過去ログ(2005年8月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2005年9月)][前の月(2005年7月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

JUMP SUPER STARS
NDS任天堂Jアドベンチャークリア、コマ657個
週刊少年ジャンプのオールスターが大乱闘するバトルゲーム。新旧27作品から150以上のキャラが登場します。
バトルはポイント制で、方向キーとボタンだけで色んな技が出せるシンプル操作。枠を破壊してリングアウトも可能。
タッチパネルで操作するマンガデッキが面白い。4×5のスペースに色んな効果を持つコマを上手く配置して戦おう。
コマは操作キャラの「バトルコマ」、キャラが助太刀する「サポートコマ」、補助効果の付く「ヘルプコマ」があります。
バトルコマを複数配置すればキャラ交代が可能です。小さなコマをたくさん配置すれば技の使用回数が増えます。
キャラ配置によってはボーナスが貰えたり、コラボ技が出せたりします。操作性も含めて配置を考えるのが面白い。
穴が空いてる「セリフコマ」はそのセリフを喋るキャラを入れると使えるコマになります。原作知らないと結構難しい。
マンガのコマは、一人プレイ専用の「Jアドベンチャー」で各ステージに設けられたノルマをクリアして手に入れます。
ノルマが表示されるのは良いけど、ひたすらバトルの繰り返しで結構単調。やっぱり対戦やってこそナンボだと思う。
収録作品は扱いの差はあれど、頑張ってる方だと思う。あまりゲーム化されなさそうな作品も入ってるのが良いな。
過去作も復刻された作品や連載中の作家の過去の代表作などが中心で、マニアックになり過ぎてないのが良い。
バトルゲームとしては無難な出来だけど、祭りゲームとしては非常に優秀だ。知ってる原作が多いほど楽しめます。
サバイバルキッズ LOST in BLUE
NDSコナミ「彼のサバイバル」クリア、脱出76日
GBで発売された「サバイバルキッズ」シリーズの新作がNDSで登場。雰囲気が今まで作品とだいぶ違ってますね。
客船が難破して無人島に流れ着いた主人公とヒロインが、二人で共同生活を送りながら島の脱出方法を探します。
サバイバル生活では食料・水・休息を摂って二人の体調を管理します。どちらかが力尽きるとゲームオーバーです。
二人の役割が分担されてて、主人公は島の探索をしながら食料集め、ヒロインは拠点で料理や細工物を作ります。
食糧事情が結構厳しくてスリリング。食材は自分で調理できないし、あまり遠出をするとヒロインがピンチになります。
今作はマップ上に落ちてるアイテムを拾うだけでなく、タッチパネルで地面を掘って調べたり木を揺らしたりできます。
また、狩りや釣りはミニゲームになってます。ワナで動物を生け捕りにすれば拠点で家畜として飼うこともできるぞ。
上画面にステータスやマップを表示したままにできるのが良いな。何度もロードできる中断セーブがあるのも嬉しい。
気になった点は、アイテムの受け渡しが自由に出来ないのが凄く不便。渡した食材が片っ端から料理されてしまう。
それと、時間制限付きのイベントとか無く、野生動物と戦ったりもしないんで、飢え死に以外の危険がほとんど無い。
サバイバルというよりただの無人島生活ゲームって感じ。もっと自然の脅威を味わう部分があっても良かったと思う。

再プレイしたゲーム

押忍!闘え!応援団
NDS任天堂オールSランク挑戦中
前月に続いて応援団プレイ中。チアもクリアしたし、称号も全部出したんで、現在はハイスコアの更新に励んでます。
Sランクはノーミスで、300点が9割くらいで出ます。フレーズマーカーはミスに含まないけど得点がかなり落ちます。
「恋のダンスサイト」や「ガッツだぜ」はマーカー数が少なくてSランク出すのが難しいな。あと「気軽に応援」も強敵だ。
スコアアタックやりだして思ったんだけど、ハイスコアの記録がメニュー画面からしか見れないってのはちと不便だな。
個人的に団長の難易度が一番好き。チアはマーカーの判定や出現タイミングが厳しくなっただけなんでイマイチだ。



[戻る]