アオリイカ最前線
HOME
日付: 2010/4/24
ポイント: 西伊豆 天候: 晴れ 外気温: 10℃
満潮: 2:21/14:03 干潮:8:29/20:22 海面水温: 16℃
潮: 若潮 濁りあり 海: 凪ぎ 日出/日没: 4:58/18:21
数: 1杯 サイズ: 300g エギロスト: 1個
ロッド: ヌーボカラマレッティ832M リール: ルビアス2506
PEライン: キャストアウェイPE1号 リーダー: エメラルダスエギリーダー2.5号

土曜日の夕方、仕事を早めに切り上げて車で海に向かう。

北寄りの風が吹く予報なので、風裏となる西伊豆エリアへ。

ポイントに到着すると、堤防先端でヤエン師が一人。
状況を聞くと、開始して3時間が経過したが、アタリすらないとの事。

ヤエン師とオマツリしないように間隔を開け、場所を陣取りエギング開始。

風は後方から吹き付ける追い風。
海の色も悪くなく、ベストコンディションと言える。


まずはディープエリアを攻める。
しかし、様々なパターンでエギを通してみたものの全く反応がない。

隣接したシャローにはホンダワラが密生している絶好の産卵場。こういったポイントは春のアオリイカにはうってつけ。

おそらくまだ産卵は始まってないが、シャローをチェックしてみることに。
エギに海草が絡まないように、慎重にエギを操作。表層直下をハイピッチショートジャークで通したあと、テンションフォールでゆっくり沈ませる。その後はむやみやたらと動かさず、エギを海草の上においておく。
ラインを張らず緩めずの状態で待っていると微かなアタリ!


時刻/19:35 ヒットエギ

あがってきたのは300gほどのメスのアオリイカ。これから産卵に頑張ってもらうためリリースする。

その後もしばらく頑張ったが、追加できず終了。




はじめに
How To
エギングタックル
初めてのエギング
エギ選び
DVD観賞
 
Skill Up
状況別攻略
タックル探究
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!
快適釣行
釣行記録
釣果投稿コーナー
アオリイカリンク
 
御意見・御感想など