京都のラーメン屋さん2(8軒)

東龍新宿 めんや 風花 きっしゃんラーメン いいちょラーメン ラーメン屋 麻亜悟 珍遊 帝屋 ラーメン虎角

赤字は店名。黄土色は麺類。桃色はその他(セットなど)のメニュー。水色は値段をそれぞれ表しています。

京都3へ


東龍

東龍そば(並) 京都市左京区北白川にあるこの店。昨年の開店以来、すごい人気らしいです。
事実、何回か行こうと思って店の前まで行ったのですが、常に5人以上の人が並んでいました。今回は腹を決めて寒空の下、並ぶことにしました。
店内外ともに結構な繁盛っぷり。学生っぽい人が多いですね。店員の誘導も手馴れたものです。寒い外で待っていてようやく店内に入りました。その活気ある店内、熱気に溢れていると思いきや、さ、さむい。。。。。。薄着していったはずではないのですが、寒さに震えてしまいそうでした。
しかし、噂の東龍そば(並)600円)と魯肉飯(ローパープン))(400円。これは連れ立ってやってきた人と半分ずつ食べました)を注文。注文してからのでてくるまでのスピードが速い。寒さに打ち震えているこちらとしてはうれしかったです。
 さっそく頂くことにしました。まずは魯肉飯から。・・・これがかなり美味い!肉ともやしが目立った具材なのですが、味付けが非常に本格的な台湾料理っぽくて美味しかったです。そして東龍そば。スープの色が黄色と、今まで食べてきたラーメンとは一風変わった感じの見た目。薄切りでとろけそうなチャーシュー、しなちく、ねぎ、のり、もやし。この変わった色のスープはとんこつ、鶏ガラがベースの塩ラーメン?全然しつこくなく、逆にいうとスープだけでは物足りなさを感じさせるが、麺と絡めて食べると絶妙のハーモニーを奏でます。替え玉(150円)があるのはそのためでしょう。麺は初め、硬さを感じましたが、徐々にスープに馴染んでいきます。注文も細かく聞いてくれるみたいだし気にならないでしょう。あと、チャーシューが微妙に美味いです。ほんとに微妙な味わいです。大盛り680円)が安いのも学生にはうれしいこと!魯肉飯は熱いうちに食べちゃいましょう。冷めるとだめ。当然、ラーメンもです。

駐車場:なし。路駐しかないでしょう。
営業時間:毎水曜定休日。17:30時から1:30まで。
その他のメニュー鶏のぴりから揚げ290円)、中華そば600円


またいってみたい度:80ぱー



新宿 めんや 風花

塩ラーメン 京都市下京区東桐院にある塩ラーメン専門店。友人にたまには塩ラーメンもと誘われ京都駅から走って向かいました。店の前につくと、すでに開いている時間なのに開いていない。。。?もしかして、不定休の日にはまったか!?と、愕然としていたのですが、店の内ではカウンター内でもくもくと作業をしておられました。(これ、あとから聞いたのですが、店のバイトが急遽休みを取ってしまい、仕込みをするのに時間が足りなかったそうです。)
なにはともあれ、店内に入ることが出来ました。
席はカウンター+準カウンターが10席弱。それから、丸テーブルが2台(4人、5人用)。
店内はきれいにされており、おしゃれでラーメンがすすむ!って感じの雰囲気でした。
とりあえず、天然塩ら〜めん600円)(なら750円)と鶏のから揚げ400円)を注文しました。
 麺類は塩ら〜めんとちからら〜めんのみ。塩に全てを賭けるといったところでしょうか。その全ての鍵を握る塩には沖縄は石垣の天然塩を使っているということです。そのせいか、スープにほんのり甘味があると同時に、塩っ辛さというものは全く感じませんでした。私が食べた時は、スープはぬるかったです。(理由は前述)まあ、仕方ない、ですね。
 少し目立った具は、のり、メンマ、チャーシュー、ほうれんそう、白ネギ、麩かな。メンマは、硬さ・味つけともちょうどいい。透き通った塩スープにはあれくらいの主張のあるメンマのほうがいいのかもしれません。チャーシューもかなり分厚く、おいしかったです。ちょっと味を主張しすぎかなっておもいましたが、旨いのでよしw ネギは水分を感じさせず私好みでした。ランダムな切り方はわざとかな? ほうれん草は麺を食べ終わる頃まで残っており、栄養的に良い量でしょう。ラーメンて基本的に栄養が偏る食べ物なんで、ほうれん草くらいは食べときたいですねw
あと、麺ですが、このあたりでは結構特徴があります。太麺で細かくちぢれています。もうちょい、ほんのもう少し細いほうが食べやすくってよいと感じました。ちょっと硬めの湯で加減なので。

