシューは硬めで味つき。ラーメンにあってる気がしないのですが、単品で食べると美味いです。紅しょうが、高菜、ゴマが入れ放題です。ネギ、ゴマと加えるコンビネーションがいい感じです。
フレンドリーチックなおばちゃんとおっちゃんのお2人でされているようです。

駐車場:表に4台ほど(裏にもあるのかな?)
営業時間
定休日

その他のメニューおにぎりセット(博多ラーメン+おにぎり)700円)、チャーシュー950円)、博多ギョーザ400円)、替え玉100円


またいってみたい度:50ぱー



ラーメン天平(てんぺい)

天平みそ 滋賀のラーメン屋さん1で紹介した「天平」。ようやく念願かなって2度目のラーメンを食べることができました。
今回は「1」とは違ったものを食べたので、全く別物の紹介としてコメントしていきたいと思います。


 場所は国道8号線、豊郷町にあります。道路でいうと琵琶湖の逆側、結構目立つ看板が立っているので、分かりやすいと思います。
今回は年末ということもあってか、なんとか待たずに席に着くことができました。(結構この店、意外と混むんですよね。帰りに八日市店の前を通ったのですが、駐車場には車が一杯でしたし)

 一応メニューに目を通しましたが、みそら〜めんセット850円)(セット内容は、ラーメン・ライス・から揚げ(小3つほど・ザーサイ)を注文。ねぎ・もやし・ニンジンなど火を通した野菜や豚バラなど具だくさん。とうがらし・味噌とゴマの相性はいうまでもなくよく、しっかりとした味付けでした。麺は少し縮れた細麺で、角煮ラーメンと同じ麺でした。
角煮ラーメン860円)は、ネギ・モヤシ・で煮卵、角煮がメイン。煮卵は味が染みており、角煮はとろけない程度に煮込まれていました。大きさは一口大かな。ギョーザ250円)は5つ入りです。まあまあ。キムチが無料サービスされています。


駐車場:10台+大型車他が停められるスペース
営業時間:10:00〜24:00
定休日

その他のメニューあっさりらーめん550円)、こってりら〜めん600円)、チャーハン500円)、大盛り100円)、焼き豚480円)、ライス(小)100円


またいってみたい度:70ぱー
特製 角煮ラーメン


らーめんとん太

みそネギ(600円) 竜王町8号線沿いにある全国チェーンのラーメン屋です。この竜王店は全国で347店目らしいです。チェーン店が全国に点在しているようで、その地図も壁に張ってありました。一目しただけなんですが、350店近くは最低でもあるということで、やはり相当な数になっています。

 正月明け早々だったのですが、まずまずのお客さんが入っていました。やはりチェーン展開のうまさか、ラーメンの種類が幅広く、家族づれにはかなり好評のようでした。ジュース100円ですし。メニューの一品一品に写真がついているのは親切だと思います。ビジュアル的に攻められると、あれもいいこれもいいで、非常に悩んでしまいますw

 さて、今回はみそネギラーメン600円)とライス(小)50円)を注文しました。ネギが油で炒められているのかしゃっきりしゃきしゃきでした。スープはかなり濃い目で、その中に一味がまぶされていて、かなりホットに食することができました。意外とゴマの印象は薄かったです。ネギラーメンということで、これだけのネギが入っていればネギ好きにはたまらないでしょう。私個人としては、麺とスープのハーモニーのなかにちらと顔をみせるくらいにしてもらえるのがベストです。麺はオリジナルの麺らしいです。昔あったインスタントの中華三昧(だったかな?)の食感に非常によく似ていて、中太の平麺で、透明感が高めの麺です。


駐車場:10台以上
営業時間:10:30〜
定休日:火曜(?)

その他のメニュースペシャルとん太(究極のトンコツ)750円)、御当地名物醤油らーめん750円)、味噌バターラーメン550円)、塩ラーメン500円)、トッピングチャーシュー200円)、コーン50円)、生卵50円)他)、ライス中100円)、麺の大盛り+100円)、鶏の唐揚げ380円)、ジュース100円


またいってみたい度:60ぱー




来来亭 三雲店

ラーメン 滋賀県全土他にものすごい勢いでチェーン店を拡大している来来亭。そのチェーン展開はこの店から始まったといっても過言ではない、三雲店。この店、来来亭で2〜3番目だったはずなのにできたのは2001年もの冬から春あたりだったと思います。それが2002年3月に予定されている長浜・瀬田店で11店目。恐るべき勢いで来来亭旋風が広がっているといえます。
さて、その来来亭に行ったのは去年の秋頃だったのですが、その時はアイスのみでラーメンをいただくのは久々です。さすがチェーン展開の勢いそのままで店内は活気に溢れ、食欲をそそる店員のやる気がみなぎっていました。名前だけに頼らない、こういうはっきりしたところで表れる企業努力ってのはさすがです。

