2005 Dec / Diaryに戻る

12月31日
朝、大晦日だというのに京都にいるんだなぁ・・・とか思ったりして。
ホテルの朝食を一緒に食べてから、Yさんは一足先にチェックアウト。 ありがとー、また会おうね。
しばし部屋でのんびりしてからホテルを出て、近くの錦市場へお買い物。
とにかく人が多いー! すごい賑わい! でも正しい大晦日って感じでよい雰囲気なのよ。
目に付くままに、漬物やら生麩やら湯葉やらを買ってウロウロしてたら、あっという間にお昼じゃんっ。
慌てて京都駅に行き、速攻でイノダコーヒーを買ってから新大阪へ。
行きはよかったけど、帰りの新幹線は乗車率120%っていう状態で通路も人がいっぱいやったなぁ。。。
慌しい京都の旅も終わって、夕方には北九州に着いた。

家に帰ってから、土産を持ってちと出掛け、洗車して帰って、年賀状を書いたりして(ははは)、慌しいっ。
そして夕飯食べて蕎麦も食べてから、Delsolの年越しパーティに出掛けた。
久しぶりにKさんの唄が聴けたのが嬉しかったなー。

♪今年も暮れるんだな・・・♪


  
写真L→R)錦神社、帰りの車内で食べたさんま棒寿司、土産の数々



12月30日
年の瀬も押し迫って、京都です。
乗る予定の列車が休日ダイヤのため運行してなくって焦ったけど(きゃー)、どうにか新幹線に乗り換え成功。
格安チケットの都合で新大阪で在来線に乗り換えて、昼過ぎには京都駅に到着した。
2年ぶりにYさんと再会して(しかも前回も京都やったのね)先ずはお昼を予約しておいた店『志る幸』へ。
でも、てんで地図が分からなくって、電話して聞いても分からなくって、
迷いながらも宝くじ売り場のおばちゃんに教えてもらって(ありがとー)どうにか辿り着きました。
季節の汁もの(味噌汁)が有名らしいんやけど、定番である利休弁当を注文。
見た目よりもボリュームがあって、おいしかった〜。
それからホテルにチェックイン。
どこか観光でも・・・と言ってたけど、開場時間が早いんでまったりとお茶したりして過ごすことにした。
ふふふ、今日の麗蘭のライブ、整理番号が11番なのさ☆
開場時間前に磔磔に行って並んで中へ、なーんと最前真ん中かぶりつきっ。 嬉しいよー!
ライブの様子は『らいぶれぽ』にいつか書くから・・・ということにして、
たっぷり3時間以上のライブを堪能して開場を後にしました。
SにSさん、会えて嬉しかったよー。 ありがと。

  
写真L→R)志る幸の利休弁当、お店の外観、見ての通りだ!



12月29日
さーて、連休の始まり。 して今日は、子守だっ。
25日からチビ等だけでお泊りに来てたんやけど、ずっとバタバタしてて遊んでやれてなかったんよねー。
今日には姉宅に戻るんで、1番上の姪っ子の誕生日プレゼントを買いに行ったりした。
早いもんで明日から京都〜。
準備をしてから、深夜まで年賀状を書いてる私ってば。。。(焦)
来年はもうちょっと計画的にしなきゃな。



12月28日
今日は仕事納め。
けっこうのんびりモードやったんで、お片付けとか軽く掃除とか・・・と思ってたのに昼から怒涛の忙しさ(涙)。
挙句に、夕方になって急患が運ばれてきて大忙し!
残りは明日、というのが出来ないのもあって、2時間ほど残業になってしまった。
残業代なんてつかんのにー、とほほ。。。

夜、真っ白な年賀状とにらめっこ。
悩んだ挙句、版画は無理っと判断しました。 うー、無念。。。
無念のままパソコンで作って印刷、続きは明日だな。



12月27日
気がつけば今年も残り少なくない?と焦り気味になりながら、焼き鳥屋のバイトは今日で仕事納め。
これがまぁ忙しかったー!
珍しく友達が何人か寄ってくれたけど、殆ど話す間もなかったもんね。。。
終わってから、Delsolに先日から置きっ放しの(ははは)ベースを取りに行って、

店に来てた友達と共に上海ノオトに寄ってから帰った。
あー、年賀状、何もやってねーよー。。。



12月25日
今日はHarryのライブなのだ!
しかし、今夜は自分の演奏もあるので(ハードだよぉ 涙)ライブ前にチラッと練習してから博多に向かった。
会場に入って物販を見てびっくし。
ななな、なんですとっ! ブレスレットを購入したらHarryと握手ですとっ!
かなり魅かれるものの、そんな持ち合わせも時間もないので泣く泣く諦めました。 くすん。。。
ライブの方は3ピースのバンド形態。そしてベースはジェームス!
そしてHarryは「ハロー」で登場。 あぁ、やっぱりカッコ良いいよぉー!
新曲を織り交ぜながらアンコール含めて21曲だったかな、
もっともっと聴かせてよーって思ったけど、また会えるよね、Harry。

