アオリイカ最前線
HOME
日付: 2009/11/15
ポイント: 西伊豆 天候: 晴れ 外気温: 16℃
満潮: 4:35/15:40 干潮:10:02/22:32 海面水温: 22℃
潮: 大潮 クリア 海: 穏やか 日出/日没: 6:20/16:41
数: 2杯 サイズ: 600g エギロスト: 0個
ロッド: ヌーボカラマレッティ832M リール: ルビアス2506
PEライン: キャストアウェイPE1号 リーダー: エメラルダスエギリーダー2.5号

11月に入り、アオリイカも徐々にサイズアップしてきたようだ。

北寄りの風を避けるため、西伊豆のポイントをランガンすることに。


1個所目は、沖に突き出た水深のあるポイント。

墨跡が点々としており、良く釣れているようだ。ただ、墨跡自体が小さいが・・・。

エギをじっくり沈めて、ボトム付近から探っていく。
ロッドを小さく振ってボトムを叩いていると、ゴンッと根掛かりに似た感覚。ロッドをそのままの位置で構えていると、アオリイカのジェット噴射!


時刻/5:45 ヒットエギ


隣のエギンガーのロッドも曲がっている。どうやら群れが寄ってきたようだ。
ボトムを取らず、中層を早いテンポでダートさせていく。ピタリとステイでムニュと違和感。


時刻/5:55 ヒットエギ


このあとアングラーが多くなり、となりとオマツリする事も。さらにアオリイカのアジ泳がせ釣りも出てきて、どうにもならなくなる。

数年前は泳がせ釣りは、深夜の短時間で行うものだったが、今は、アジ泳がせが増えて昼間もやっている人が多い。
周りにも気を使いながら、釣りを楽しんでもらいたい。


他のポイントへ移動するが、どこも人がいっぱい。渋々、終了とする。








はじめに
How To
エギングタックル
初めてのエギング
エギ選び
DVD観賞
 
Skill Up
状況別攻略
タックル探究
もっと楽しもう
アオリイカ攻略
これは優れもの!
快適釣行
釣行記録
釣果投稿コーナー
アオリイカリンク
 
御意見・御感想など