黒鳥氏からの回答

質問INDEX


宿谷麻子様

  2006年3月6日付けの質問状確かに受理しました。以下のとおり回答します。

ア.宿谷さんは、質問状の中で、「黒鳥・清水裁判」に関して何度か言及していますが、 いずれについても誤解があると思います。横浜地方裁判所、東京高等裁判所の各判決を再読していただきたいと思います。

イ.統一協会による正体を隠した伝道の違法性や、誘い込んだ信者に対する恐怖感を植え付けた上でのコントロール、違法な資金集めについても重大な誤解があるようです。 これらの問題に関する裁判所の判決を再読していただきたいと思います。 特に統一協会が、誘い込んだ信者に対し、両親は「肉的親」であって「真実の親ではない」孝行すべき親は文鮮明夫妻であると教え込んでいる事実を認識していただきたいと思い ます。

ウ.その他の質問に対する回答ですが、この点は、私の「脱会後の自立と家族のかかわり」に題する講演や「自立への苦闘」の私の文章でお話していることに尽きますので、省略 させていただきます。

  以上、回答に代えさせていただきます。

敬具
2006年3月20日
日本基督教団
戸塚教会
牧師 黒鳥栄


BACK  NEXT