2007 Jan / Diaryに戻る

1月31日
父の病院へ。
物が食べられないのは、以前3分の2ほど切った胃に何か異常が出たんでは・・・と、
今日は胃カメラ検査をした。 結果、異常なし!
よかったー、ひと安心や。。。
しかし、食道にカビがびっしり生えてしまっているそうな(そういうカビがあるらしい)。
食べれないのや味が分からない原因は、どうやらカビみたい。
普通はココまで繁殖しないらしいけど、食べてない間にはびこったらしく、
ちゃんと食べて内臓機能が活発になってくれば無くなるとのこと。
ちょっとづづ回復させていかんとね。

そうそう、先日大阪の友人Sから「リウマチに効くらしいよー」と高麗人参茶が送ってきた。
ありがと! さっそく飲んでます。。。  ありがとね。



1月30日
友人Sが来院、院内唯一のレストランで一緒にお昼を食べた。
年末に入院してたんだけど、来月末くらいにまた入院して手術することになったらしい。
お互い仕事着でちと気恥ずかしい感じもあれど(ははは)、いろいろと近況を話したりした。
近い内に夕飯食べに行きたいな♪



1月26日
仕事が終わって、焼き鳥屋のバイト以外は土日も病院へ通う毎日。
徐々に身体についてた機械も外れていって、一般病棟へ移り、ちょっとづつリハビリして、
少し歩けるようになったものの、食事がてんで食べられなくて父は10kgも痩せてしまった。
食べないから体力がつかない、あんまり歩けない、お腹が減らない、の悪循環。
でも、動悸息切れはだいぶ落ち着いて、車椅子がメインだけど歩く距離も長くなっていった。
そして今日は、検査した病院に転院。 大きい病院はすぐに出されちゃうんだな。。。
ゆっくりゆっくり、よくなっていったらいいよね。



1月13日
面会時間に合わせて病院へ。
まだICUでたくさん機械がついたままだけど、術後、初めて話が出来た。
本当にようやく安心できた気がした。

食後や急いで動いた後にちょっと苦しいかな?と本人が思うくらいだったけど、
心臓近くの大事な血管が90%以上狭くなってて、
次に発作が起こったら心筋梗塞で倒れてたかもしれなかったらしい。
本当にギリギリのところだったかもしれないけど、見つかって手術できて本当に良かったね。
皆でそう話をした。



1月12日
夜中に連絡はなかった。
容態が落ち着いてる証拠だよね、と皆で言いながら早い時間に病院へ向かった。
心臓バイパス手術、の説明を聞く。
足の血管を一部とって、心臓の近く3ヶ所にバイパスを繋げるというもので、
ブラックジャックを思い出してしまうような、働いてる病院でよく耳にする長時間の手術だ。
万が一、ということで最悪の事態も説明されるから不安で仕方がないけど、
先生に託して、本人に頑張ってもらって、ただ祈って待つしかない。
麻酔をかける前に会って話すことが出来た。
それから、数時間、手術は無事に終わったとのこと。 ひと安心。。。
術後、麻酔が醒めてないから話は出来なかったけど、父の顔を見れた。
ひと先ずよかった、と病院を出たら、来てから半日経ってた。



1月11日
今日は父の心臓カテーテル検査の日。
そんなに時間はかからないものだとは言うてたけど、部分麻酔もするし、悪いところがあったら治療もして、
麻酔切れるまでは家族がついてなきゃならんということで、休みをとって昼過ぎから病院へ。
検査は夕方からで、1時間くらいで終わるでしょう、とのこと。
しかし、ココからが大変やった。
看護師さんに呼ばれて検査室に行ったら、とても治療できる状態のものではない箇所が見つかり、緊急に手術が必要だと言う。
この病院ではできないんで、搬送先をあちこち当たって、どうにか近くの病院へ運ばれる事になった。
不安そうな父がたくさんの機械をつけたまま救急車に乗せられていく、
何かよく分からないまま、慌ててまとめた病室の荷物を積んでその後をついて行った。
ひと先ずICUに入り、すぐに手術だと言ってたけど、容態が落ち着いたので明日の朝一番にすることになった。
ただし、容態が変わったら夜中にするかもしれないとのこと。
気が付いたら、随分と遅い時間になってた。

