2006 Aug / Diaryに戻る

8月31日
今日は練習。
オリジナルの曲もスローペースなれど完成に近づいてきたかな?って感じ。
DsのKちゃんが明日誕生日ってんで、面白プレゼントを選りすぐって渡したらオオウケでした。
31種類ある歯磨き粉からセレクトとか、男女の裸体歯ブラシセットとか、ゲバラ印のボディソープとか(笑)。
こーいうのは、買うのが楽しいんだよな☆
その時に「関東でけっこう大きい地震あったってよー。震度5くらい?」と聞いたんで、
これは大変!と何人かの友人にメールしたけど、そうでもなかったみたい。
どうやら、震源地がM5だったらしいな。。。 まぁ、無事で何よりなんやけどね。



8月28日
今日はライブにつき(おいおい 苦笑)有休にてお休み。
その前に、夏休み最後のお泊りとなったチビ等と、出張に行く父の見送りに。
何が楽しみかといえば、バスやら地下鉄やらJRに乗るのが楽しみらしいのねん。 こっちはタルいけど。。。
ということで、お望み通り公共交通機関で移動して、博多駅でちょいとお茶なんぞしてから、
チビ等は母に託して(お疲れ様です・・・)私は天神にて妹と待ち合わせ。

 ←空港にて記念写真?なり。

今日は『FLASHPOINT』というイベントライブ。
お目当てはピンクリボン軍なんやけど、後のバンドも気になるところで、
フラワーカンパニーズ、ガガガSP、STANCE PUNKS、FUZZY CONTROLと豪華な面々。
しょっぱなピンクリはもちろんなれど、イベントモノでは珍しく全部よかった!
ドクロマークなんかついてるから、もっとハードなパンクかと思いきやブルハのようなスタパン、
ステージの端から端まで走り回って熱いトークと唄を繰り広げるガガガ、
3ピースとは思えないくらい重厚な音のファジコン、
楽しくって踊りまくってしまった(ヨサコイがナイスツボ☆)フラカン、どれもGoodでした。
それぞれのファンが相互的にいいバンド観れた!って感じたんじゃないかなぁー、
ピンクリも客席けっこう盛り上がってくれて嬉しかったな♪
まぁ、おかげで足腰かなり痛いっす(苦笑)。 これを糧に明日からもがんばりましょ。
しかし頭を離れない。。。 ♪ヨサコイ ヨサコイ ヨサコイのホイ♪



8月27日
まだまだ先だと思ってたけど、
今日は『琉球フェスティバル』に山村庵一座(チンドンバンド)で出演の日なのだ。
結局、皆との練習に参加できずのままなんよね・・・(汗)。
開演前に、露店が並んでいる周りをちょいと練り歩き、これが練習みたいなもんやったな(苦笑)。
楽屋でお弁当食べたりして、いざ本番。
開演直前に客席袖から登場して、ステージ下の広いところで演奏やったんやけど、
マイクは1本のみで音が届いてなかったろうなぁー(ちなみに私はピアニカと合いの手)。
でも、お客さんはけっこうたくさん入ってて、さすが琉球だけあってノリがいい!
傍からの見た目は分からんけど、なかなか気持ちよかったな♪

それにしても、このフェスティバル、かなり素晴らしい面子が揃っているのだ。
知名定男、大工哲弘といった大御所から、夏川りみ、中孝介、下地勇、etc。。。
彼等のステージがタダで観れるってだけで大満足!しかもお弁当付きな訳だしね(出演者の特権☆)。
合い間にいろんな団体のエイサーとか入ってて、かなりの長丁場だったんで、
出たり入ったり屋台で何か食べたりしながら楽しんだかな。 知名さん、大工さんが良かったよぉー!
そしてアンコールも終わった後、客電も付いたところで何故か皆前の方に行ってるんよね。
何だろ・・・と思ってたら、メンバーが全員出てきてカチャーシー♪
けっこう疲れ果ててたんだけど、もちろん前に走って行って踊りまくってきました(ははは)。
 ←控え室にて着替え終了。



8月26日
今日は陶芸。
時間帯がダブっちゃってロクロが空いてなかったんで、久しぶりに手捻りで皿を作った。
「サンマが乗るようなお皿とかいいなぁー」
「前に同じ事言って大きいの作った人いたけど、棚に入らんで困っとったよ」(苦笑)
ってなわけで、そんなに大きくない(笑)長皿にしました。
思いのほか縮んでしまってメザシなサイズになりませんように。。。

 ←片側だけな波々にしてみたよん。



8月24日
バンドの練習の前に往猫亭へ。
借りっぱだった鈴を返して、週末にある沖縄フェスティバルの着物の話なんぞ。
と、「Oさんが新聞に載ってたよー」と切抜きを見せてもらった。
写真やプロフィール入りで、かなり大きい! 新しいDelsolがますます楽しみやね☆

「寝ずの番」中島らも、読了。



8月22日
盆休みもあったりして、久しぶりの焼き鳥屋のバイト。
右膝が痛いせいもあり、疲れ申したな。。。
久々にOさん来店、Delsolの本格的オープンはもうすぐみたいやねー。
して、またしても久々にNさんからメールが来てた。
元気そうで何より♪ ありがとねん。
そんな久々連発な日。



8月19日
今日は陶芸。
「最近、マジメにしよるねぇ」と言われながらも、上達はしないのであった(苦笑)。
うーん、新しく来た子に追い抜かれるのも時間の問題だな。。。
まぁ、本人は楽しんでるんで、いいかなーと(笑)。

