2006 Sep / Diaryに戻る

9月30日
陶芸で先週の削り。
久々だったせいか、っつーか底がいつも厚いもんで張り切って削ってたら、
穴空けてしまった。。。 くすん。。。
今日もいつもの器(ぐい飲みというか小鉢というか 苦笑)を4つばかし作ったけど、イマイチかな。。。

  ←穴はこんな感じ(左)、削り終わって化粧がけしたヤツ(右)



9月28日
今日はバンドの練習。
オリジナルの2曲目が完成したかなーって感じ。
なかなか覚えやすい感じのバラードなんやけど、こういう展開ならベースライン考えやすいんだな。。。
いつもながら、自分の練習不足に反省(汗)。
でも、だんだん音が出来上がっていくのは楽しいね。 かなりスローペースやけど(苦笑)。



9月24日
Harryのチケを購入。
11月はライブ三昧なんだなー。
昨日はピンクリボン軍買うて、クロマニョンズの先行予約して、チケ貧乏ですわ。。。
しかし、楽しみが先にあるというのは嬉しいんだな♪


9月23日
ちょっと早めに陶芸へ。
また、いつもの(苦笑)器を5つばかし作ってから、花屋さんに寄ってDelsolのOpen Partyへ。
16時からってんでちょうどくらいに着いたけど、まだまだ人は疎ら。。。
でも、今のうちに!って感じで、料理をパクついてました(笑)。
スタジオ&ライブハウスのDelsolがオープンして10年、駅前開発でなくなってから数ヶ月、
向かいのバイク屋さん(オーナーOさんの本業?なのだ)を改造して出来たのが、New Delsolなのだな。
以前のようにスタジオはないけれど、オープンキッチンもあって、
本格的なステージを備えたオシャレなレストランって感じのスペースになってます♪
奥さんの手料理がおいしくて!、昼はランチもやってるみたいなんで、一度食べに行かなきゃだなぁ。。。

 ←Delsol店内なり。



9月−日
特にトピックスもないんで(苦笑)仕事の話なんぞ。
今の昼間のバイトは、私が通院している大学病院内なのね。して検査部内で輸血担当事務なんてのをやってます。
事務とは言っても、院内を回ったり輸血用血液を運んだりするんで、制服は白衣なんよね。
最初は言葉が分からんし、自分で何をやっているのかも分からん状態だったけど、かれこれ2年。 早いなぁ。。。
輸血っていうと縁がないような気がするけど、献血とか血液型っていうとちょっとは身近な感じなんで、けっこう面白いです。
例えば、献血した血液が分離されて2つの輸血用製剤になるとか(けっこう高いのだな・・・)、
成分献血によって出来る製剤は更に高い!のに3日しか期限がないとか、
血液型の割合は10人中A型4人・O型3人・B型2人・AB型1人とか、Rh−の人は200人に1人とか、
骨髄移植とかによって血液型が変わる場合があるとか、最緊急の場合はO型を輸血するとか、
同じ血液型でも抗体というのがあると専用の血液を輸血しないといけないとか、そんな知識が身についてくんのね。
だからどうだ!ってワケでもないんやけど、まだ勉強すれば頭に入るんだなーとか思ってしまいます(笑)。
こんな仕事をするなんて思ってもみなかったけど、
自分の病気の事もあるんで、いろいろ考えさせられたり力づけられたりしてるかなぁ。
まぁ、外来受診して部内の人が採血したのを部内の人が検査してるってのは、何か気恥ずかしいもんがあるけどね。。。
3年の期限付きバイトなんで、取り敢えずあと1年。
更新する予定やけど一旦辞めないといけないシステムなんで、マニュアル作らなきゃだわ(汗)。



9月15日
今夜は遠藤ミチロウさんのライブ。
スターリンはそんなに聴いてないんだけど、
毎年来てて行きたいなぁ・・・と思ってたんで、ついに!って感じ。
前座に往猫亭店主でもあるY君が弾語りをするんで、それも楽しみなのだな。

Y君の弾語りは、らしさが満面に出てて力強くて(文字通り弦切ってたけど 苦笑)
ギターの音が民族楽器っぽくて(シタールっぽい?)声と合っててすごくよかった。
パンクバンド白馬王子Voから数ヶ月、イイ感じになってるなって思ったな。
そしてミチロウさん。
ギターとハープを共にぶっ続けで弾き語っていくんだけど、とにかくスゴイ!
迫力もあるし、ずーっと目が釘付けでした。
意外?に楽しかったのがトークが面白いんだわ。
「こんな歌唄ってるけど母の日には花を贈ってるんですよ。」
花なんて分からないから頼んで贈ってたら、それがアジサイで(笑)母親に他の花にしてと言われた話とか、
「この歳になると、女を見る目つきが遠くの海を見ているような感じになってくるんですよね」には大笑いでした。。。
スターリン時代の曲もガンガン弾き語ってたけど、ソロになってのスローな曲もよかったな。
ライブが終わって、CD買ってサインもらって握手して大満足♪
K君S君Oさんと一緒にご飯食べて(Oさんごちそうさまでした!)上海でゆるりして帰った。

 ←本人に写真撮らせて〜とは言えず、チラシをパチリ。



9月14日
職場の人にキノコみたいな形のカボチャをもらった。
飾りカボチャで食べられんらしいんやけど、ハロウィーンまで玄関に飾ると良いかな。
 ←けっこうデカイのだ。



9月13日
最近、うちにやってくるようになったチビのヤモリくん。
窓にへばりついてるんやけど、指や箸でつつくとこっちを見てるんだな(苦笑)。
たくさん食べて大きくなれよー。
 ←首?をくっと曲げてこっちを見てるの分かるかなぁ。。



9月9日
今日は陶芸。 前回のリベンジ!やないけど目指すは“鉢”。
しかし、またしても同じような感じのしか出来んかった。。。 うーむ。。。
 ←先週のを削って化粧がけしたヤツ。

そして夜、昨日知って急に思い立ってのライブへ。
シカラムータのクラリネット奏者でもある大熊ワタルさんと、
有名らしいけど私は初耳の(いい加減でゴメンナサイ・・・)ピアノの千野さんに、
チンドン太鼓のこぐれみわぞうさんがゲストという構成。
「巨匠(=千野さん)が迷ったようでまだ会場に来ていません」(笑)と遅れて始まったものの、
そのおかげでチンドンの定番「竹と雀」がチラッと聴けて嬉しかったな。
シカラムータの曲や民俗音楽など、途中で変な鳴り物(笛とか?)も使ったりして不思議な感じのライブでした。
 ←ボヤケ・・・ですがステージの様子。



9月5日
朝、特に変な格好とかもしてないのに首がピキッと痛くなってしまった(涙)。
痛みとしては寝違えたみたいな感じ、まぁ、そうやないんやけど。。。
しかも今日はWバイト、平日なのに焼き鳥屋が忙しくて計13時間労働となってしまい、
その間ずーっと首が痛かったのねん(号泣)。
何かスジっぽいけど、湿布貼ってたらよくなるかな。。。



9月2日
今日はソウルフラワーユニオンのチケ発売日。
昼くらいにローソンで買ったら23番でした。。。 皆もっと張り切って買おうよぉ!
して、それから陶芸へ。 本日の目標は“鉢”なんやけど、やっぱ小さいかなぁ。。。
それにしても最初のが一番大きくて、だんだん小さくなっちまってるのが悲しいところだわ(くすん)。
 ←測ったように重ねて収納できそうな(苦笑)鉢3つと器1つ。

「麦ふみクーチェ」いしいしんじ 読了。