トップへ > 弁天座の歴史

<弁天座の由来>

 慶長5年(1600)子の春、福永太左衛門という人がこの劇場を創設し、その後元和2年(1616)辰の年、竹田出雲が譲り

受け、竹田の芝居として大阪の名物となったが、それ以降持ち主が転々して、明治9年
(1876)4月に尼野吉郎兵衛が

買い取り、弁天座と改称した。

 同年418日には、同座の火災により56名の死者を出した。また、明治27年(1894)56日の出火により、建物

全焼27戸、半焼13戸にもおよんだ。明治28年
(1895)には、長男貴之が家督を相続した。

同座の住所は、大阪市南区東櫓町63番。
     (雑誌「大阪春秋」29号より)

<同座の経営>

 明治38年(1905)の「座払領収証綴込簿」によると、1か月の興行は、原則として

22日間であった。

1月を例にとると、出演する役者は中村雁治郎一座である。まず、興行開始の一か月前くらいに手付金を払う。そして

興行前日に残りの出演料を全額前払いした。この一座の場合、計32名で、しめて
3,200円である。当時の小学校教員

の初任給が
15円くらいであったから、今の数千万円といったところだろうか。例えば竹本伊勢太夫の出演料は、22日

間で22円である。

 同年1月は、22日間中13日が大入りであったことから、概算であるが、1月の収入は18,000円前後、出演料が

3,200
円で、差引14,800円、今の2億3千万円の黒字であった。劇場の維持管理費や大道具などの仕込みをどちらが負担

したのか不明だが、火災などのリスクを負いながら、かなりの利潤をあげていたことが推測される。
 
                                    (劇場と演劇の文化経済学より)

<松竹の登場>

 京都から大阪道頓堀に進出した松竹は、1906年に中座、1909年に朝日座、1911年に角座と浪花座の経営権を取得し

た。芝居小屋 堂島座の土地・建物を大阪毎日新聞社からの申し入れで売却した松竹は、その代金で座主尼野貴之を口

説き、
1916(大正5)に最後に残った弁天座を獲得した。           (松竹百年史より)

その後、松竹経営下の大阪各座は、伝統的な歌舞伎小屋であっても、大歌舞伎を上演するには経済的に見合わない劇場

であれば、「新派」、「喜劇」、「家庭劇」、「演芸」、「映画」などの芸能を上演する劇場に変わっていった。


<その後の弁天座について>

 大正15年(1926)に、御霊文楽座が焼失した後、弁天座において文楽の仮興行が昭和5年(1930)まで行われた。谷崎

潤一郎が、芥川龍之介や佐藤春夫と共に、人形浄瑠璃「心中天の網島」を観賞したのもちょうどこの時期に当たる。

 これが小説「蓼食う虫」の題材になっている。

 昭和8年(1931)の大阪各劇場の総興行日数は、10年前の五分の一にまで減少し、特に大歌舞伎の落ち込みが激しか

った。弁天座は、昭和20年3月14日に戦災で焼失した。戦後は再建後、道頓堀文楽座そして朝日座と名称を変更し

たが、昭和59年に廃業となる。

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