 ←先週作ったのを削りやって化粧掛けしたヤツ。


8月18日
今日は久々、矢野顕子ちゃんのコンサートなのだ。
当たったチケット(嬉)でもって母と行くはいいけど、台風直撃!なのねん。
こんなんでコンサートはあるんだろか・・・と心配してたけど、ちゃんと開催されました♪
グランドピアノだけのステージ、ちょっと風邪気味のあっこちゃんだったけど、すごく良かったよー!
「台風で中止になったら皆さんは払い戻しとかあるんでしょうけど、私はどうなるの?」とか、
「すごいママチャリの乗り方してるお母さんとかいるよねー。大会とかあったらスゴイかも」とか、喋りも面白かったなぁ。
こんな日だから、と雨の曲をたくさんやってくれました。
そしてアンコール、「闘病中の忌野清志郎さんのために・・・」と演ってくれた「ひとつだけ」には号泣でした(うるうる)。
ここのところオールスタンディングのライブとかばっかだったけど、たまには座ってじっくりもいいよね。



8月14日
今日は外来受診の日。
ステロイドを絶って5週間、症状は胃が急く感じがあるくらいで特に変わらんかったけど、
検査結果も異常なし!でした。 よかった♪
引き続き日焼けに注意、ということで、また次回やね。
<薬の覚書>
メトレート1.5mg / 毎週1錠半


そして今夜も盆踊り。
近所のお孫さんも誘って、4人引き連れて踊ってきましたわな。
帰ってから母曰く、「お母さんに似てお孫さんも背が高いですねー」と言われたそうな(笑)。
ほんとのお母さんは家でゆるりとしてるんだな、これが。。。
しかしココまでの夏休み、殆どうちに居るぞ(爆)。 ゆるりとしすぎじゃないかい??



8月13日
日中は買い物に行ったりして、今夜はチビ等が楽しみにしてる盆踊りの1日目。
小さな町内会の盆踊りで出店もないんやけど、帰省してる孫とか子供達もたくさん来て、
踊ってアイス食べてヨーヨーもらったりするわけやね。
昨年あったマツケンサンバは姿を消し(苦笑)うちわを使った新しい踊りが2つほどあったかなぁ、
チビ等と一緒にがんばって踊ってきましたよ☆
まぁ、楽しみにしてくれるのも後数年かなぁ・・・と思うと、がんばってしまうオババカなのね(笑)。

  ←浴衣姿のチビ等とひなびた?会場。


8月12日
今日は陶芸。
ちょっと早めに行って帰って、再びJRでやって来たチビ等(今回は3人)の子守りなり。。。
家にいてもつまんなさそうなんで、
近くの図書館に行って折り紙の本を借りて、折り紙も買って、折り紙大会の始まり!
いやぁ、最近はティラノザウルスなんてあるんだわさー。
しかも難しい(汗)、が大人なんでがんばって折りましたよ、3つほど。
それでも憶えられないってのは、ちと悲しいなぁ(涙)。

 ←夏の雲だねぇ。。。



8月10日
かなり久しぶりにバンドの練習再開なのだ。
今まではDelsolでやってたけど、今はスタジオやってないので以前使ってた近くのBambooへ。
しかし皆して来るの10年振りなのね(苦笑)。
今日のところは音合わせってな感じで、次回からオリジナルをやっていく方向へ。
うーん、ベースライン考えられるかしらん。。。 がんばろ。



8月9日
職場のうちうちメンバーで暑気払いへ。
「新しくできた北九州空港のビアガーデンに行こうかぁ?」とか言ってたけど、
やっぱ遠いんで、駅近くの小料理屋さんへ。
しばし食べて飲んだ後、私がバイトしてる焼き鳥屋に行こうということになった。
が、今日バイトしてる子は、今回の飲み会のメンバーである同じ職場の人の娘さんなんだな。。。
店に入ってすぐは分からんかったみたいやけど、お母さんに気が付いて開口一番、
「あんた何しよん??」(ちょっと怒り)
まぁ、突然バイト先に親が来たらびっくりするわな(苦笑)。 驚かせてゴメンね〜。
しかし、客として来るのは初めてやったのでした。 たまにはイイかもね。



8月6日
昨夜から来てた姉や甥っ子も一緒にプールへ。
水着もないし母とプールサイドで佇んでたんやけど、暑いーーーっ。
流れるプールで回ってくる度に手を振ったり、スライダープールの下で滑り降りるの待ったり、
私も水につかりたい!流されたいぞ!って思ったね。

 ←庭のかぼちゃ収穫、けっこうデカイ。



8月5日
今日は陶芸。
チビ等が来たがっていたけど、
結婚して関東に住んでる職場の子(=私の陶芸の先生でもあるのだな)が来るので、
今回は断念してもらいやした。 またの機会にね。
嫁に行った娘が帰ってくるかのように楽しみにしてた婆ちゃんが、たくさん料理を作ってて、
一緒にいろいろお喋りしながらいただきました。
「まだ仕事しとらんで3kg太った〜」と言うわりには、まだまだスリムやったな。。。
旦那さん共々、元気そうで何よりでした。

 ←先週の削りだけやったのねん。



8月2日
再びチビ等来たる。
今回は上2人だけなんやけど、初めて子供だけでJRに乗ってきたのだ。
最寄の駅から到着駅まで、順番に駅名を書いた紙を持って、それを順々に消しながらやって来たらしい。
25分くらいかかるかなぁ。 でも2人にとっては大冒険やったやろうね。



8月1日
早いもんで8月ですな。
今月末、沖縄Fesなるものにチンドン・バンド山村庵で出るんやけど、
バイト先に大将のTさんが来て、週末に練習するとのこと。
なんて言っても、急にバイト休めないよぉー。
仕方ない、個人練習しとかなきゃ。。。

家に帰って朗報。
なんと!
ダメ元でハガキを出してた矢野顕子ちゃんのコンサートのチケットがペアで当たったのだ!
わーい(嬉)。 バイト休み取らなきゃ♪