小田原建築探偵〜大阪万博編      
HOME INDEX ←BACK NEXT→
ラオス館part3〜ラオス館の今〜17  2006.09


昭和寺の参拝記念スタンプ。本当は御朱印
が欲しかったのだがどうも無さそうだった。

中観山同願院昭和寺というのがこの寺の
正式名。その下には万博平和観音として
ある。これが3メートル金色の本尊の万博
会場での名前だったのだろうか?

開祖山崎氏のお孫さんにあたる串田さん
の機関紙「同願」への寄稿文から昭和寺
に関する部分を抜粋してみる。

ラオス館が移築されてきた当時の様子を
伝える資料はあまり無さそうだ。大阪千里
丘陵から長野霧ケ峰にはるばるやって来
たパビリオン。例えばこの様な文章から想
像してみるしかない。

「毎年を兄、弟と一緒に過ごした諏訪の
思い出は尽きない。その霧ケ峰に祖父が
お寺を建てたと聞いたのは小学校六年
も終わりの頃だったろうか。

前年の夏、大阪万博に出展された祖父
発願の平和観音像を本尊にしてラオス
パビリオンを移築して昭和寺となった。

万博の庭に建てられた金色の観音像は
バカデカイと思ったし真っ赤なラオス館は
お寺らしくないと思った。しかし移築し終わ
った祖父はとても幸せそうだった。

(次ページへ続く)