伊達行朝 だて ゆきとも <正応4年〜貞和4年=正平3>(1291〜1348) | |
父は伊達基宗。官途は、蔵人、左近将監、宮内大輔などに任ず。 |
もし、顕家様の重臣を4人挙げて、“北畠顕家四天王”と呼ぶとしたら、結城宗広、南部師行とともに、この伊達行朝を挙げられる方は多いのではないでしょうか?(残りの一人は、色々ご意見が出ると思いますが、管理人は贔屓にしている春日顕国ですね(笑))
“奥州小幕府体制”の中で、式評定衆・引付頭人として実務的な役割を果たしていますし、何と言っても、顕家様が多賀城から霊山に国府を移した時に尽力したのは、この地域を勢力下としていたこの方でしょうから。霊山寺とその僧兵を味方につけての国府の移動ですから、色々根回しなんかも必要でしたでしょうし。
ただ、管理人は“四天王”として挙げるのには、少しためらうところがあります。
と、いうのは、顕家様が存命中は、確かに行朝は重臣ではありましたが、康永2年=興国4年(1343)頃に北朝側に付いたというのが、引っかかってしまい、躊躇してしまうところがあるんですね。
この頃と言えば、行朝自身が守っていた伊佐城が落城、霊山城も落城、そして結城親朝が北朝側に付いて、国内の勢力図は一気に北朝色に塗られてしまったので、一族の長としての立場を考えれば、仕方のないことだとは思いますが。
ところで、管理人は武将としての伊達行朝よりも、文化人としての行朝に大変興味があります。
出典はWikipediaなのですが、「歌人として名を知られていて、風雅和歌集に藤原朝村の名で、その歌が残されている」・・・この一文だけで、管理人の行朝に対する勝手な妄想が膨らんできます・・・(^^ゞ
「ゆかりの地」でも触れていますが、濫觴の舞は、顕家が国府を開くために、義良親王を奉じて多賀城から霊山城に入城した際、地元民が山上の山王大権現に剣の舞を奉じ、武運長久と士気の鼓舞を祈願したのが始まりと言われています。
そこで、この舞の監修を伊達行朝が行ったということはないでしょうか?
濫觴の舞の由来の説の一つに、顕家が14歳の時に舞った「陵王の舞」が訛ったというのがありますが、 “りょうおう” が訛って “らんじょう” になるのは、教養とかセンスに関係がないですけれども、濫(さかずき)を觴(うかべる)という字を当てたことには、風流な人が係わっていた感じします。
奥州と言えば、奥州藤原氏の時代に平泉文化が花開いた土地ですので、全体的に文化レベルが高かったのかもしれませんが、何と言っても霊山は伊達行朝の勢力下ですので、係わっていた可能性が無いとは言えないのでは?
と、いうことで、霊山に顕家様を迎えるにあたり、行朝が先頭に立って舞の振り付けや曲を指導している姿を、妄想しております(笑)
伊達行朝廟は、こちらです。↓
http://www.city.chikusei.lg.jp/kankou/bunkazai/city/92/index.html
資料:「鎌倉・室町人名事典」(新人物往来社)、
「図説 太平記の時代」(河出書房新社)
2009.4.14