ライブが終わって、余韻を思いっきり引きずりながら(ううー)慌しく北九州に戻ってDelsolのパーティへ。
OさんとTちゃんと3ピースで、久しぶりのベース弾き。 ドキドキ。
直前ですんごい緊張して思いっきり間違ったりしたけど(汗)、何とか練習した5曲を終えてひと安心やったね。
ちゃんと“ベーシスト”だったよ、という言葉が何より嬉しかったなぁ。
これからも機会あらばやるでよ☆
それにしても、長い一日でございました。。。



12月24日
お買い物がてら、下関市立美術館で催されている『幻のロシア絵本』へ行った。
冬休みやし人が多いかな・・・と思いきや、ガラガラ(ははは)、
でも、ゆっくり見て回れてよかったなぁー。
すごく色鮮やかでデザイン性も高いって感じの絵本の数々、
時代背景と共に軍事的要素が混じってきたり本が小さくなってきたりして、という流れもよく分かる展示でした。
今の時代でも斬新な感じのモノもあって、見てるだけで楽しかったなぁ。
自分にクリスマスプレゼントってわけでもないけど、帰りに楽器屋さんでベース用のシールドを買った。
 ←新しいカエル仲間だケロン。



12月23日
今夜は往猫亭にて、Sちゃん誕生日スペシャル渋さ知らズ上映会、なのだ。
始まる前にオムライスを食べて、コーヒーを飲みながらまったりと見た。
不思議と、ハコが違うとまた雰囲気が違う感じ。
でも、1曲目のナーダムのイントロ、やっぱ鳥肌ものやねぇ。。。



12月22日
かなり遅まきながら、京都への新幹線チケをGET。
指定席を取らなきゃいけないんで仕事帰りに最寄の駅へ。
しかし、散々待たされたのに、通信エラーか何かで発券出来ないとのこと。 うーっ。
隣の駅に問い合わせたりしてたらしく、そっちでやってもらうよう列車も指定して、仕方なくその駅へ移動。
なのに、行ってみたら話が通ってなくて、同じことを再度説明。
挙句に「湯布院ですよね?」って、違うわーっ!
見習い君相手に怒ってしまって反省・・・、でも何やかんやで1時間以上も掛かってるんだもんなぁ。
何はともあれ、30日は京都・磔磔ですわ☆


12月19日
今日から名前が変わりました。



12月18日
昨日も忙しく遅かったけど、今日もなかなか忙しい。。。
先ずは陶芸へ行って先週作ったお椀の削り。 ちょうど先生がいて何とかクリアできた、助かったー。
それからチラッとバザーを覗きに。
何のバザーかというと友人の猫がエイズにかかってたのね。 よく知ってるだけにスゴク切ない・・・。
少しだけ募金して、久々に会ったMとこのOちゃんを抱っこしたりして、バタバタとDelsolのバイトへ向かった。
終わってからは、往猫亭にてカタギリスケンバーグのライブ。
今回は前座も素晴らしい!
Tさんの三線弾語り、滅多に見れない疼疼、女の子の弾語り、前回見逃したOさん&Oさんの弾語り、
かなり盛りだくさんな内容やね。
そしてメインのカタギリスケンバーグ。
このバンドはこの空間がほんとよく似合う。 お馴染みの曲をちょっと口ずさんだりしながら楽しんだ。
遅い時間なれど、“さすがIさん”の容赦ない大太鼓がまたすごかったです(苦笑)。
帰りにチラッと場所を変えたバザーを覗き、S君の猫の絵と古い鏡台を買った。
それからショーボートのクリスマスパーティにちらり。
かなり酔い酔いのUちゃんに会えたのが何よりの収穫(笑)。 こんなに楽しい酔っ払いはいないよなー。
そして夜も更けて、明日は月曜だよ。 とほほ。。。
 ←演奏中のカタギリスケンバーグ。



12月17日
今日はDelsolにて長時間のバイト。 女子大軽音部ライブでかなり盛り上がってたなぁー。
終わる頃には外は吹雪! 道理で寒い訳だよ。。。
しかしOさんと夕飯を食べてから、雪の中上海ノオトの上映会へ。
雪の所為で気乗り薄のSちゃんを待ち、遅い時間から始まったのは「渋さ知らズ」だ!
これまたスゴク良かったのよーっ。 画面の客席に入りたかったのなんのって(苦笑)。
でも、途中で外を見てびっくし。 路面は真っ白で凍り始めてるではないか。。。
「今日はもう帰れないぞー」とか言いながらも、Tさんを送りがてら意を決して帰った。
うー、怖かったな。特にうちの近所。。。
こんな風に普通のタイヤで運転するから、九州人は危ないのよねん。
いや、無事でよかったわ。。。