 店主が結構勉強熱心な方のようなので、また、今回はバイトが来ない!というハプニングがあったということもあり、これからの展開に期待したいところです。から揚げもたくさん入れてくれたし♪w
あと、新宿ってのは一体なんでしょ?w塩だれ
 
駐車場:なし。路駐も厳しいため、近くのパーキングか徒歩で。
営業時間:AM11:00〜PM2:30 PM5:30〜
定休日:不定休(今月(2001年11月)は6日と23日でした。休みは少なそうですね)
その他のメニューちから(餅入り)ラーメン700円)、枝豆280円)、ライス200円)、生ビール380円)、他、居酒屋系のサイドメニューがかなり豊富。


またいってみたい度:80ぱー




きっしゃんラーメン

ラーメン(580円) 近鉄向島近く、0番どおり(宇治市槙島町の旧24号線から病院近くの通りを近鉄に向かって入り、そのまま北上等)にあります。慣れていない人なら意外とわかりにくいところに有ります。0番通りを向くと黄色い看板があり、夜ならすぐわかります。
店には近所の方と思われる家族連れや、おっちゃんたちがいました。また、女性の一人客もあり、誰でも入りやすい雰囲気作りがなされています。店内はいかにもラーメン屋、といったつくりなのですが、明るいのがいいのでしょう。カウンターが10席以上、テーブルが6席以上、と広めです。

 ラーメン580円)は、薄切りこってりチャーシューが5枚以上、市販と思われる味付けメンマ、ねぎ、もやしが入っています。(写真では紅しょうがが乗っていますが、これは付け合せでお好みで入れ放題です。種類はよく見てなかったのですが、入れ放題のビンやタッパがたくさんテーブルには置いてありました。)
 スープは鶏ガラのしょうゆ味。メンとの絡みもなかなかキマっています。みためこってりですが、飲んでみるとそうでもありません。スープの表面に脂分が浮いてくるほど煮込みこまれたスープ。味の深さを感じました。一緒に行った友人が、塩辛いなあと言っていましたが、そう感じるのは個人差。ただ、こういう人がいるってことも事実です。チャーシューが薄切りながら美味いので、チャーシューメンを頼んでも良いかな。ちょっと脂分が多いので紅しょうがを入れて、すっきりしながら頂いたらさらによいでしょう。

駐車場:4台ほど。ただし、店の前の道幅が広いので路駐可。
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜23:00
定休日:スープに納得の行かない日、だそうですw

その他のメニューラーメン(大)730円)、チャーシューメン780円)、からあげ400円)、ライス(中)150円)、やきめし400円
その他:サービスチケットがローソン等においてあります。(京滋限定かな)ラーメン100円引き。これはお得!


