2005 Oct / Diaryに戻る

10月29日
陶芸なれど、お昼食べたりお茶飲んだりして陶芸せず(苦笑)。
職場の子が1ヶ月半の赤ちゃん連れてきたんやけど、髪の毛ふっさふさ!
「コレでもうちでは少ないって言われるんよー」
うーん、さすがは沖縄家計やね。。。
夕方に婆ちゃんも一緒に椎の実を拾いに行ったりして、
陶芸を出てDelsolで店番のバイトして、上海に寄ってから帰った。



10月25日
バイトしてる焼き鳥屋に、K君とKちゃんがやってきた。
Kちゃんはスゴイ久しぶりで、ひと回り大きくなった所為もあり?最初分からんかったー。
終わってから3人で上海に行った。



10月22日
今日は陶芸。 本焼きを控えて釉掛け作業なのね。
焼き上がりの色を教えてもらいながら、
白濁&緑青、萩焼風の石灰透明などなど、いろいろやってみた。
どんな出来上がりになるんかなー、楽しみやね。
 ←右の小豆色は緑になるんだと。



10月21日
急遽電話があり、夜にDelsol店番のバイト。
「ドラムが習いたいんよね・・・」という妹が見学にやって来て、
即、来週から習う事に決定〜。
その内、リズム隊で一緒にやれたら楽しいだろなぁ。。。



10月19日
連チャンでバイトを終えて、地元TV番組収録の見学にライブハウス&スタジオのDelsolへ。
友人のバンド白馬王子のライブをメインに、なかなか楽しい夜でした。
しかし、あんなパフォーマンスしちまって大丈夫なのか??
放送が楽しみやねー。
終わってから、明日東京に帰る友人Jと合流して往猫亭に行った。



10月17日
眠たい週の始まり・・・、きちーっ。
それはさておき、ホークス無念なり。。。(涙)



10月16日
今日は友人のバンド白馬王子のライブ。 うーん連チャンや。。。
しかし、その前にちらりと店番のバイト。
終わってから車を置いてJRでライブハウスへ向かった。
最初のバンドがブルース&ジミヘンのコピーバンドで、なかなか好み〜。
かなり盛り上がっててよかったっす。
お次は友人のバンド、がんばってオールハンドでビデオ撮影したけど手がフルフルやったよぉ(苦笑)。
ちょっとトラブルもあったけど、知り合い以外のファン?も出来た模様。
もっといろんなとこでライブやって、がんばってほしいなぁー。
終わってから往猫亭にて打ち上げ。
明日は仕事だってのに3時くらいまで飲んでしまった。。。



10月15日
昨日の焼き鳥屋が今までにない忙しさだった所為か、左手首が腫れて激痛(涙)。
でも、前回作ったヤツの削りがあるからなーと、取り敢えず陶芸へ。
何とか削り作業はOK、それから今まで作ったヤツの素焼きが上がってたんで、
「こんなの作ったっけ・・・」とか言いながらヤスリ掛けした。
それにしても、作った時に比べてかなり小さくなってる、本焼きすると更に小さくなるんよね。
魚用と思って作った長方形の皿は、メザシでもはみ出すサイズになっちまいそうだぜ・・・(苦笑)。
 ←素焼きが上がった奴ら。

今日は友人Jがスタッフを務めるバンドのライブがあるんで、終わってから慌しく博多へ。
自らでは絶対に行かないであろう(苦笑)メタルバンド6組のライブだっ!
何がってヘッドバンキングがスゴイぞっ!
友人オススメのバンドは夜叉、でも一緒にツアーしてるCLOUD NINEの方が好みでした(ごめーん 汗)。
物販のところでゆるりとさせてもらったけど、普段聴かない音ばっかなんで、なかなか楽しかったかな。
終わってから打ち上げにも参加して、夜半に国道すっ飛ばして帰りましたとさ。



10月13日
今日は職場で始めての健康診断。
身長体重に聴覚血圧、血液検査にレントゲンに心電図とてんこもり。
若干、身長が伸びている模様。。。  うーん、成長期?(苦笑)

そうそう、腰の具合はよくなったみたい。
よかったよかった。



10月12日
なーんか腰が痛い。
この間の運動会で、思いっきり子供等と遊びまわった所為かも(涙)。
連チャンで焼き鳥屋のバイトやったのもあるから湿布貼っておとなしくしてたら大丈夫やろうけど、
あんまし続くようやったら整体に行こうかな。。。



10月9日
いい天気な日曜日、早起きして両親と共に甥っ子の運動会へ。
同じ組の男の子とふざけ回ったりしてたけど、幼稚園のはやっぱかわいいよね。
それにしても、暑い!くらいの天気やなー。
見るよりも、姪っ子とその友達(1〜4年生の4人だっ)と遊び回ってヘトヘト。。。
しかし、子供というのは遠慮がないもんで「ねえねえ何歳?」とか訊いてくるわけだ(苦笑)。
で、「1970年生まれ」と答えるイジワルな私、
「そんなんじゃ分からんよー」「2005から1970引いてみてん?」
と言ったら地面に書いて計算し出したんやけど「何回やっても135歳になる・・・」とな(爆)。
それからチビッ子に「長老!」と呼ばれてました(ははは)。
お昼を食べて、午後の競技を見てから帰路へ。
途中、近所の神社に行って剣道の試合を見てから帰った。
なんか、さわやかな秋の休日、って感じやね。
  ←運動会(左)と剣道の試合(右)の様子。