12月16日
今日は職場の忘年会。
仕事が終わって送迎バスでホテルの宴会場へ。
けっこう食事のおいしいところなんやけど、なーんかタイミング悪すぎ。。。
前菜?を食べた後しばらく間が空いて、やっときたと思ったら何故かお椀に入った蕎麦。
結局、飲みに走ってしまって(ははは)あんまし食べれんかった。
むー、もったいなかったのぉ。。。



12月13日
B型肝炎のワクチンを接種。 あと2回しなきゃならないみたいだね。
昼のバイトを終え、焼き鳥屋のバイトを終えてから、練習。
今日で何回目になるんかなぁー、4回目?
演奏する5曲も、ぼちぼち形になってきた感じやね。 がんばろっ。



12月12日
今日は外来受診。
体感的にはあんまし変わらんし横バイな感じやけど、検査結果良好!
この調子だと、次回また薬が減るかもー。
あんまし無理しないよう遊び過ぎないようにしなきゃね(苦笑)。
<薬の覚書>
プレドニゾロン1mg 2錠、アルファロール・タケプロン 1錠 / 毎朝1回
メトレート2mg / 毎週3錠




12月10日
作るのは今年最後だなーと陶芸へ。
この間出来上がったものは、親バカなりに(笑)嬉しかったけど、イマイチ使い栄えが。。。
という訳で、今回は初めてお椀に挑戦! 無事に最後まで辿り着けるかなぁ。
それから久々の家を訪ねて、いっぱい飲んだ。
いろんな感情が渦巻きながら夜は更けていった。
 ←ひとつは変形してまし。



12月3日
昨日の夕方、博多へ向かう途中に連絡があり、
急遽、旧赤間街道の祭りにて山村庵“チンドン”一座をやることに。
しかし、メロディの要クラリネットIさんも女性コーラスの要Kさんも来れないとな。。。
着替えながらやれる曲を簡単に決めて、いざ街道へ。
チンドン屋さんなので、ただ歩くわけにはいかないと、ずーっと演奏しっぱなし。
泡吹きそうになるまでピアニカ弾きましたがな・・・。 ふぅ・・・。
でも、主催の方もお客さんも心温かく、投げ銭を入れてくれたり写真を撮ってくれたり、けっこう面白かったな。
終わってからギャラリーを覗いて回ったりお茶したりして、夕方には一旦帰宅。
それから、今年作った陶芸が焼きあがったので(パチパチ)取りに行った。

 ←私の作品なのだ。

それから、話し合いへ。
言いたいことは山ほどある、あった。
でも、いろんな感情やら言葉やらを飲み込んでから、月日が経ち過ぎた。
消化してないかもしれないけど、時たまザラザラガラガラとするかもしれないけど、
もう出しても仕方ないし、やはり終わってしまった事なんだな・・・と感じた。
自分は一度死んだと思ってる、でも生きてるから今がある。
やっぱ答えは変わらないよ。



12月2日
月締めで忙しいんやけど、かなりの強行で2時間早上がりして妹と共にピンクリボン軍のライブへ。
私は夏のイベント以来やけど、妹は秋の九州3Days以来になるんかなぁ。。。
しかし何がスゴイって、最近のツアー時に結集した県外のファンがけっこう来てるのだ!
6月にあった時はファンも疎らで淋しい限りやったのに、
こんなに盛り上がった福岡でのライブは初めてだよぉー(感涙)。
でだ、
盛り上がりは若い子に任せて、ちょい後ろで観ましょうか、
何て思ったけれど、始まるや否やジャンプしまくってしまうんだな(笑)。
1曲終わった時点で汗だく息切れ(涙)、しかし反射的に身体が動いてしまうのさー!
やっぱピンクリはカッコイイなぁ。。。
冬やけど『真夏の蝉』をやってくれて嬉しかったにゃ☆
終わってからは恒例の出待ち。
Vo.ゆっきーの「ここが熱いからよっ」と胸を叩くポーズにオオウケやったね(苦笑)、何回もやるし。
しかし寒くて手足がしびれてヤバかったっす(涙)。 でも心は熱いのだっ。



12月1日
12月 街は クリスマス気分
あちこちから思い出したように ジョンの声
そして俺ときたら いつもこの頃になると
何かやり残したような 柔らかな後悔をする
12月 12月