2005 Aug / Diaryに戻る

8月30日
昨日、思い立って有休。
昼過ぎまで寝て、洗車したりなんかして、まったり。

夕方からカタギリスケンバーグのライブに行くべくJRで小倉へ。
久々にワンピースなんざ着てたもんで、お出掛け気分倍増、
しかしライブ前に飲んでほろ酔い気分(苦笑)、気が付けば開演時間過ぎてて遅刻しちまった。。。
定時で始まってたためライブは後半に差し掛かってたけど、
違うハコで観るせいもあるんかなぁ、初小倉とは思えない堂々さで、すごい良かった。
メンバーの後ろに掛かってた布、Z君のイラストかわいかったな。
お客さんもいっぱいで、ほんと、いい雰囲気でした。
なかなか良い休日やったね。



8月28日
今日はライブ。 地元の芦屋海岸ってとこで催されている『砂の彫刻展』のイベントなのだ。
少し曇ってほしかったのに、いい天気。。。 暑い。。。
しかし海が見えてさぞかし気持ちがいいだろうなーと思ってたら、なんとステージは街中との連絡が。
一気にテンションが下がるメンバーであった(苦笑)。
会場に到着して、ビール飲んで、前のバンドの演奏を聴きながら準備したりして、いざ本番。
ステージに上がって始まる直前に両親の姿を見つけてしまったけど(来るとか言うてなかったのにーっ 汗)、
だいぶ間違えつつも(ははは)なんとか無事に終えました。 ヒヤヒヤのメインボーカルもね。
終わってからMさんやKさんの差し入れを頂いて、近くの沖縄料理屋さんでちょっと演奏してお茶した。
打ち上げは山村庵の庭先にて焼肉。 日も暮れるとだいぶ涼しくなって、夏も終わりやねーって感じやったなぁ。
 ←こんなステージでした。



8月27日
今日は陶芸。
前回、失敗ばっかなれど練習の成果があったのか、今日は4つ作れた。 わーい。
またしても、分の厚い湯呑みモドキばっか(苦笑)、
「よく同じような変な形のが作れるなぁ・・・」と先生からお言葉をいただきました(爆)。
夕方からは焼き鳥屋のバイトへ。 久しぶりにM氏が来てくれた。
 ←いびつなところが、かわいいと思うんやけどなぁ(親バカ?)。



8月23日
ここのところ、左手の親指が冷たい。
寒くなったら出てくる病状のレイノー現象っぽいんやけど、色が白くならんのよね。
でも、若干冷たい、って感じ。
何なんだろ・・・、うーむ。
次回の診察時に忘れないように言わなくちゃ。
 ←箱の上で寝る猫のキムさん。なんと18歳ニャ。



8月21日
今日は、ちんどんバンド・山村庵一座の練習。
1週間後に地元のイベントに参加するんやけど、かなり久しぶり。
しかし、ピアニカはともかく、合いの手コーラスの声が出ないこと!
キーが高いってのもあるんやけど、息が苦しいー。 もしや煙草の所為かしら。。。
時間調整のために予備で1曲用意しとこうってなったはいいが、
何故か私がメインボーカルをすることに(ひえーっ)。
今度はキーが低すぎて歌いにくいんやけど、抑揚が出ないんで「覇気が無いっ」とな。
うー、ホントに私が唄うんやろかー(謎)。
練習が終わって往猫亭にてコーヒーを飲んでたら、さっきまで居たスタジオのOさんから電話。
「ごめーん、今からちょっと店番できる?」
って、さっき言うてくれればよかったのにー(苦笑)。
結局、コーヒーをテイクアウトしてスタジオに舞い戻り、3時間ほどバイトしましたとさ。



8月20日
今日は3週間ぶりに陶芸。
しかし、前回は削りしかやってないんで、実質1ヶ月振りなのねん。
そして手順をすっかり忘れてしまってる私(汗)。
途中まではいいんやけど、伸ばす作業がどうにも上手くいかず、結果ひとつも作れず(くすん)。
うー、てんで上達しないなぁ。。。



8月16日
広島の友人Kが帰ってきてるんで、妊婦のMちゃんと一緒に夕飯を食べに行った。
それぞれの近況を話したりしてる間に、気がつけば店内はうち等だけになってましたな(苦笑)。
妊婦は早めに帰して(臨月だからなぁー)、Kと二人で上海ノオトにコーヒーを飲みに行ったんやけど、
店主のEさんってば早々に店を閉めて(おいおい 笑)、一緒にさくら堂に移動することになった。
ここにきて、またちょっと食べたりして、何やかんやで遅くなっちまったけど、楽しい満足な夜だったなー。