 今回はセットメニューのギョーザ定食(850円)(小ぶりのギョーザ×5、ラーメン、ライス小、つけもの)を注文しました。ギョーザは小さいながらもかりっと焼かれていて、まずまず。天心もの(380円)も1つ頼んだのですが、それなりにうまかったです。皮に甘味があったので、おやつ系だったのかも。ライスもこわめで炊かれていて、汁物にはぴったりだと思います。ラーメンについてくるライスがべたべただとやる気がなくなります。やはり汁物には硬めのライスでしょう。
さてラーメンですが、今回は麺を硬めで頼んでみました。注文どおり硬め、それでいて芯には火が通っていました。この粉っぽいような麺っぽいようなっていう麺がいいですね。細麺なので、食べていくうちにちょうどいい硬さになっていきました。ネギはしゃきしゃき、歯ごたえがよくって臭みがなく、ラーメンとしての邪魔をせず、逆にネギを含めた一体感を感じました。チャーシューもそれだけが強調されていません。あくまでラーメンの具の域をこえておらず、自然となくなっていくといった感じでした。こういうのがラーメンとしては基本だと思います。あと、スープ。久々にしょうゆの味を感じるスープを飲みました。いかにも醤油!ラーメンといった感じ。でも、辛くないんですよねえ。しょうゆの旨みと香りだけが引き出されています。一味がピリリ、脂身がドロリ。脂身、ちょっとしつこいかもって感じる人がいるかもしれません。そういう時は注文するときに、事前に言っておけば問題ないでしょう。


駐車場:100台以上(三雲ドライブイン内)
営業時間:11:00〜24:00
定休日:年中無休

その他のメニューあっさりらーめん550円)、こってりら〜めん600円)、チャーハン500円ラーメン・ライスの大盛り+100円)、焼豚500円)、ライス(小)150円)他、点心ものをはじめ、かなり豊富なメニューです。


またいってみたい度:100ぱー



ラーメン郷

 近江八幡市、ダイエーの北側の道路に面して建っています。座敷3、カウンター1席以上。
そこではしょうゆラーメン並(500円)を注文しました。ねぎ、もやし、(塩味)チャーシュー、がのっています。写真はありませんが、見た目は結構うまそうで期待ができます。スープのコク、というか深みは感じられませんがそこそこのうまさがあります。ただ、麺が。。。。。。茹ですぎたのかベトベトでした。チャーシューがそこそこうまかったのがよかったです。
たこ焼きも販売しています。おばちゃんが店をきりもりされている模様。近所の人たちとみられるおっちゃんたちのトーク会場となっていました。地域の社交場のような存在なんでしょうね。


駐車場:なし。目の前の道路が2車線なのでそこに路駐できると思います。
営業時間
定休日

その他のメニュー:ラーメン小(450円)、定食もの(一品+ラーメン小)、カキフライ定食(900円)等、チャーシューメン、味噌ラーメン等。


またいってみたい度:10ぱー



ラーメン藤守山店



 守山市の国道477号線、通称取り付け道路をびわこ大橋から1〜2キロほど走ったところにある交差点を少し入ったところにあります。取り付け道路を走っていると看板が出ているのでわかると思います。
 私が行った時は、ちょうど昼飯時ということもあってかものすごい人でした。店の中で4組ほど待たされまれました。店内はオールカウンターで12席ほどでした。しばらく待った後、カウンター席へ着きました。

 オーソドックスに、しょうゆラーメン並(600円)とライス小(150円?)を注文しました。具材としては、生ねぎ、生もやし、塩薄チャーシューとラーメン藤そのものです。狭いスペース(イスとイスの間隔が狭い)に座りようやく食すことに。ラーメン藤の中でも守山店は美味いとの評判。期待しています。
 さっそくスープを。。。ん?味が薄いぞ?もともとのスープは他の店と同じものを使っているはずなので、原因は湯きりが甘かったのでしょうか。もやしが入っているのでさらにその分、薄くなったのかもしれません。麺も他の店と同じ(麺)だし、チャーシューはこんなもんかなっていう量だし。。。やっぱ急いでてちょいと雑になったのかも。
 ラーメン屋は人の少ないときに行ったほうがいいかもしれません。

ちなみに、守山南中学の近くにあるらー藤は物部店です。


駐車場:5台ほど。路駐のスペース多分にあり。
営業時間:11:00〜22:00
定休日

その他のメニュー:味噌ラーメン、ゆで卵(50円)、チャーシューメン


またいってみたい度:20ぱー




不二家















滋賀1 滋賀2 とっぷ