面子が捨てられなかった馬の意地
水平対抗の唯一の僚友、アルファ・ロメオもグランド・エフェクトを前にして、180゜V型12気筒を60゜
に圧し折った。ブラバムのゴードン・マーレーは、この 60゜V型12気筒を載せたウィング・カーBT-48を
開発したが、例によってペーパー・クラフトのようなデザインは変らなかった。
しかし本家フェラーリは、水平対抗(180゜V型12気筒) によるウィング・カーを提案した。これは、後に
126C として生を受ける1.5リッターのターボ付きエンジンを開発してる最中で、資金にゆとりが無かった
ためである。しかしV6ターボが完成すれば、折角の水平対抗はお蔵入りになるわけだから、フォルギレーリ
とすれば、正に背水の陣だったことだろう。
Ferrari 312T4
先端に独立した1枚物のウィングを持つ点がフェラーリの面影を残す。しかし1979年の最初の2レースを
戦った312T3 と、今度のウィング・カー 312T4 は、エンジンとミッションを除けば共通点は何も無く、
特徴的な前方の形状に至っては、他のどのクルマとも似てはいない。
(Fulcrum 著)