今日はバンドの練習初めだったけどドタキャンしちゃったなぁ、明日は仕事休みもらわなきゃなぁ、焼き鳥屋もだなぁ。。。
ぼーっとなりそうな頭をシャッキリさせつつ、皆でしっかりご飯を食べて早めに寝る事にした。



1月10日
昨夜、何か腰が痛いなぁ・・・と思ってたんだけど、時間が経つにつれてだんだんひどくなり
なんと真っ直ぐ立てない状態に(涙)。
何が原因かまったく思い当たらなかったんやけど、ひとつだけ思い出した。
昨夜、しゃがんだ体勢で犬にどつかれたのが原因か??
職場の整形にかかってもよかったけど、即効性はなさそうなんで、少し早上がりして初めて鍼灸院なるところへ。
おかげで何とか真っ直ぐ立てるようになったけど、2日は安静にしてなさいと。。。
あー、情けないなぁ・・・(更に涙)。

 ←どーやら君が原因のようですぞ。



1月8日
太宰府の国立博物館へ「江戸絵画と若沖展」を観に行った。
開催して間もないせいもあり、すっごい人が多かったけど、タイル画みたいな動物の屏風も観れて大満足♪
画面からはみ出して描いてた象と牛の屏風も面白かったなぁー。
しかし、すっごい広いのね。。。 さすがは国立、だからなのか?

 ←会場入口。



1月6日
母と父の入院する病院へ行った。
風邪が悪化してたけど熱は下がったみたいで、1週間遅れで来週検査が決定した。
減塩食のせいもあり「ご飯がまずいっ」と文句たらたら。。。
まぁ、元気になったから暇で仕方ないんやろうけど、人のタバコ取ったらあきまへんでっ!
ったく、もう。。。



1月5日
焼き鳥屋の仕事始め。これまた無茶苦茶忙しい。。。(涙)
でも、お年玉もらいました(わーい)。
この気持ちが嬉しいっす。 単純なんで、がんばります(笑)。



1月4日
あっという間に正月休みも終わり、仕事始め。 無茶苦茶忙しいぞーっ。。。(涙)
年末に「狭心症」と診断された父が、今日から心臓カテーテル検査で入院したんやけど、
風邪で熱が出て、検査は延期になりそうやな。。。



1月3日
広島から帰省している友人Kと北九州市立美術館で待ち合わせ。
昨年子供が生まれたYちゃん家に行く前に、「券があるんやけど行かん?」ということで、
『ピカソとモディリアーニの時代』を観に来たのだ。
年明け早々に美術館っていいよね♪
到着してしばらく、トンビの凧(すっごいリアルなのだ!)に目を奪われてましたが、
展示もいろんな画家の作品があってなかなか良かったな。。。
それからお昼を食べて、Yちゃん家に。
生まれて間もない頃以来に会う6ヶ月のTちゃんは、眉毛がしっかりしてて、女の子なんだけど凛々しいんだなー。
しばらくして友人Mが1歳ちょっとのOちゃん連れてやって来た。
TちゃんはOちゃんに興味津々なのに、Oちゃんはオモチャに夢中で面白かったっす(笑)。
Mは夏に二人目が生まれるとな。 おめでとー! 今度は安産でありますように。。。
皆、久しぶりに会うんやけど、なーんかいつも通りな感じよね(苦笑)。 元気で何よりなのでした☆

 ←トンビの凧。って分からんか。。。



1月1日
あけまして おめでとうございます
本年もどうぞヨロシクです

皆が健康で、元気で、楽しく過ごせますように。。。