過去ログ(2005年9月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2005年10月)][前の月(2005年8月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ふたりはプリキュア Max Heart マジ?マジ!?ファイト de INじゃない
GBAバンダイエンディング、家具コンプリート
TVアニメ「ふたりはプリキュア Max Heart」のアクション。ホットサマーキャンペーンのついでに買ってみた。
新しいテーマパークに遊びに来たなぎさ、ほのか、ひかりの3人が、そこを占拠してた闇の連中達と戦います。
テーマパークが舞台なだけあって、各ステージの途中にアトラクションをモチーフにした特殊エリアがあります。
アクションは3段キックの他に移動にも使えるスクリューキックや壁キックなどがあり、操作感は悪くないです。
各ステージごとに使用できるキャラが決まってますが、キャラのアクションや性能には全く違いがありません。
ボス戦は全員で戦いますが、数回攻撃するごとにキャラが入れ替わるというよく分からない仕様になってます。
オマケ要素は、家具を集めて部屋でかくれんぼをしたり、各ステージのボーナスゲームで対戦できたりします。
なんか、敵を倒しながら淡々と進むだけでかなり単調。ゲームにしただけって感じで典型的なキャラゲーだな。
キャラの違いぐらいあっても良かったと思うし、3人が協力して戦ってる雰囲気が全然出てないのがなんとも。
ファミコン.ミニ 01 スーパーマリオブラザーズ
GBA任天堂チマチマ遊んでます
人気でプレミアがついてたファミコンミニのスーパーマリオが、スーパーマリオ生誕20周年の記念に再販決定。
オリジナルの完全再現を意識して作ってるシリーズだけに、画面比率とか変わってますが再現度は良好です。
しかも通信ケーブルやワイヤレスアダプタを使えば、ゲーム内容を丸ごと別の本体に転送して遊べちゃいます。
個人的にマリオは3から入ったんで、1の操作感はあまり好きではなかったりするんだけど。やっぱり名作やね。
今のアクションゲームと違ってノルマや評価みたいなものが無いから、逆に自由なプレイができるのが良いな。
ただ、セーブ機能は欲しかったな。いくら完全再現といっても携帯機なんだし、スリープ機能だけじゃ心許ない。
それにしても、ファミコンミニでマリオ3って出ないのかな。効果音戻ってるならマリオアドバンス4でもいいけど。
Dr.MARIO & パネルでポン
GBA任天堂たてモード出現
名作パズル「Dr.MARIO」 と「パネルでポン」が一つになった。通信でゲームをプレゼントすることも出来ます。
何度もリメイクされてる定番ゲームなだけに出来は言わずもがな。やっぱり携帯機で手軽に遊べるのは良いね。
今まで搭載されてたプレイモードはほぼ収録されてるし、スコアも記録されるんで、決定版といってもいいと思う。
なお、パネポンはキャラを使ってないんでちょっと無機質な感じ。その分、背景やインテリアなどを変更できます。
ミクロ用に本体を縦にしてプレイする「たてモード」があります。妙な操作感だけど、画面が大きいんで一長一短。
ただ、パネポンではLボタンに指が当たってせり上げてしまうのが良くないな。まあ、慣れれば意外と楽しいかも。
個人的にイマイチなのはDr.MARIOの曲のアレンジ。FEVERもCHILLもなんかイマイチ。救急車もうるさいし。
あと、どっちもアクション性が高いんでミクロにはあまり向いてないかなと思った。SPで遊ぶとすげー良かったり。
スクリューブレイカー 轟振どりるれろ
GBA任天堂エンディング、お宝コンプリート
ゲームフリーク製作のドリルアクション。久々の振動カートリッジです。「どりるれろ」ってサブタイトルが良いな。
ドリルの使い方がユニークで面白い。壁を壊すだけでなく、ネジを回したり、引き抜いて反動で後ろに跳んだり。
狭い通路をネジみたいに抜けたり、海でスクリューにしたり、空でプロペラにしたりと回転が応用されまくりです。
ステージでギアを手に入れるとギアのシフトアップが出来るようになり、ドリルアクションがパワーアップします。
最高のレベル3になるとドリルを回しっぱなしに出来ます。ギアのレベルアップはそのステージに限り有効です。
難易度は店でエネルギーを増やせば、かなりゴリ押しで進めます。自分で難易度を調節できるのは良いと思う。
なお、秘密の地図を買うと行ける隠しステージは高度なドリルアクションを要求されるんでなかなか手強いです。
エンディング後もステージのお宝探しや、公式ページで公開される秘密パスワードなどオマケ要素があります。
気になったのは、ドリルの操作がLRボタンってのは直感的で良いと思うけど、メインだと配置上使いにくいかな。
ドリルという一つのアイデアをこれでもかってほど膨らましてるのが凄い。アイデア勝負の良作アクションです。
大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ
REQUEST SELECTION
NDS任天堂一通り演奏してみた
バンブラの追加曲カートリッジ。夏の「バーバラサマ・キャンペーン」のリクエスト曲など全31曲が収録されてます。
収録曲はややジャンルが偏ってるけど良い感じ。フリープレイ専用曲なだけに全体的に難易度高い曲が多いです。
「日本ブレイク工業社歌」とか「ハッピー★マテリアル」とかネタ曲だと思ってたけど意外と出来が良くて驚きました。
ゲーム関連の曲は公式の楽譜やニンドリの楽譜から結構入ってます。既に持ってる人はちょっと損した気分かも。
個人的に「栄光の軌跡」とか「世界に一つだけの花」とか難易度★3ぐらいの曲が気軽に演奏できるんで好きだな。
ある程度予想はしてたけど、点数記録出来ないのはかなりツライなぁ。どれが演奏してない曲なのかも分からんし。
あと、せっかくの追加カートリッジなんだから、アマの自動演奏とかエディット機能で作れない部分も欲しかったな。
これはこれで満足だけど、次回作が出るんだったらこのカートリッジの点数記録も出来るようにして欲しいと思った。

再プレイしたゲーム

サバイバルキッズ LOST in BLUE
NDSコナミ「彼女のサバイバル」クリア、脱出78日
前月に続いてヒロイン編をプレイしました。ヒロイン編はヒロインの立場から島を探索する主人公をサポートします。
行動範囲が拠点の周辺だけで、拾える食材も限られてるんで、島の探索や食料調達はほとんど主人公任せです。
拠点で火の番をしながら、料理や弁当を作ったり、家畜の世話をしたり、細工物を作ったりするのが主な仕事です。
料理は自分が作るんで食材とスパイスと調理方法を自分で選べます。組み合わせ次第で色んな料理が出来るぞ。
でも、出来ることはそれぐらい。ひたすら同じ作業の繰り返しです。時間スキップは出来るけど単調過ぎてツライな。
料理は作る時に毎回ミニゲームやらされるし、最後に「DSの蓋を閉めて○秒間」という操作が入るんで面倒くさい。
せめて道具ぐらい使えたら良かったな。火起こし器も使えないんで、火が消えちゃうと主人公が戻るまで寝れない。
持ち物交換が自由に出来ないのもツライです。持ち物いっぱいだと食材が受け取れず翌日まで蓄えになりません。
なお、ヒロイン編をクリアするとサバイバル生活を何日間続けれるかを競う「本気でサバイバルモード」が遊べます。
主人公編やヒロイン編に比べて若干難しくなってますが、イベントも無くてひたすら日数稼ぐだけ。やる気起きない。
それにしても、ここまで遊べば遊ぶほどつまらなくなるゲームも珍しいな。主人公編の中盤までは面白かったのに。



[戻る]