[K-Triplesの館]
[ルールの館]
[戦術の館]
[雑学の館]
[リンク]
[掲示板]
[スケジュール]

 

ここは当ホームページ管理人の私、Kinopによる、インラインホッケー ルール 勉強の館です。

 

といっても、別に訪問者の皆さんにルールの勉強をしてもらうって意味ではなくて、あくまでも私の勉強した履歴をのってける様なものです。

 

ホッケーのルール(ジャッジ)については、アイスホッケーもインラインホッケーも、まずルールブック自体がなかなか馴染みがありませんし、しかしキチンと勉強できる場所と情報は非常に少ないです。

 

例えば、ディフェンスプレーなんかは、ナイスチェックとファウルは紙一重です。

だから、ファウルの取られ加減がわかってないと、反則ばっかり取られたり、逆に甘いチェックしかできないことになります。

 

逆に、プレーヤーは、プレーしながら、「チェックのあたり具合は、こんな感じぐらいまではOKかな?」てな具合に加減を覚えて、それが自分の基準にしていますが、対戦相手と自分達との間で、その ”基準”が食い違っていたら、やられた方は腹が立つだろうし、もしそれでファウルをとられた方は、今度はレフリーに対して不満を感じるでしょう。

要は私が言いたいのは、こういったガイドラインを、もっとオープンにして、プレーヤー間の約束事にしないといけないのでは無いのだろうか?という事です。

 

という事で、当ルールの館では、私が今まで教わってきたルールとかジャッジに対する解釈をまとめています。

 

こういったルールに対する自己解釈は、下手すると自分にとって都合の良い事ばかり求める危険もありますが、そういう事の無い様に持戒しつつ、今後も勉強していきたいと思ってます。

 

 


  K-Triplesのロゴです。

webeditor  kinop