8月13-14日
久々の遠征ライブ。
長崎スカイジャンボリーの前夜祭“Smile Away”にピンクリボン軍が出るってんで、
妹と高速バスに乗って長崎へ。
始まるまで間があるんで、ライブハウスを確認してから中華街に繰り出し、
フラフラと雑貨屋さんを覗いたり、中華料理を堪能してビールを飲んだり(苦笑)暇つぶし。
日も暮れて、再びライブハウスに行ったら、だいぶ賑わってる感じ。
しかし何たってオールナイトライっすよ。
長丁場なんで出たり入ったりしながら過ごすものの、体力の限界と睡魔と闘わねばならないのねん。
ライブの様子は『らいぶ・れぽーと』参照ということにして、
後半はライブハウスの後ろの方で居眠りしたりしながら朝を迎えました。
一緒に楽しんだAちゃんやYちゃんやピンクリ・ファンの子等、お疲れちゃんでした!(ちなみに私は最年長 苦笑)

 ←中華街で角煮まんを売ってたカエル君。かわいいっ。

長崎駅近くで朝食を済ませて、土産を買って待合室で爆睡しながらも、昼過ぎには福岡へ。
風呂に入ってひと寝入りしたかったけど、
お泊り中のチビ等と遊んだりして、締めくくりは盆踊り本番!ばりばり踊ったよ!(笑)
いやぁ、ハードな二日間でした。。。



8月11日
仕事帰り、信号が青になって発車した途端、ドン!グシャ!という音がっ。
何?と思ったら、なーんと、すぐ後ろで玉突き事故発生!
後ろの軽自動車が踏ん張ってくれなかったら、私が先頭だったかも・・・。 コワイ、コワイ。
そんなこんなで帰宅。
昨日からチビ等が泊まりに来てるんで賑やかしい中、夕飯のおかずをツマミに晩酌してたら、
「今日、盆踊りの練習があるから行こうよー」とのお誘いが。
たまには子守でもするかと3人連れて行ったけど、いやぁ疲れた。。。
しかし、炭坑節とか身体が覚えてるねー。 たくさん踊りました、マツケンサンバもね(笑)。



8月10日
以前から職場で「暑気払いに飲みに行こうー」と言ってたんやけど、今日決行なのね。
しかし私は夜バイトなんでパスしようとしたら、なんとうちの店に来るとな。
途中からバイトを変わってもらって参戦する予定だったのが、えらい忙しくってなかなか抜けられないっ。
結局、飲み会が始まって1時間半、皆のお腹が落ち着いたくらいに参加できたけど、
逆に気を遣わせてしまったかも。。。
でもまぁ、久々に気兼ねないメンバーでの飲み会やったから、よかったかな。
早めに終了して、帰りに上海ノオトでコーヒー飲んで帰った。



8月8日
今日は外来受診の日。
いつもの血液検査に加えて、レントゲンも撮った。
ここのところの不摂生やら煙草やら副作用らしき咳や息苦しさが心配だったけど、異常なし!
ふー、よかった。
しかし、血液検査の結果は横バイやったな・・・。 白血球が下がってるのが気になるところ、くすん。
「もー少し、薬はこのままで行きましょう」ってことで、また来月なのでした。

<薬の覚書>
メドロール4mg 半錠、アルファロール・タケプロン 1錠 / 毎朝1回
メトレート2mg / 毎週4錠



8月6日
今日はライブ当日、団地の夏祭りに出演なのだ。
機材を借りるのに少し早めに出てデルソルへ行ったはいいが、スゴイ雨!
ちょっとの距離でずぶ濡れになりつつ、どうにか借りて、
集合場所のK家に行ったけど、てんで降り止まずひどくなってる有様。
屋根つきのトラックステージとはいえ、会場は野外。
大丈夫か?と皆で言いながら向かったら、なーんと全然降ってなかった。
うーん、集中豪雨、恐るべし。。。
しばらく園児の出し物とかを見て、バタバタとセッティングして、いざ本番。
出来は置いといて(ははは)、昨年より足を止めてくれたお客さんが沢山いたのが嬉しかったなぁ。
何はともあれ、ライブが無事に終わってひと安心。
打ち上げはK家にて、バイト先の焼き鳥をつまみに飲んだ飲んだ。
しかし、悪酔いした模様・・・、記憶あんましないし。 うー、反省。



8月4日
今日はバンドの練習。
いつもより1時間早いんで、何処かでご飯食べて直行すべく、久々にツゥへ。
しかし、おばちゃんと喋ってるうちに時間がなくなってしまい、軽くクリームチーズパイだけになってしまった(ははは)。
明後日はライブ当日だというのに、これでいいのか?うーむ・・・、という感じで練習終了。
帰りに往猫亭でチャイ飲んで、桃とメロンも頂いて、
ちょいと上海ノオトに寄ってコーヒーを飲んでから帰った。



8月1日
自業自得なれど、酒が抜けなくてキツイーっ。
それプラス、息苦しい感があって喉が少し痛いんだな。 煙草吸いすぎかもしれん。
ちゃんと養生しなきゃ。