解析の条件

・モデルの詳細形状  フロント・サスペンション

  フロント・サスは複数の支持方法があるが、中央で支持する方法とした。

 

 

・モデルの詳細形状  最低地上高

  最低地上高  :48 mm  一定とする。

メガウェッブに展示してあるTF-102の実車で測定したところ、スキッド・ブロックの先端で約35mm、後端で約52mm)

 

 

・モデルの詳細形状  ダクトの処理等

  有限要素解析の常として、モデル形状の簡略化が必要となる。

当モデルではリアサス・アームを省略したその代わり下図の如く、後輪直前のフリップアップの真下に「垂直の邪魔板」を

設けて、リアサスに代わる空気抵抗を作る。

また、下図において、後輪直前の緑の板は、邪魔板の真下に便宜的に設けた「」である。

この網の目を数値で設定(面積比で6割通過)する事で流量を調節した。

 

なお、解析計算独特の小細工だが、ラジエーター・ダクトは、ラジエーター下半分が空気を吸い取る設定で、 

(下図においてラジエーターの下半分がブラック・ホールとなるイメージで、ラジエーターの空気抵抗は4割通過)

残りはサイド・ポンツーンの上面に排気する。

同様に、インダクション・ボックスは、エア・フィルターが、ここに入った空気をすべて吸い取る設定とする。

(エンジンがブラック・ホールとなるイメージで、エア・フィルターの空気抵抗は6割通過)

 

但し、熱問題を考慮しないため、エンジンの排気管は設けない。

 (Fulcrum 著)