またいってみたい度:70ぱー




いいちょラーメン

ラーメン(並) 京都市左京区下鴨東、府立大交差点北西の角にあります。わかりにくそうでわかりやすい場所といえます。
カウンター10席、テーブル1席といかにも町のラーメン屋さんといった佇まいです。

ラーメン(並)550円)を注文。ラーメンを待っている間、美味そうなチャーハンが香ばしい香りだけを残して違うお客さんのモトへ。。。頼めばよかった!
 中身ですが、ネギが多め、メンマが美味いです。久々にメンマが美味いラーメンを食べたような気がしました。麺は黄色が濃く少し太めで食べ応えがあり、それ自体で美味かったです。(気のせい?)チャーシューはそこそこ入っていますが、あまり印象に残っていません。
スープにはこってり脂身がたくさん浮いているしょうゆラーメン。しかし美味いんですよ。身体に悪いかなって思いつつもついつい引き込まれるスープの濃度。味が濃いっていうのじゃなくって奥が深い。どこにその奥があるのだろう、と探検しているうちに飲み干してしまう、そういうスープです。だからチャーシューの印象が薄いのかなっとあとで思ったり。


駐車場:なし。ただし、店の前の道に路駐可(警察が路駐をとりしまることあり。よって店の東寄り、木の植わっている道路沿いに停めるのがいいらしいです  by 店長)。
営業時間:平日/11:00〜15:30 17:30〜23:00、その他/11:00〜23:00
定休日:木曜日

その他のメニューラーメン1と1/2(大)600円)、(ほかに550円)、味噌600円)あり)、チャーハン(並)400円)(麺類とセットで100円引き


またいってみたい度:100ぱー(現在、一番のお気に入りです)



ラーメン屋 麻亜悟

 京都市、西大路丸太町を花園駅方面へ進むと左手に見えてきます。ちょうど花園大学を北へ移したあたりにあります。
カウンター5席ほど、テーブル5席ほどですが店内が非常にすっきりしており、またトマトをイメージしたのか暖色系の照明が食欲をそそり、また寒い冬にはうれしいです。お客さんも若い人が多く、そのためラーメン屋とわかるように店名の頭に「ラーメン屋」とわざわざつけたのだと思われます。 

ここオリジナルのトマトラーメン700円)は鶏ベース+しょうゆに「じっくり煮込まれたトマト」が加わり、さっぱり且つ深みのある味わい、何度も食べたくなるスープが出来上がっています。トマトのブロックがみずみずしくてたまりません。セロリの食感も体験したことの無い新鮮な歯ごたえで、セロリを探って食べてみたりしたくなります。少々スープが辛目なのですが、その辛さがまた、汗をかきながらも食べずに入られない要因の一つとなっているのでしょう。
サブメニューの、まあごオススメ若鶏のトマト煮込みローマ風(バケット(パン3つ)つき)650円)は、トマトラーメンよりも濃厚なトマトスープに鶏腿がでんっ!と。スープは皿までなめつくせ!ですw その他にもイタリアンメニューが豊富なので、ラーメン以外のものでも十分楽しめることが出来、何度でも足を運びたくなる店となっています。


駐車場:なし。ただし、店の前の駐車、出来ないことはないですが。。。昼の3時までなら隣の駐車場に駐車可か?
営業時間:11:30〜15:30、18:00〜23:00(LO)24:00
定休日:木曜日<FONT color="#ff00cc">若鶏のトマト煮込みローマ風(バケット(パン3つ)つき)</FONT>

その他のメニュー醤油ラーメン並600円)、味噌ラーメン並650円)、トマトラーメン(チャーシュー入り)900円)、香草風味から揚げ480円)、ポークロースカツトマトソース添え680円)、ライス150円)、焼きめし480円


またいってみたい度:100ぱー




珍遊

 京都市のラーメン激戦区一乗寺に本店のあるこの店。今回はこの本店に行ってきました。店内は食事時には少し早かったのですが結構な人が出入りしていました。また、それだけの人をさばけるだけの広いスペースを持った店内でした。

 いろいろセットメニューがあったのですが今回は、単品で中華そば並(玉1つ分)500円)を注文してみました。京都風のオーソドックスな組み立てです。中太麺に背脂しょうゆスープ。スープの背脂は控えめでさっぱりな味わいとなっています。しょうゆもそう濃くなく、スマートにいただけます。
具材としてはねぎ、チャーシュー、メンマ。ネギが少し多めに入ってます。メンマは薄味、スープにあわしているのかな。チャーシューがかめばかむほど(って言ってもそんなに硬いわけではないですw)味が出てくるスルメチャーシュー。塩味です。これもスープにあわした味付けになっているのでしょうか。いずれにせよ、スープが薄味でさくさくっといただける中華そばでした。
(以前、この店を訪れたことのある友人が「スープ、今日は薄いな」と語っていました。その日、たまたま薄かったのか?)


