2006 Jan / Diaryに戻る

1月31日
昨日から何か動き回るとフラフラする感じ。 うーむ、お疲れ気味かしらん。。。
しかし今日は、バイトにバイトにバンドの練習とハードな一日。
夜になるとだいぶ調子がいいのは、単に仕事イヤイヤ病なんかもしれんな(苦笑)。



1月29日
夕方から往猫亭で催されている『妄想雑貨店』(バザー&ライブ)に行こうと思ってたんやけど、
チビ等が来てて、珍しく「一緒にご飯食べようよぉ」とお願いされたので家でおとなしくすることにした。
実験的なライブをするってんで見たかったんだけどなぁー、古書も散策したかったなぁー、
でも、チケット買ってなかったり無料ライブだったりすると「ま、いっか」ってなっちゃい勝ちなんだな。。。
そんな事思いながら、ちらっとベースの練習をしてたら、初めて見る大きな楽器に大喜びのチビ等。
ドレミを教えたりしてたんだけど、ピアニカやらリコーダーも引っ張り出してきて大騒ぎでした(笑)。



1月28日
今日、陶芸に行ったら素焼きが上がってた。
窯から出して自分の分の削りをしてたんやけど、作ったお椀がひとつない(涙)。
どうやら割れてしまった模様、くすん。。。
婆ちゃんとお茶して一息ついた後、また小屋に入って一人でいろいろ作ってみた。
割れたのが悔しくて、またお椀っぽいのを作ってみたけど、難しいなー。
 ←既に斜めってる右の皿は没になりそうやな。。。


1月27日
焼き鳥屋のバイトが終わって上海ノオトへ。
久々にYに会って、店主のEさんと3人でまったりとお喋り。
それからしばし、ほろ酔いのM氏がやって来て、S君がやって来た。
皆、年が明けて初めて会うなぁーと思ったものの、年始の挨拶には遅すぎるか(苦笑)。



1月24日
生命保険の手続きをしなきゃならんのやけど、
サービスセンターの電話受付が平日17時までで土日は休みと役所並みなんで、
なかな連絡できないでいたのね。
んで、今日、仕事の合い間にチラッと電話。
手続きしたい内容を言って書類を送ってもらったらいいやと思ってたのに、
「お名前は?」「住所は?」「電話番号は?」「保険の番号は?」
と事細かに答えないと前に進まない。
「あの書類を送っていただけたら記入して出しますから・・・」「本人確認しないと送れません」
マニュアルがあるんだろうけど、その一点張りなんよね。
んで、ブチ切れたのが、受取人の変更があると言った時よ、
「そんなの即答できません」「後で変更できますから、3親等内で取り敢えず誰か言って下さい」
心底ムカついたっ! 解約してやる! と心に誓ったのでした。。。



1月22日
パリ在住の画家、文玄さんの個展に行った。
随分前に行ったことあって今回は2回目になるんかな、
抽象画はあんましよく分からんのやけど、彼の絵はまじまじと見てしまう。
角度や距離によって表情が変わって見える感じがして面白いのね。
ひとつ、すごく気に入ったのがあったけど、買えねえな。。。(涙)
バタバタと戻って、夕方からDelsolでバイト。
ライブの受付やったんやけど、長丁場で終わったら22時過ぎてた。
うぉー、明日は月曜だぞ。。。 ファイトだっ、自分っ。



1月21日
今日は陶芸。
先週作ったヤツの削りを5つやった。
いつも穴が空きそうで浅くしか削れなくて底が分厚くなるんやけど、
久しぶりなれど、だいぶ思い切って削りができるようになったかなぁー。
これを忘れないように次回に活かして行かなきゃいかんのだね(苦笑)。
 ←大きさの比較対照にみかんを置いてみました。


1月19日
2回目のB型肝炎ワクチンを摂取した。
次回は半年後になるそうな。
B型肝炎陽性の血液は、すんごい薄くても感染してしまうらしいんで、
検体を扱ったりする仕事柄、ちゃんとしとかないとね。



