京都のラーメン屋さん3

ラーメン屋台(城陽市)、そんじょそこら(烏丸五条)

夜鳴きや 高安


ラーメン屋台



屋台ラーメン
 

 京都府城陽市、市役所近くのパチンコ屋のスペースにあります。日曜の8時頃に行ったのですが、まだまだ並んでいる人は途切れてませんでした。(前回行ったときは、余りにも並んでいる人が多かったので挫折しました)

 たまねぎ、にら、豚バラ、唐辛子、等の入った台湾ラーメン焼き豚入り(670円)とライス小(150円)を注文しました。
スープはしょうゆメインではなく、鶏がらスープの激辛スープ。いや、スープ自体ではなく、汁全体で辛さを顕しています。麺は中細で少しうまみがあります。にら、たまねぎなどの具材もうまいんですが、余りにも辛過ぎて味わうどころではありませんでした。真冬に行ったのですが汗だくだく。
もうちょっとひかえたら、、、しょうゆラーメンにするかな。

駐車場:パチンコ屋の駐車場なので広い。
営業時間:11:30〜24:00
定休日:毎月曜

その他のメニュー:ラーメン中500円)、みそラーメン600円)、台湾ラーメン中520円)、台湾ラーメン大680円)、餃子250円)、おでん1つ100円)、とり焼き300円)、他多数。


またいってみたい度:60ぱー


夜鳴きや


高安


 京都市のラーメン激戦区といわれている一乗寺の一角に有ります。
東大路通り(いわゆるメインストリート)から一本西に入った通りにあります。
この通りは、上から一通なので車で行くときは要注意です。

そんじょそこら!烏丸松原店



 京都市烏丸五条あたりにあるラーメン屋。オフィス街に在り昼間はあたりで働く人たちで賑わっています。
 この日は煮タマゴ(50円)が無料サービスだったが満腹のため断る。おしいことした。スープは脂がたっぷり浮いた二重構造。背脂ではなさげ。みた目ほどはくどくない。が、旨味がそうあるとも思えない。麺はこの辺りには珍しく固め細めの縮れ麺。ねぎが新鮮なせいか嫌い系のねぎだった。チャーシュー煮込み系の薄いのが3枚。味わえたと思うな否や口のナカカラ消えている。(i modeより)


しょうゆ550 塩550 麺大盛り100

駐車場はなさげ。チャーシューサービス券(200円分)もらいました。

とっぷ