駐車場:店の近くに珍しく専用駐車場有。8台ほど駐車可。ぜひ利用したいものです(駐車違反を恐れながらラーメンを食べてたら落ち着かないしw
営業時間:11:00〜24:00
定休日:月曜日(年末年始2日間休業)
 
その他のメニュー中華そば中(1.5玉)550円)、チャーシュ(焼豚入)+200円)、キムチ入+200円)、焼き飯500円)、から揚げセット(中華そば+から揚げ(骨付き)+ライス)900円)焼き飯セット(中華そば+焼き飯)900円)、ライス小150円
その他(セットメニューでライス一杯おかわり可♪)・夏にはヒヤチューもあります。

またいってみたい度:30ぱー



帝屋

 京都市の藤井大丸、地下通路から出てきてすぐのところ、屋台のラーメン屋さんです。(今回はそこでいただきましたが、出没場所は不明です。)河原町あたりで飲んだ帰りに寄ってきました。
私と同じく飲んだ帰りかどうかはわかりませんが、5人ほどのお客さんが携帯用の椅子に座ってラーメンを待っていました。メニューも意外と多かったです。おじさんが一人できりもりしているようです。
 さて、小さい椅子に腰掛けてラーメン500円)を待つことにしました。しばらく後、湯きりを終えたおじさんが運んできてくれました。しかし。。。ばっしゃーン! 何をミスったか、大量のスープと少量の麺が路上に。。。つらひ。
「酔ってるン?」と店主さんに掃除をしてもらってしまいました(^^;;  まー、まだ十分食べれる量が残ってたから良かったんですけど。
 さてラーメンですが、あっさり背油抜きの醤油ラーメンでした。いまどき珍しくそしてちょっと懐かしげにナルトがはいってたりしてw チャーシューの味もシンプルであっさり系です。麺が若干の細麺、スープも薄味。よって、ごはんとして食べるラーメンでなくて、時間帯、場所柄を考えても飲んだ人のためのラーメンと考えられます。そういう点では、ぴったりあったラーメンではないかと思います。


駐車場:なし(そりゃないでしょうw
営業時間:夜(?)
定休日:不定休(?)

その他のメニューチャーシュー大盛り1000円)、味噌ラーメンなど。


またいってみたい度:50ぱー



ラーメン虎角

らーめん(並) 京都市左京区上高野にあるラーメン屋さん。あいにくの雨でしたがなんとかたどり着くことができました。店内は結構広く、また駐車スペースも十分にあり、スペースとしてはたくさんのお客さんをさばくことができるでしょう。
 
 4時台ということもあり、おなかの具合も中途半端だったので、ラーメン並(600円)のみを注文しました。スープは鶏のダシが効いていてうまい。チャーシューも絶妙の煮込み加減で、脂身と身の部分のコントラストがぐー。ただひとつ残念だったのが麺。中太の麺なのですがゆで過ぎたのか、とろとろ。仮にしこしこであったとしても、スープと合わせるにはちょいと太いかなって気がしました。

駐車場:10台以上。他に路駐のスペースもありそう。
営業時間
定休日

その他のメニューミニラーメン500円)、水餃子ラーメン650円)、チャシュメン700円)、ド根性キムチラーメン900円)、焼餃子280円)、ライス小130円)、サービスラーメン(ラーメン+ライス小)650円)、日替わり定食800円より)(日・祝除く)


またいってみたい度:40ぱー




京都編1へ ラーメンコーナートップへ とっぷへ