必要とされる馬力 |
一般に大出力のエンジンは高級車の象徴のような通念が有り、これを否定するものではない。
しかし初心者が最初に扱う自動車が、最強を争う物である必要はない。むしろ大出力の自動車を公道で
実用的に取り扱うためには、より繊細な出力管理を要求され、運転操作の作業負担を増大せしめる結果を
生むのである。
ここで昨今の道路事情を鑑みて指針を示すならば次の様になる。(但し、これは筆者の経験に負うものを
基準とする)
カタログの主要諸元表に記載されている車両重量を最高出力(PS)で割った値は、すなわちエンジンに
かかる1馬力当たりの負担を表す数値となろう。
例)ベルタの場合:車両重量 1040 [kg]/最高出力 87 [PS] = 重量馬力比 11.95 [kg/PS]
重量馬力比 [kg/PS] |
カテゴリー |
備 考 |
8以下 |
スポーツカー(競技用車両) |
馬力過多 |
10〜15 |
快適な実用車 |
許容範囲 |
16以上 |
一部の軽自動車 |
馬力不足 |
例えば現在、東京の環状8号線の法定速度は60[Km/h]となっているので、現実に一般車は70[Km/h]前後で
走行している。信号の無い路地から環状8号線に入り込む場合は、間合いを読む事が難しい場合もあるが、
重量馬力比が10〜15 [kg/PS]の自動車は、けして負担なく流暢に本線の流れに溶け込む事が出来よう。
この事から言えるのは、「リッターカーは劣っている」という考えは間違えであり、税金面も考慮すると
2リッター(2000cc)の自動車は150馬力を使い切る運転士でなくば、まったく意味が無いと考える。