過去ログ(2005年1月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2005年2月)][前の月(2004年12月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ぷよぷよフィーバー
NDSセガはらはらコースクリア(コンテニューあり)
全機種制覇を目指してる「ぷよぷよフィーバー」が早速NDSに登場。ゲーム自体は他機種版と大きな違いはありません。
従来のぷよに加えて、3〜4個のぷよが降ったり、相殺ゲージが貯まると連鎖しまくりのフィーバーモードになるのが特徴。
フィーバーモードはぷよ自体が連鎖組んでナンボなだけに、初心者でもまぐれで勝てる可能性があるってのは良いと思う。
COMは積むの早いしガシガシ連鎖組んでくるんでかなり手強い。即死級のおじゃまぷよが飛び交うんで気が抜けません。
NDS版の特徴としてワイヤレス通信で8人対戦が可能です。1人でも対戦出来て8人分の声が一斉に流れるのがスゲー。
対戦中の声だけでなく、ステージ間の漫才デモまでフルボイスです。何気に携帯機でここまでやってるのは凄いと思った。
ペンやマイクを使った小ネタも沢山あって、タイトル画面でお手玉遊びしたり、スタッフロールで間違い探ししたり出来ます。
ペン入力はぷよ操作には向いてないけど、名前入力とか結構便利。全ての操作がペンでもボタンでも出来るのは良いな。
久々に遊んだけどやはり「ぷよ」は楽しいね。クラシックなルールでも遊べるし、対戦用ゲームとして持ってても良いと思う。
南の海のオデッセイ
GBAグローバル.A日記コンプリート、達成率100%
トラップノベルシリーズ二作目。疫病神にとり憑かれた双子がグアム旅行で遭難して南海の孤島をたらい回しにされる話。
漂着した島で起こるイベントをクリアし、いかだを作って次の島を目指します。イベント無視してさっさと脱出することも可能。
その他、島を探索して食料やいかだの材料探しが出来ます。労働や怪我で体力が尽きると強制的にその日が終了します。
「トラップノベル」というと即死ワナとか沢山ありそうですが、実際は食料尽きた状態が何日も続かない限り死なないっぽい。
周回プレイを利用した仕掛けが結構ユニークです。ステータスを引き継げたり、前回のプレイの痕跡が残ってたりします。
ステータスによってイベント内容が微妙に変化するし、バッドエンドになって戻されないとプレイできないイベントもあります。
その割に既読テキストが飛ばせなかったり、記録が一つしかなかったりと、繰り返しプレイする環境になってないのが辛い。
背景絵の使い回しも酷くて、緊迫した場面なのに背景絵で終わってしまうことが多いです。もっとイベント絵が欲しかったな。
ストーリーも結構チープですが、達成率上げる為に何周もしてたらいい加減慣れた。むしろ遊びにくさの方が気になるな。
フロッガー 古代文明のなぞ
GBAコナミエンディング
GBA版「フロッガー」二作目。オリジナルとは全く別物の見下ろし型アクションです。おじいちゃんの後を追って遺跡を冒険。
内容はオーソドックスな見下ろし型アクションですが、移動は十字ボタン連打、その場での方向転換にLRを使うのが特徴。
また、フロッガーは攻撃手段を持ってなくて、ひたすら敵を避けて進みます。ボス戦では敵の攻撃を上手く利用して倒そう。
冒険で手に入るレリックをフロッガーの持つオーパーツに組み込むと、ジャンプなどのアクションが使えるようになります。
一度クリアしたダンジョンでも新しいアクションを手に入れて行くとさらに先に進めたりして、アイテム探しがなかなか楽しい。
ただ、ダンジョン内に中間セーブとか無いんで、やられると入った時の状態からやり直しになるってのはちょっとキツイかな。
ダンジョンは結構長いし、穴に落ちる度に敵がウジャウジャいる部屋に送られるんで、1ダメージじゃ済まなかったりします。
海外GBA移植モノらしく全体的に淡白な印象を受けますが、地味ながらも良く出来てると思う。なかなか楽しかったです。
探偵 神宮寺三郎 白い影の少女
GBAマーベラス・インタラクティブエンディング(2周目)
推理AVG「神宮寺三郎」シリーズがGBAに登場。GBAにしては頑張っててハードボイルドな雰囲気がなかなか出てます。
今回はパートナーを選ぶことが出来て、助手の洋子と報告役の春菜のどちらかをパートナーとして捜査に連れて行けます。
推理シーンでは神宮寺とパートナーが別々に推理してどちらか正しければOKです。二人とも間違うと即ゲームオーバー。
パートナーの能力に指示ポイントを振り分けて育てると推理も賢くなります。能力不足だとアホな推理をしまくるのが笑える。
その他オマケとして、色んな所で見つかる4文字パスワードを入力するとキャラファイル等のオマケを楽しむことが出来ます。
でも、全体的に遊び要素は少なくて一本道な感じが強い。ストーリーもボリューム不足で5〜6時間くらいで終わっちゃうし。
パートナーシステムもかなり練り込み不足だな。パートナーが単独捜査するような場面とか無いと育てる意味が無いと思う。
あと、場面セーブを採用してるおかげでイベント進むってことがバレバレ。頻繁にセーブ画面が出てくるのも結構うざったい。
なんかシステム関係の作り込みの甘さが目立ちます。ストーリーの方は結構良い話だっただけに勿体無いなと思いました。

再プレイしたゲーム

大合奏!バンドブラザーズ
NDS任天堂プロ★5レコーディングクリア
先月に引き続いてバンドブラザーズ遊んでます。ようやくプロモードの最高ランク★5をクリアできた。得意曲で押し切った。
途中で一度データ消滅という憂き目に遭いましたが、練習してただけあって簡単に復帰できた。改めて遊ぶと結構簡単だな。
でも、クリア後に遊べる平均99点のゴールドチケットは自分には無理だろうなぁ。このゲーム100点出すの恐ろしく難しい。
作曲もやってみましたが、タッチペンでの作曲って物凄く作りやすいな。2オクターブ制限がキツイけど色々作るのが楽しい。
それにしても程よい難易度の曲を作るのって難しいな。せっかくお気に入りの曲作っても演奏不能になってることがしばしば。
現在は苦手なドラム系を特訓中。タイミング命な上、同時押しばかりなんで難しいぞ。あと、セッションプレイもやってみたい。



[戻る]