過去ログ(2005年10月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2005年11月)][前の月(2005年9月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ガンスタースーパーヒーローズ
GBAセガ難易度「ハード」クリア(レッド・ブルー)
「ガンスターヒーローズ」の最新作です。破壊神復活の鍵を握る「トレジャーストーン」を帝月から守り抜け!!
トレジャーお得意の2D横スクアクションです。ザコ敵を蹴散らしスゲー攻撃してくる多関節ボスをぶっ倒そう。
3種類の武器や格闘アクションで敵と戦います。武器エネルギーを消費して強力なバズーカ攻撃もできるぞ。
主人公は二人いますが性能的にはあまり変わりません。バズーカの減りが早い分だけブルーが難しいかな。
アクションはなかなか爽快でザコ敵を蹴散らすのが楽しい。グラフィックの描き込みや演出もかなり凄いです。
気になったのはややボリューム不足な所。1ステージはこれくらいで良いけど、あと何ステージか欲しかった。
あと、所々に入るシューティング面やサブゲーム面が最高に面白くない。唐突にヒヨコ集めとか意味不明だ。
難易度は3段階ありますが、ヘリ面とセブンフォース戦以外はストーリーと体力が違うってだけな感じがする。
ゲームオーバーになったりステージ中断するとタイトル画面どころか会社ロゴまで戻されるのもダメだと思う。
何かいつものトレジャーらしさを感じない作品。技術は凄いんだけどそれが面白さに繋がってない感じがする。
通勤ヒトフデ
GBA任天堂「毎日ヒトフデ」クリア
「ヒトフデ」の新作がGBAで発売。今回は前作の「チェックメイト」をメインにした思考型パズルになってます。
プレイモードは一日一問の「毎日ヒトフデ」と、一定数の問題を解いた時間を競う「タイムアタック」のみです。
特に毎日ヒトフデは一年分の問題が収録されててボリューム満点。時計機能はついてないんで予習し放題。
従来の問題に加えて、ハードルピース、マルチピース、固定ピースなど特殊ピースを使った問題もあります。
一度解いた問題には始点や終点、歩数などの条件が追加されます。初プレイでクリアしてることもあったり。
問題の難易度は当然前作以上です。前作やってても200日越えたあたりぐらいから手強くなってくると思う。
エディット機能も健在です。今作は16×16までの大きさの問題が作れるし、前作のパスワードも使えます。
GBAになったんで不便になってる点もあるかな。2画面じゃないんでヒント見ながら線が引けなくなってるし。
タッチパネルじゃないんでルートを間違えた時に、間違ってる場所まですぐに戻れないのが結構面倒でした。
これでもか〜と言うほど問題が入ってて長く遊べる一本。思考型パズルはGBミクロとの相性が抜群ですね。



[戻る]