10月8日
先週はお休みだった陶芸。
いやーがんばりましたよ、ほぼぶっ続けで3時間ほど。 
相変わらず、変なぐい呑みみたいなのばっかやけど(苦笑)手が疲れたな。。。
終わってから、姉宅までビデオカメラを返しに行って、ちょいとチビ等と遊んだりした。
夜、友人Jがうちにやって来たんやけど、
十数年付き合ってるくせに、うちに上がるのは初めてなんよねー。
考えてみれば、自分の部屋ってなかったから、あんまし友人を招くことなくって行ってばかりやったなぁ。。。
ツアーの宿の手配や地図検索やらしてたら、けっこうな夜更けになってしまった。
車で行くらしいんで、気を付けて行ってこいよ〜。
 ←今日の完成品。



10月7日
東京に住んでる友人Jが帰省するんで、仕事が終わって迎えに行った。
約1年ぶりやけど、今回は、都内でスタッフやってるバンドの九州ツアーに合わせて帰ってきてるのさ。
翌日からいろいろ忙しいのもあるんで、まぁ飯食いに行こかーってことで、さくら堂へ。
店主Uちゃんの料理に舌鼓打ちながら、近況を報告しあったりしたんやけど、
長い付き合いの友人なんで、ストレートな物言いが気持ちよかったりするのねん。
ちょうど居合わせたTさんとMにワインをご馳走してもらい、
一緒に沖縄料理屋さんに移動してちらっとハイサイおじさんを唄ったりして(苦笑)、往猫亭に行った。
ここの娘のAちゃんが「J姉ちゃんって暴走族なん?」と言ってたらしく、大笑い!
ちなみに友人Kの娘には外国人と思われたらしい。。。(カラコンの所為みたいやけど)
いつまでも粋な姉御なJちゃんで居てね☆



10月6日
今日は有休。
昨夜は遅かったんで昼まで寝て充電、ふふふ、今夜はソウルフラワーのライブなのだ!
博多に向かう途中から、中川さんに会える〜と嬉しくなってしまったね。
この感じがいいんだよね、また。
最近レポが滞っているんで(汗)ライブの様子なんぞを少し。
新譜『ロロサエ・モナムール』から全曲プラス定番の何曲かという選曲、
ステージに“阪神優勝!”のスポーツ新聞が飾ってあったのが個人的に受けました、はい(笑)。
初めての中近東でのライブの話や奥野さんとのボケツッコミ?的な会話も楽しかったけど、
SFUはホントに元気や勇気をくれるね。 しみじみ。。。
終わってから、昨年に続いてサイン&握手会!
購入したCDと「書きにくいけどコレにもお願いしますっ」と扇子にもサインしてもらったよん☆
 ←去年サインしてもらったCDとピックと扇子。



10月5日
平日だというのに、夜のバイト(焼き鳥屋)が忙しかった〜。
早く帰ればいいんだろうけど、こういう時こそ、ちょっと寄り道してコーヒーとか飲みたくなるんよね。
もらい物のみかんを持って上海に寄ったら、いつもとテンションが違う店主Eさん。
「呼び出されたー」と久しぶりに会うYとしばしお喋り。
同じく?呼び出された人やらそうでない人やらが集まって、カウンターはいっぱいに。
そしてカウンターの中で働いてる私でした(苦笑)。
皆が引けてから、Eさんとすごい久しぶりにお隣ブラックに寄ってから帰った。
たまにはこんな日もいいよね。



10月3日
今日は外来受診の日。
月初めですごく忙しくてあやうく忘れるとこやったけど、どうにか検査も終了。
薬を減らした甲斐あってか、白血球も標準値内に上がってた。
あとは横バイかな。。。
皮膚症状がイマイチよくならんので、塗り薬を出してもらった。

<薬の覚書>
メドロール4mg 半錠、アルファロール・タケプロン 1錠 / 毎朝1回
メトレート2mg / 毎週3錠
デルモベート(塗り薬)



10月1日
昼過ぎに、退院して実家に戻ってる友人Mを訪ねた。
またしても泣き出して食事中となってしまったOちゃんだったけど、
睡眠不足でちとぐったり疲れ気味のMが気になるところ。。。
まだ子育て1ヶ月もならんのに「朝起きたら1歳になっとらんかなーって思うんよね」って(おいおい 笑)。
とにかく体調を壊さんように、ぼちぼち、ね。 先は長いんだからなー。
イベントライブの手伝いに行くため、バタバタと退散。
町中の野外でライブやったんやけど、10月とは思えんほど暑い!
テント内で飲み物を売ったりしてた私でしたが、ビールがよく出たなぁー。
Mちゃん率いるフレンチポップなアンクルカフェ、渋いブルースの弾語り、高校生のバンド、
レゲエなDJ、JAZZチックなデュオ、カタギリスケンバーグ、NT5。
いろんな音楽を聴けて、なかなか楽しい1日でした。