一煎目は香り、二煎目は味
不思議に思う事は、先駆者にこそ一日の長があると思いきや、後発組の方が前作を凌駕する作品を生み出す点
である。これは他の分野にもあることで、要するに後出しは強いのではなく、アドバンテージを追加したから
名を残したと見るのが正当な解釈だ。
1977年になって再び日の目を見たウィング・カーはチャップマン先生の手で、より洗練された姿で蘇った。
ロータス 79
平面的な構成だが、マーチ 701 の物置小屋とは違い、突起物は無い。カンナム・カーから、タイヤ・ハウス
をくり貫いたような形状は、実に垢抜けている。
飛行機におけるウイング・レットと同様にサイド・スカートを設けた事が成功の秘訣だ。
上図の赤枠の部品がサイド・スカートである。マリー・アントワネットよろしく裾を引きずって走るので、
空気の漏れがない。この事が最大で自重の2倍強に及ぶダウン・フォースを生み出すために一役買っている
事は忘れてはならない。 (Fulcrum 著)