過去ログ(2004年12月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2005年1月)][前の月(2004年11月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

きみのためなら死ねる
NDSセガ難易度「ヘル」クリア、マニアックコンプリート
ラブロマンスミニゲーム集です。一目惚れした彼女の気を引くため命懸けのスーパーパフォーマンスで猛アピールだ。
4コマ漫画風のストーリーが良い意味でふざけてて面白い。ミニゲームの内容もかなり無茶苦茶なのが多くて笑える。
演出面もベタ塗りな絵と個性的な音楽が独特の雰囲気を出してて良い感じ。キャラの動きも滑らかで人間臭いです。
ミニゲームはボタンを一切使わずタッチパネルやマイクで操作します。結構細かい操作や激しい操作を要求されます。
クリアすると手に入るラブラブポイントを100貯めると次に進めます。選択ステージは得意ゲームで効率良く貯めよう。
一度クリアしたミニゲームは「メモリーズ」に収録されて1回ミスるまでにどこまで進めるか挑戦できます。結構難しい。
ストーリー絵に隠されてるウサギやメモリーズの星を集めると「マニアック」で彼女が着れるコスチュームが増えます。
新しい入力装置を使ったミニゲームは良く作りこまれてるしストーリーが楽しいです。初NDSソフトとしても良いと思う。
直感ヒトフデ
NDS任天堂チェックメイト100問クリア
一筆書きで通ったパネルの色を反転して、横一列の色を揃えて消すパズル。周囲の空白マスを上手く利用して解こう。
プレイモードはチャレンジ、チェックメイト、対戦など結構充実してます。チェックメイト体験版を配布して布教もできるぞ。
チャレンジモードは上から降ってくるパネルを次々と消していく落ち物パズル。落下スピードが速いんでとにかく忙しい。
上手い消し方はなかなか急には思いつかないし、タッチスクリーンが滑りやすいんでミスしやすくてかなり難しいです。
チェックメイトモードは一回の一筆書きで全部のパネルを消していく思考型パズル。問題エディットして交換も出来ます。
やり直すと前回通った道筋が上画面に残るんで試行錯誤しながら解けるのが良い。しばらく待つとヒントも出てきます。
決まった答えは無いんで、コツを掴むと直感とアドリブで次々と解けるようになります。問題数がもっとあると良かったな。
ボリューム的にやや物足りないけど、シンプルなルールで結構奥が深い。問題交換とかして遊んだら面白そうだなぁ。
さわるメイドインワリオ
NDS任天堂図鑑ノルマ、おまけコンプリート
「メイドインワリオ」シリーズ最新作。今度のワリオはNDSのタッチペン、マイク、二画面などを使ったプチゲームが満載!
ゲーム内容は本当に「NDSの機能を使ったメイドインワリオ」の一言に尽きます。ゲーム自体は普通のメイドインワリオ。
プチゲームはボタンを一切使わず、全てタッチペンやマイクで操作します。NDSの機能を体験するソフトとして良いかも。
ちなみにオマケはタッチペンやマイクで遊ぶ玩具が沢山手に入ります。本当に一発ネタって感じのしょーもない物ばかり。
今回は図鑑ノルマ全部埋めてみましたが非常に面倒くさかった。やはりこのゲームはランダムに出るから良いんだよな。
ちょっとした時間に遊んだり、記録更新を目指すなら楽しいけど、コンプリート目指して遊んでもあまり楽しくないと思った。
どうせならワイヤレス通信で「あつまれメイドインワリオ」みたいに対戦が出来たら良かったな。GC版より手軽そうだし。
大合奏!バンドブラザーズ
NDS任天堂プロデビュー
GBAで発売予定だった「GBミュージック」がNDSで登場。NDSのステレオ音声とワイヤレス通信で音楽演奏を楽しもう。
ボタンを決められた長さ押して演奏する音ゲーで、難易度によってタッチパネルの自動演奏やLRの同時押しが入ります。
収録曲は38曲ですが、各曲には4〜8の演奏パートがあるんでかなりボリューム感あります。ゲーム音楽も結構あるぞ。
新しい楽譜は一人プレイのレコーディング試験に合格すると増えます。課題曲はランダムに決められるんで練習が大変。
ワイヤレス通信を使えば1カートリッジでバンドプレイが出来ます。難易度は個別に選べるし、ひまな人はチャットも可能。
また、結構本格的な作曲ツールが入ってて作曲も楽しめます。マイク入力でハナウタ作曲も出来るけどこっちはちと微妙。
遊んでて気になったのは、ボタンをかなり使うゲームなんだから一般操作はボタン入力でも出来るようにして欲しかったな。
あと、NDSの十字キーは斜めがやたら入りやすいんで、長押ししてる時に斜めが入って音が途切れるのがちと腹立つな。
プロモードとか物凄く難しいけど練習すると上達してるなって実感できます。初回版にはヘッドホンもついててオススメ。



[戻る]