1月17日
何かぼんやり、な日。
職場に着いてから、化粧ポーチを忘れた事に気がついて、
お昼を食べてから、朝、薬を飲んでなかったことに気がついた。
うー。 まぁ、こんな日もあるさ。



1月16日
今日は外来受診。
いつもの血液検査に加えて、今日はドキドキのレントゲンもあるのねん。
結果、リウマチの進行はありませんでした!
よかったー、かなり嬉しいっ。
すっかりスモーカーやし、ベース弾くのに駆使してたから心配やったんよね。。。
血液検査の方は横ばいやったけど、いい数値をキープしたままなんで、
今回は据え置きやけど徐々に薬を減らしていけるだろう、とのこと。
今後も無理せず、がんばりましょう>自分。
<薬の覚書>
プレドニゾロン1mg 2錠、アルファロール・タケプロン 1錠 / 毎朝1回
メトレート2mg / 毎週3錠




1月15日
新バンドへの気合も込めて、ベースのケースを買った。
まぁ、前のケースもかなりボロボロで、ストラップ部分が切れそうになってたからねぇ。。。
移動は車が多いし、そんなに持ち歩く事もないしと安いのを選んだんだけど、
実際に入れ替えてみて反省・・・、かなり作りがシャバイではないか・・・。
前のケースを切ってネックを補強したら、だいぶ安心やけど、ケチるもんではないですな(涙)。



1月14日
先週、歯の詰め物が取れてしまって、洗ってはめてたんだけど紛失(食べちゃった可能性大 涙)。
久しぶりなんで重い腰を上げて、ようやっと歯医者さんへ。
「バカだねー、なんで取れたのはめたりしたのー。そんな人が居るから歯医者はやっていけるんだな」
と口の悪い先生に言われちまった。 くそー。
終わってから陶芸へ。
先週何もしなかったんで少しだけ作って、その後、ばあちゃんと山のようなおいなりさんを作った。
それと酒を持って、往猫亭へ。 今日は新バンドの決起会!なのだ。
至らないとこ多々ありますが、KくんKさんよろしくねん♪



1月7日
今日は陶芸。
だけど、ずるずるとお茶して、寒いしーなんて言い訳しつつ、何もしなかったのね(笑)。
お昼に七草粥食べたのに、おせちをいただいてしまった。
何か意味がないような・・・(苦笑)。



1月6日
新年会の余波か、焼き鳥屋が忙しかった。。。
終わってからRちゃんと扉の壊れた(ははは)往猫亭でお茶をして、その後、上海ノオトに行ったらなんと満席!
ひとつだけ空いてた席に座ったものの、なんか落ち着かないなぁ・・・(いつもガラガラやし 苦笑)。
コーヒー飲んでちょっとお喋りして帰った。

そうそう、この日放送された「女王蜂」(稲垣吾朗ちゃんが主演のヤツね)に嘉穂劇場が使われてて、
妹が劇団仲間とエキストラで行ってたのねん。
←コマ送りして妹探し、一番のアップは着物の後姿でした。



1月4日
飲んで食べて寝るの繰り返しだった正月(苦笑)もあっという間に終わって仕事始め。
今日は帰省している友人Kと新年会、仕事が終わってから待ち合わせしているM宅にお邪魔した。
久々に会うOちゃんも元気いっぱい。
さんざん泣いてウトウトしてたけど、帰り際にはにっこりと天使の笑顔、
お年玉を握り締めて一緒に飲みに行く気満々やったね(笑)。
お喋りが弾んで出足が遅くなったけど、さくら堂で腹ごしらえしてチラッとショーボートに寄ってから解散となった。
心置きなくいろんなお喋りが出来て、満足満足。 今年も元気に行こうやー、ありがとねん。


1月1日
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
いい日がたくさんありますように。。。