2006 Jul / Diaryに戻る

7月30日
久しぶりにNさんと再会。
ほんとはライブしようって言ってたんだけど、今回は無し。
いろんな話をしながら、お昼食べたりお茶したりしながら、博多の街から海沿いを通って北九州へ。
夜はさくら堂で夕飯。 せっかく熊本に行ったのに食べてないってんで、馬刺しを注文。
他にも生春巻きやサバの天ぷらやらたくさん食べて、おいしかったー。
それから、いい気分で上海へ移動。
途中からギターを手に唄ったりして、楽しい一日でした。
Nさんは楽しんでくれたかな?
また会おうね。 あんまし走らないよう、ゆっくり歩くように進もうね。



7月29日
今日は焼きあがった陶器がずっしり。
使えそうなのかどうか悩む器が多いけど(苦笑)出来上がると嬉しいのねん。
ビー玉を入れたヤツも(溶けて底にガラスが張ったようになるの)いい感じだったな。
して、大きく作ろう!を目標に、茶碗を作ってみました。
しかし、まだ小さいな。。。

 

昨日、一旦チビ等が帰って、静かな我が家。
しかし、父の仕事を頼まれて、明日は出来ないから今日中にとやってたら、朝方までかかってしまった。。。
とほほ。。。



7月25日
今日は、バイト先の焼き鳥屋に母と妹とチビ3人が食事に来た。
が、平日だってのに、すんごい忙しいの(涙)。
身内ってことで料理も後回しにしがちでゴメンよぉ。。。
でも、初めての居酒屋経験?にチビ等は満足そうやったかな。
しばらく「おいしかったねー」と言っておりました。

そういや、吐気の方はだいぶ治まってきた感じ。 時折あるけどね。
しかし、何か右ひざが少し痛いぞ。 くすん。



7月23日
世間は夏休み到来。
っつーことで、やって来ましたチビ等が。 チビ等だけが(←強調)。
しばらくは賑やかになりそうだな。。。



7月19日
仕事を早上がりして保健所へ。
特定疾患受給者証の更新手続きなのねん。
無事、認定されても、次年度からは若干負担が出るんだなぁ。。。
仕方ないけど、ありがたい制度です。



7月17日
新しく出来た店で、中古CDが殆ど500円と破格!
悩みつつも、ジェフ・ベック、ドゥービー、ボブ・マーリーと、あんまし聴いたことのないヤツを買うてみた。
開けてみてびっくしなのがボブ・マーリー。
メジャーな曲があんまし入ってないベスト盤やったんやけど、定価が200円でした(爆)。
やられたぜ。。。



7月15日
友人Mと息子Oちゃんと共に、先日子供が生まれたYちゃん家にお祝いへ。
生まれて2週間くらいだから当たり前だけど、小さい! そして可愛い!
Yちゃんは寝不足で、ちょっとお疲れ気味みたいだったけど、元気そうやったな。
しかし、Tちゃん(=赤ちゃんね)の寝てる回りで、やりたい放題のOちゃん(苦笑)。
でも、これくらいになると意思の疎通も出来て、かわいいんだよねー。
おっぱいを飲んだ後に、
げっぷをさせるのは俺の役目!と言わんばかりに横で待機してるお父さんが何とも言えないね(ほのぼの)。
しかし母は元気で強いわー。 既に2人目の話で盛り上がってました(笑)。

夕方、ちらっと陶芸に行って削りをした。



7月13日
ショックなニュース。
キヨシローが喉頭癌で入院。 音楽活動もしばらく休止になるとのこと。
職場でこっそりYahooニュース見て、泣きそうになっちゃった。。。
でも、絶対、大丈夫って信じてるから。 待ってるから。
今はゆっくり療養してほしいです。。。



仕事が終わって、久しぶりに、バンドDropの集会。
K君の何もない新居でお惣菜をつまみながらの夕飯。
でも音楽の話はどこへやら、何か仕事の話とかばっかしてたなぁ(苦笑)。
ぼちぼち練習を再開させなきゃね。



7月12日
ステロイドを止めてから、どーも後頭部が痛く時々て吐気がして仕方がないのだ(涙)。
吐気の方は、どうも一緒に飲んでた胃薬を止めたのが原因みたいなんよね。
調べてみたら、胃酸を押さえるけっこ強いヤツだったらしい。
胃酸が出すぎの状態なんかなぁ。 何か胃潰瘍の症状みたい(涙)。
でも、飲まないでいられる状態を作りたいから、しばらく様子みましょ。。。

焼き鳥屋さんに、久しぶりにOさんが来た。
New Delsol作りで大忙しみたいやけど、なんと来週にはライブをするらしい。
ラストスパートやろうけど、無理しないよーにね。



7月10日
今日は1カ月振りの外来受診日。
検査の数値は横バイなれど、いい感じで安定してる。
それでだ!
「よし、ステロイド止めてみるか」という先生の言葉。
というわけで、祝!脱ステロイド!
1mgだったとはいえ止めてからの状態が気になるけど、やはり嬉しいのでした。
前にあった体の異変もよくなったし、うんうん、いい調子。

<薬の覚書>
メトレート1.5mg / 毎週1錠半




7月7日
ダブルのバイトが終わって上海へ行ったら、すっごい久しぶりにNちゃんに会った。
もう10数年ぶりやったんやけど、最初分からなくって、「えーと、どちら様??」と訊いてしまった(汗)。 ごめーん。
今日はKさんの2周忌になるんよね。 それで飲みに出てきてたらしい。
そして、七夕やね。



7月5日
仕事が終わって、Tさんを迎えに行って、弾語り助っ人でチークというお店に。
ここの店員さんであるSちゃんがハワイに行くという事で、彼の弾語りお別れライブなのだ。
して、その前座にTさんと私が登場。
いやぁー、学生さんばっかで、客席が若い若いっ。
声が出らんかったけど(汗)鈴と合いの手入れて、ちゃちゃっとやって、無事に終了。。。 ホッ。。。
それからSちゃんのライブ。
ボンゴと手シンバル?の人と一緒のアコースティックなライブは、なかなかよかったなぁ。
知らない人の音楽を聴くというのも、機会がないけど、楽しいね。
ハワイでも元気に音楽やって欲しいなー。



7月4日
明日、Tさんがライブの前座で三線弾語りをするんやけど、助っ人で隣に立つことになった。
で、バイト前に、鈴を借りるべく久しぶりに往猫亭へ。
しばらく見ない間に女店主のMさんが痩せててびっくし。
「別に体調は変わらんのやけどねー」って言ってたけど心配だなぁ。。。
ひとりで使うってのに、鈴2つとサンバ(沖縄の打楽器?っての?)まで借りてしまった。
両手で鈴持ったらコントじゃん(笑)。



7月1日
今日は陶芸。 作り置きの素焼きが上がってたんで、やすり掛け。
むー、やっぱ小さくなってるなぁ。。。
陶芸をやり始めた1年ほど前に(腕前は上達せずやけど 涙)残りの土で適当に作った猫が焼かれてて、びっくし。
「えー?犬やなかったと?」 はいはい、どーせ下手ですよ。。。

 ←けっこうたくさんあるのねん。

友人Yちゃんに女の子誕生!母子共に健康!
よかったねーっ、めでたいぞ!